2007年10月16日

お〜い・・・生きてるか〜?

お友達のtさんがトウブスキアシガエルの記事を更新してたから、何だか心配になってうちの子も生存確認してみた!

ケースの底を見て、どこに居るか確認して手を入れる!
ホジグッド(上向き矢印)ホジグッド(上向き矢印)ホジグッド(上向き矢印)

最初に出てきたのは・・・こいつ

2007.10.16.5.jpg
あれ???トウブじゃないふらふらこいつはセイブだ!(ごめん!間違えたあせあせ(飛び散る汗)

気を取り直して・・・次は・・・

2007.10.16.1.jpg
あっひらめき黄色だ!・・・水を溜め込んでるんだろうなぁ〜

おしっこしたらきっと激痩せなんだよがく〜(落胆した顔)
まあ・・・私が見てる時に痩せた姿を見せないから良しとしよう!

死ぬかも!死ぬかも!・・・と言いながらもうすぐ1周年なんだもんなぁ〜
ついでにもう1枚カメラ
2007.10.16.2.jpg
もうすぐ1周年だけど、こいつが食べてるところを1回も見た事がない!

次は・・・こいつぴかぴか(新しい)

2007.10.16.3.jpg
おぉぉぉ・・・お前はペポニっ子!まん丸だね顔(イヒヒ)

いいぞるんるんいいぞるんるん

ダッシュ(走り出すさま)行ってみようダッシュ(走り出すさま)

2007.10.16.4.jpg
お前は・・・ガラパっ子じゃないかあせあせ(飛び散る汗)腰骨が・・・浮き出てるしぃ〜

あんなに食って、あんなにデブデブしてたのに・・・どうしたんだよぉ〜がく〜(落胆した顔)

コオロギ入れといてやるから好きなときに食えよな!

旦那がパソコンの前でゲームをしてる時にみんなで出てくるなよ!
それだけは守ってくれ!
約束だぞ顔(チラッ)

さあ・・・好きなように過ごしてくれ!
・・・って言ってる間にみんな潜っちゃったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

まあ・・・みんな元気?・・・でよかった!Good
ニックネーム 茶柱。 at 17:34| Comment(5) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

飼い主の気まぐれで土換え

今日は何やら気分が乗ってるぞ!Goodイエィるんるん

一挙に土換えでもやってしまおうかなダッシュ(走り出すさま)

・・・っていう事で頑張りました手(チョキ)

昼間は滅多にお目にかかれないトウブスキアシを撮影しましたよんカメラ

2007.07.23.3.jpg
黄色です!
生と死の境目に居たような子ですが・・・何やら復活して、プックリしていますあせあせ(飛び散る汗)目あせあせ(飛び散る汗)

2007.07.23.5.jpg
そしてこの子はガラパっ子
小さいですが見ていて安心個体です!
さすがひらめきショップに長く居た子ですGood

2007.07.23.4.jpg
そして・・・一番大きいペポニっ子!(奥に居るのはガラパっ子)
オシッコをしてもこのデブデブ感Good
この子も長くショップに居たんだよねぇ〜

みんな絶好調だるんるんるんるんるんるん

キレイな芝目土に潜れぇ〜バッド(下向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)バッド(下向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)バッド(下向き矢印)

最近いい感じで更新してるじゃないかるんるん
どういう風の吹き回しだ???
暑さで頭がやられたのかもしれない顔(ペロッ)・・・そんな事はないよなふらふら
たまたまよひらめきたまたまあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)



ニックネーム 茶柱。 at 12:39| Comment(10) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ん〜・・・

こうやって2匹並べてみると、見た感じが違うような気がするんだよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

これって2匹とも同じ種類なんだろうか???
痩せてるとか、太ってるとかじゃなくて・・・骨格・柄・・・何か違う気がする!

こんなものなのかなぁ〜・・・ん〜・・・

2007.05.02.2.jpg
手前がのびた!奥がしずか!

2007.04.04.6.jpg
これはしずかなんだけどね・・・

痩せてるわけではないんだけど・・・のびたの体とは見た感じが違うんだよねあせあせ(飛び散る汗)

気のせいかなぁ〜
気のせいだよねふらふらダッシュ(走り出すさま)

まあ・・・この2匹はすごく仲がいいからこの際どうでもいいんだけど・・・
オスなのに改名せずにしずかって名前もどうかねぇ〜・・・(紛らわしい?)

潜り系のカエル君達・・・今日もみんなよく寝てる!

おまけ画像は・・・
パラグアイハガエルのアダルトのブラウン君!

