2008年10月09日

順調に成長中!

コオロギを入れてあげると4匹ですごい勢いで食べてしまいます!
次回購入するコオロギは成長を考慮しても3SでOKです!
(SSでもいいかと思いますが無理のないサイズで無難にいきましょう顔(イヒヒ)

2008.10.09.2.jpg
変態した時と比べるとかなり大きくなりました!Good

地味ですが、もともとグリーンのカエルよりブラウン系が好きな私には合ってる種かもしれません!

グリーンのカエルが嫌いというワケではないのですけどねふらふら
(実際、チャコもイエアメもグリーンですから・・・)

メロンパンナに2匹あげる事になってるのですが・・・もう初令も卒業したから『いつでもいいよ』って言ってあるのですが・・・コーチが食べてるサイズのコオロギが食べれるようになってから・・・等と力が抜けるような事を言っております!
本当にもうダッシュ(走り出すさま)・・・こいつは楽をしようとしてるよあせあせ(飛び散る汗)

2008.10.09.1.jpg
手足が長くて・・・お腹は透き通るような白さ!

でもね・・・私の好きな体型ではないなぁ〜
どんなにたくさん食べてもスリム体型なのよふらふら
まあ・・・背骨が出てるほど痩せてはいないけど!(エサには不自由してないからね)

結構大きくなるみたい!
来年にはきっと1匹くらい鳴くと思うんだけどね顔(イヒヒ)

2008.10.09.3.jpg
この子は体の色がちょっと濃いんだ!

4匹でガツガツ食べるから、当然糞の量もすごいです!
今日はケースを洗ってぴかぴか(新しい)スッキリぴかぴか(新しい)




ニックネーム 茶柱。 at 08:49| Comment(6) | TrackBack(0) | カジカガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

地味ですが・・・何か?

食べますねぇ〜・・・みんなコオロギの初令を追い回しております!

それにしても・・・ふらふら地味ですふらふら良く言えば・・・渋い!

2008.09.12.3.jpg

こいつらのジャンプ力は侮れませんあせあせ(飛び散る汗)

今朝床材にしてるキッチンペーパーを交換する時に、2匹脱走しました!
跳ねて・・・『お前ら・・・どこまで行くんじゃ???ダッシュ(走り出すさま)

1匹にはプラケのフタを被せ・・・もう1匹は追いながら手で捕獲!

フゥダッシュ(走り出すさま)やれやれあせあせ(飛び散る汗)

しかしこのカエル・・・たまたまオタマジャクシの時に捕獲されて我が家に来たんだけど、こんな事がなければきっと出会うことがないカエルだなぁ〜ってしみじみ思った!

特に興味があるワケでもないから見つけようとも思わないし・・・
ビッダで見ても素通りするだけだし・・・

2008.09.12.1.jpg
角に2匹居るよぉ〜

日本に居るカエルって飼ってみなきゃその良さは解らないのかもしれない!
最初はこのカジカ君はカエルになったら放そうって思ってたけど、旦那も何も言わないから・・・
『このままでもいいかな』って気持ちになってるし顔(イヒヒ)

結構大きくなるみたいだしね顔(イヒヒ)愛着がわく事間違いなしだわるんるん

2008.09.12.2.jpg
真ん中に1匹はさまってるよ〜

メロンパンナ(旦那のイトコ)が『茶柱ちゃんが良ければ2匹ちょうだい』・・・って言ってたなぁ〜
もともとメロンパンナの旦那が捕まえたオタマジャクシだし、私も4匹居ても持て余すかもしれないから、初令コオロギを卒業したら2匹メロンパンナ家へお引越しです!

我が家に残る2匹の中にオスが居るんだろうか???
鳴き声を聞いてみたい気もするけど・・・響きそうだしなぁ〜

まあ・・・鳴こうが鳴くまいがどっちでもいいかな顔(イヒヒ)

我が家には大音量で迷惑な時間に鳴きやがるイエアメが居るし・・・
綺麗な声でも家の中で鳴かれるのは迷惑かもしれないあせあせ(飛び散る汗)ふらふら


ニックネーム 茶柱。 at 09:03| Comment(6) | TrackBack(0) | カジカガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

上陸したカジカガエル

アマゾンより早く手が出たのに、アマゾンと同じ日に上陸したカジカ君!