2007.05.18.1.jpg

君は相方のグレーちゃんが居なくなった事に気が付いているのかい???
その大きさのケースに君1匹はちょっと広すぎるよね!
でも・・・パラ男をまだ同居させるワケにはいかないんだ!
まだ小っちゃいもんね!君がエサと間違えて食べちゃったら大変だ!



ニックネーム 茶柱。 at 13:08| Comment(11) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

仲良くグゥ〜・・・zzzz

久しぶりの登場です!
この2匹はとっても絶好調Good
2007.05.07.1.jpg
ガラパっ子とペポニっ子です

土換えの為に容器を傾けてカエルを探したらこんな姿で寝ていましたわーい(嬉しい顔)
この2匹はとっても安心個体です手(チョキ)

名前くらい付けろよ・・・と自分でも思いますが、何だかひらめきませんふらふら

もう1匹のトウブなんて・・・黄色と呼ばれています顔(汗)

ちなみにチャコガエルは・・・ガボニカさんという方から譲り受けましたので、名前は『ガボちゃん』

我が家でまともに名前がついているのはバジェットの2匹だけかもしれない!

旦那に言わせると・・・『カエルに名前なんか付けるな!』・・・とこんな風ですちっ(怒った顔)

話はトウブスキアシに戻りますが・・・最近黄色っぽい子の状態があまりよくありません!
潜らないのです!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
土の上で寝てるか水の中に居るか・・・とっても不自然でした!

だから・・・土を以前の赤玉土に戻してみました!
すると今は・・・顔だけ出ている状態まで潜ってくれました!

土が嫌いだったのか???それとも・・・土が汚れてたのか???

先日、カエル友達に『それは危険信号』・・・と言われる別症状が出ていたので、時間の問題か???と思っていたのですが、まだ持ちこたえてくれているようなので、快復を祈って私にできる事をやってあげたいと思います!

2007.05.07.5.jpg
腰骨が出て痩せ痩せの黄色!

2007.05.07.3.jpg
安心プクプクのガラパっ子(ショップガラパゴスの在庫セールで発見)

2007.05.07.4.jpg
目の前で平気でコオロギを追い回す図太いペポニっ子
(ペポニの店長のブログに登場していたこの子に一目ぼれ)


みんな元気に夏を迎えてくれ!
ニックネーム 茶柱。 at 12:44| Comment(11) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

今日のセイブ達!

最近ずっと水の中に居たセイブ達!
水換えしなきゃ汚いぞ!
さぁ・・・出て出てダッシュ(走り出すさま)

2007.03.21.1.jpg
ちょっとそこで待っててよあせあせ(飛び散る汗)

2007.03.21.2.jpg
すぐ水換えするからさダッシュ(走り出すさま)

待ってる間にコオロギでも摘んでて!

あいかわらずのびたは、人間が見ていてもお構いなしによく食べる!
片やしずか(オスだから改名しなきゃな!)は食べないなぁ〜ふらふら

まあ・・・体系的に心配することはなさそうだから安心しています!
安定している・・・と言ってもいいような気がします!わーい(嬉しい顔)

2007.03.17.1.jpg
この子はのびたです!
親指姫に出てくるカエルってこんな顔だったよね顔(ペロッ)
デブデブですGood

いっぱい食って、いっぱい寝てくれ!
ニックネーム 茶柱。 at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

トウブ生存確認

数日前からプラケの壁面越しに体の一部がヒョイ揺れるハートヒョイ揺れるハート動いているのを見ていました!
生きてるのは判っているんだけど、そろそろ姿を確認したいなぁ〜
・・・と思って掘ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)
ごめ〜ん・・・飼い主のワガママで起こしちゃった〜ふらふら

2007.03.15.3.jpg
大丈夫だるんるん痩せてない手(チョキ)

もう1匹は・・・

2007.03.15.5.jpg
わーい(嬉しい顔)アッヒャッヒャわーい(嬉しい顔)元気じゃん!いいぞ!いいぞ!

でもさ〜・・・食べたくないのか、私に見られてるのがイヤなのか・・・ちょっとウロウロ犬(足)犬(足)して水に入ってそれぞれ潜って行きました!

2007.03.15.10.jpg
自分でピョングッド(上向き矢印)と跳ねてボチョンバッド(下向き矢印)と入りましたわーい(嬉しい顔)

そして・・・下
2007.03.15.6.jpg
あっひらめき今度はそこに潜るのねHello

2007.03.15.4.jpg
お腹空いたら出ておいでねHelloコオロギはいつでも準備しておくからさ!


ニックネーム 茶柱。 at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ギョエェェェェェ!!

書こうか!書くまいか・・・考えたんだけど、書いちゃえひらめき
某掲示板での仲間だけで笑ってたんだけど、我が家であった出来事だから、ここに記録しておかなきゃねわーい(嬉しい顔)

のびたはオスです!(鳴いているのを確認しております)
何となく体が大きく、見た感じが少し違うしずかを私は勝手にメスだと決め付けて、のびたとしずかという将来の夫婦の名前を付けていました!
それが、2・3日前にしずかののどが不自然に膨れてるんですよあせあせ(飛び散る汗)
でも鳴き声を出したわけではないから、たいして気にも留めておかなかったのですが・・・
その翌朝こんな事に下
2007.03.08.2.jpg
どんっ(衝撃)何じゃこりゃ〜がく〜(落胆した顔)

それでもバカな飼い主は・・・
たまたまこんな位置にいるだけだと思い込もうとしていました!
でものびたが水から出ているのを見たら・・・しずかもへばり付いてワンセットで出てる!
どんっ(衝撃)あ〜間違いないexclamationしずかはオスだどんっ(衝撃)
このままではあまりにのびたが気の毒ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しずかには悪いけど間違いはお互いの為に正さなくてはね!
そう思い強制的に離れていただきました!顔(汗)

いやいや・・・すごい力でのびたを捕まえていましたよ!
驚いてしまいましたねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
メスがいればもしかして・・・もしかするのか???
単純な飼い主はメスを探してショップのページを渡り歩きましたが、既に売れていてどこにも居ませんでした!

でも・・・後から『メスのコンディションの方が難しいんだよ!』という話を聞いて・・・
そうだよね!そう簡単に上手くはいくはずないよね!・・・と思いました!

セイブは今確実に繁殖期です!
しずかはほぼ1日中水の中に居ます!

あ〜・・・メスが欲しい!
せっかくこんなにやる気のあるオスが居るのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
探す時って本当に居ないんだねあせあせ(飛び散る汗)
あ〜ぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ニックネーム 茶柱。 at 07:27| Comment(4) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

極悪顔だぁ〜!

最近ちょくちょく出てくるセイブスキアシガエルです!
しずかは水の中でよく寝ています!
きっと水苔が入ってるから足元が安定するのでしょう!
私が大好きなスキアシの顔です!下
2007.03.06.2.jpg
すげぇ〜極悪顔顔(イヒヒ)

きっとこの顔を可愛いって思う人は一握りなんだろうなぁ〜顔(汗)
もともとコーチスキアシにハートをぶち抜かれて、時期的にコーチが居なくて代わりに迎えたセイブスキアシです!
でも・・・でも・・・負けてないでしょ?
この目ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

2007.03.06.3.jpg
普段はこれ位の瞳孔です顔(イヒヒ)

まん丸になる時もあるよ!わーい(嬉しい顔)
でも・・・飼い主の好みの目ではないから目が丸い時の写真はあんまり無いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ギャッハッハわーい(嬉しい顔)

普通は極悪顔よりクリクリした目が可愛いって思うよねふらふら

でも・・・そうじゃないのが茶柱。です手(チョキ)ギャッハッハわーい(嬉しい顔)

ついでにもう1枚・・・むかっ(怒り)極悪顔だむかっ(怒り)下
2007.03.06.1.jpg
キャ〜・・・憎たらしい顔わーい(嬉しい顔)でも可愛いるんるん

追記

茶柱はクリクリした目も嫌いではありません!
ただ・・・スキアシはこんな目でいいのです!
パラグアイハガエルは目がクリクリです目
パラはこんな顔でいいのです!これはこれですごく可愛い!
矛盾してると思う???
まぁ・・・細かい事はきにするな!わーい(嬉しい顔)

潜り系バンザイ

ニックネーム 茶柱。 at 13:38| Comment(7) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

コソコソ・・・

潜り系にドップリの日々を過ごしております!
カエル友達のしろたんの所からパラグアイハガエルのアダルト(?)を2匹迎えて毎日がとっても楽しい飼い主でするんるん
パラグアイハガエルはたまに姿を見かけます!
コオロギもガンガン食べてるようで、自家繁殖の準備を始めるまでになりました!
セイブも土換えをした後よく姿を見かけますが、トウブは・・・・・ふらふらさっぱりふらふら・・・ですBad

それが・・・それが・・・今朝見てしまいました!
黒いトウブがコソコソ水入れに入っているのをいい気分(温泉)

茶柱と目が合うと慌てて飛び出て潜り体勢に入りました!

あせあせ(飛び散る汗)ハッあせあせ(飛び散る汗)写真!写真!カメラ

2007.03.04.2.jpg
くぅ〜・・・後姿しか撮れないたらーっ(汗)

それにしても・・・黒い!
黒い部分が多い子だわひらめき

ケースの壁面に土が付いてるから、立ち上がって遊んだ形跡はある!
夜中にコソコソ出てきて食って、遊んで、浴びて・・・と私に見つからないように過ごしているのでしょうがく〜(落胆した顔)
今朝はたまたま私に見つかって、さぞかし慌てた事でしょう顔(イヒヒ)

2007.03.04.1.jpg
ひらめきあっ!ひらめき・・・そこに潜るの???バッド(下向き矢印)

今現在・・・ものの見事にシーン・・・とした土が入ったケースが鎮座している状態です!
あっひらめきそこにコオロギが数匹ウロウロしていますあせあせ(飛び散る汗)

決してコオロギを飼っているワケではありません!
大事なカエル達が寝てるのですよ眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)顔(イヒヒ)

ニックネーム 茶柱。 at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

土の総入れ換え!

潜り系カエルに走ってから3ヶ月経ったかなぁ〜
入れっぱなしのコオロギが死んでたり、大きくなったコオロギがカエルのケースの中で卵を産んでて、居るはずのない初令サイズのコオロギが姿を見せてたり・・・
当然、何度も土をマゼマゼしているので、初令サイズのコオロギはかなりの数が見えないまま土の中で死んでる可能性が大です!
そう思ってにおいを嗅ぐと、何だか土が臭いような気がします!
そこで土を総入れ換えしようと思います!
これまで深さを10cm位にしていましたが、今回の土換えで5cm程にしました!
すると、あんなに出てこなかったカエル達が出てくるようになりました!
コオロギも確実に食べています!
水場も使ってくれているようで、その可愛い入浴姿も見せてくれます!

2007.02.28.3.jpg
しずかは水苔入りが気に入ったようでこの中で寝てたりします!

2007.02.28.4.jpg
あんなに骨っぽかったしずかが嘘みたいにデブになっています!

2007.02.28.1.jpg
この角度の姿は色違いのコーチスキアシのようにも見えます!

夜にはのびたが『グエェ〜・・・』と鳴いていました!
かなり長時間鳴いていたので、確認することも出来ました!
ノドが風船みたいだったひらめき
それほど大きな声ではなかったので、旦那にも何も言われませんでした!Good

2007.02.28.5.jpg
ひらめき何を見てるんだ???ひらめき

これを機会にセイブとトウブのケースを分けました!
トウブの行動は真夜中のようで、掘り起こさないと姿を見る事はできません!
ただ、コオロギは減っているようです!ふらふら

痩せたチビトウブは天に召されましたが残りの2匹は元気なようです!
チビトウブの分まで頑張って大きくなれexclamation×2

2007.02.26.5.jpg
右元気だった最後の写真!左
私の所に来てくれてありがとう!
そして・・・大きくしてあげられなくてごめんね!


ニックネーム 茶柱。 at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

生存確認@

この子達は、いつ食べてるんだろう???
食べてないのか???
判らん!マジで判らん!
出てきてる気配は全くない!
気になる!・・・ものすごく気になる!

今日は思い切ってスキアシ達を生存確認しよう!

ホジホジグッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ホジホジ

2007.02.19.5.jpg
居た!居た!特に痩せた感じではないなぁ〜ひらめき目ひらめき

2007.02.19.4.jpg
チビトウブも痩せてるけど元気だGood
食べてるんだろうか???たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

2007.02.19.3.jpg
トウブ・・・私に中では全く安定してない種だけど・・・
おバカな私は先日もう1匹仲間に入れちゃいました!
ちょっと黒が多いこの子!
バリバリ目つきが悪いですわーい(嬉しい顔)

2007.02.19.1.jpg
ついに3匹!トウブトリオじゃぁ〜手(チョキ)

みんな〜・・・大喰らいでなやませてくれぇ〜
食べて食べて大きくなってくれぇ〜
コオロギならいくらでも買ってやるぞ!

食べない悩みはイヤじゃ!プクプク、デブデブになってくれぇ〜

飼い主からのささやかな願いですぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
ニックネーム 茶柱。 at 17:49| Comment(8) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生存確認A

ずっと・・・ずっと姿を見ていなかったセイブスキアシの『のびた』と『しずか』
コオロギは姿を消すこともなく、数が減ると言えば☆になった姿を見かけるだけ!

右生きてるんだろうか?左

そろそろ生存確認しなきゃ、ちょっと気になる!・・・って事で掘ってみた!

2007.02.19.11.jpg
おぉぉぉ・・・生きてた!食べてなくても痩せてないやんあせあせ(飛び散る汗)

2007.02.19.8.jpg
せっかくチョイ変えした水場だから、この際使っていただきました!

コオロギもウロウロしてるのに1匹も食べずにサッサと潜っていきました!
まあ・・・元気そうで一安心ですGood
ニックネーム 茶柱。 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

生存確認U

昨日スキアシ達の生存確認をしましたので、昨日の記事の続きでセイブ達の様子書いちゃいます!

どこに居るの〜???しずか〜・・・のびた〜・・・

ホジホジダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)

慌てて飛び出してきたのは・・・

ん???ジー目ジー・・・あんた誰???

体のデカさはのびたなんだけど、模様はしずかやんがく〜(落胆した顔)

2007.01.29.13.jpg
あんた、いつの間にそんなデブデブになったの???

こんなのを見るとますますのびたを見たくなってしまいます!

ホジホジダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)

居た!デデ〜ンのびた参上!

2007.01.29.11.jpg
やっぱり・・・あんたの方が一枚上手だわふらふら

どんっ(衝撃)それにしてもしずかには驚きですどんっ(衝撃)
あんなに骨っぽかった奴が・・・いつの間に・・・
もしかして・・・水分を溜め込んでるだけか???

土をほぐして、霧吹きでシュッシュして2匹を戻すと・・・
さっさと潜って行きました!
こっちがのびた下
2007.01.29.7.jpg

こっちがしずか下
2007.01.29.9.jpg

この2匹はもう大丈夫だな!安定してきたと思う!

危ういのは・・・トウブだなふらふら

とりあえず・・・ワラジーをゲットできたので送られてきたら投入してみよう!
ワラジー牧場を作るんだ!(ワラジーって巷では害虫やんがく〜(落胆した顔)
何か・・・どんどん変態化していく自分が怖い!





ニックネーム 茶柱。 at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

生存確認

ずっとトウブの水入れが綺麗なままだから、そろそろ掘り起こして生存確認してみようと思い準備!準備!
寒くないようにストーブの前に移動ダッシュ(走り出すさま)移動ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

土をホジホジダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)

居た!
・・・チビトウブ!

2007.01.29.1.jpg
生きてるやん!犬(足)犬(足)犬(足)

もう1匹は・・・

・・・居た!動かない!ん???ん???
・・・目・・・目が開いた!

黒ハート生きてた!黒ハート

ほれほれダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ぬるま湯に入れダッシュ(走り出すさま)いい気分(温泉)ダッシュ(走り出すさま)

2007.01.29.6.jpg
あんた達・・・ちゃんと食べてるの???
まあ・・・見たところそんなに痩せてるようには見えないし・・・
・・・でも・・・オシッコしたら・・・どうなるんだろう???
激痩せになるのか???ふらふら・・・・・・・判らん!

・・・と思い・・・目ジィ〜目っと見ていたら大きい方がオシッコした!

ひらめき・・・どうだ???ひらめき

あせあせ(飛び散る汗)劇痩せだあせあせ(飛び散る汗)Bad

どんっ(衝撃)ガ〜ンどんっ(衝撃)

写真!写真!・・・ゲゲ・・・もう潜って姿なしもうやだ〜(悲しい顔)

小さい方は・・・オシッコしないなぁ〜

2007.01.29.2.jpg

いいのか???いいのか???これでいいのかぁ???どんっ(衝撃)





ニックネーム 茶柱。 at 14:01| Comment(4) | TrackBack(1) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

デブデブのびた!

でで〜ん!のびた上陸ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

2007.01.21.1.jpg
しずかとは違う!骨の存在が判らない位にデブデブふらふら

土に潜り込んだコオロギを追い出したら早速それに喰らい付いた!
コオロギがデカイから1匹でいいのかなぁ〜???
デカイのとちっこいのと入れてあるんだ!
1匹食べたら風呂に直行したよ!

2007.01.21.2.jpg
プハァ〜ダッシュ(走り出すさま)いいぬるま湯じゃいい気分(温泉)

底からパネルヒーターを当てていると土が温まるから水もそんなに冷たくない!
いい感じじゃぁ〜

2007.01.21.3.jpg
ノソノソ!ウロウロ犬(足)どこに潜ろうかなぁ〜

しずかと比べるとのびたはなかなかワルワルの目になりません!
いろいろ考えると、たして2で割ると丁度よさそうな2匹です!

潜る場所を探してウロウロしてると思いきや・・