毎日上陸ケースを眺めて・・・
尻尾はだんだん吸収されてるのになかなか上陸しないなぁ〜・・・といつまでも水の中で泳いでいる中途半端な姿のカジカ君を見ていたのですが、一昨日姿が見えなくなっていました!

あせあせ(飛び散る汗)ん???あせあせ(飛び散る汗)居ないぞがく〜(落胆した顔)

水の中にも陸地にも居ないじゃないかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

エェェェェェ・・・と眉間にしわを寄せながらフッとプラケのフタの裏を見ると・・・
ベタッと張り付いているではありませんかあせあせ(飛び散る汗)

あぁぁぁぁ・・・こんな所に居た!

そう言えば、先日コメントの中にFCケロさんが壁を登るって書いてくれてたな〜
なるほど・・・こんな奴なのか〜

じゃあ・・・上陸ケースから飼育ケースに引越しさせなきゃね!

・・・これが2日前の話です!

そして今日・・・あなたはいったいどこに居るの???
・・・とケースを覗くと・・・下下下

2008.09.11.6.jpg
おもちゃの日本庭園の中に居ました!

そして上へグッド(上向き矢印)上へグッド(上向き矢印)(でも小さい庭園はすぐに頂上です!)

2008.09.11.2.jpg
よっこらしょダッシュ(走り出すさま)この向こう側はどうなってるの???

2008.09.11.1.jpg
な〜んだ・・・川じゃないのかあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)チェッどんっ(衝撃)

見た感じは、とっても地味なカエルだなぁ〜

細身だし・・・

今日、コオロギの初令が届くから入れてみよう!
(食べれるサイズだと思うんだけどね!)

食べてくれるといいんだけど!

後の3匹は現在上陸用のケースに入っています!
みんな手が出てるよ顔(イヒヒ)


ニックネーム 茶柱。 at 09:14| Comment(7) | TrackBack(0) | カジカガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

カジカのオタマ

昨日の夜片手が出ていました!

そして今朝・・・

あぁぁぁぁぁ・・・両手が揃ってるじゃないか!

2008.09.06.6.jpg

じょ・・・上陸の準備じゃ!

割れた植木鉢を重ねて・・・陸地を作ってみました!

(ヒキガエルの時もこんな感じの陸地でした)

2008.09.06.5.jpg
明日はこの上に上がってるんだろうか???

2008.09.06.7.jpg




ニックネーム 茶柱。 at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | カジカガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

カジカのオタマ!

子供の夏休みも終わってやっと昼間は静かな時間が戻ってきました!
・・・と言っても・・・もう一人未就学児が傍に居るんですけど、2人でギャーギャーやられるよりよっぽどマシな訳で・・・ふらふら

そんなクソガキの夏休みの後半に川遊びに出かけた茶柱家とメロンパンナ家!

子守は男に任せ、私とメロンパンナはテントの中でベラベラとおばさんの井戸端会議をしておりました!

そこへやってきたメロンパンナ宅の姫が持っていたのは・・・オタマジャクシ!

2008.09.04.8.jpg

こんな夏の終わりに、こんな清流に居るオタマジャクシ・・・何???
(・・・って頭の中にはカジカガエルしか思い浮かばないんだけど・・・)

家に帰ってネットで調べると、カジカガエルのオタマの特徴がそのままもろに出ております!
跳ねて口を吸盤のようにケース側面にへばり付くし、顔は馬面だし・・・

2008.09.04.9.jpg

メロンパンナが飼育放棄しましたので、現在茶柱がせっせと世話をしております!
世話と言っても・・・一切気を使わずに、水換えも2日に1回でエサはしろたんから調合してもらった『しろたんオリジナル』です!

しろたんオリジナル・・・大変重宝しております!
今回もこれでスクスク育っております!

2008.09.04.6.jpg

1匹だけ後ろ足がこんなに立派になりました!(やけに細いんだけど)

4匹持ち帰って、1匹も落ちていません!
もしもチャコタマだったら・・・こんな雑な扱いではきっと次の日には落ちてるだろうなぁ〜

カジカのオタマって強いんだな!
でもね・・・カエルになったらうちに置くかどうかはまだ未定なんだよね!
きっと変態サイズは小さいだろうし・・・エサで苦労しそうだしね・・・
まあどうするかはその時の状況次第って事で!手(パー)

よし!4日続けての更新だ!Good




ニックネーム 茶柱。 at 12:56| Comment(9) | TrackBack(0) | カジカガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする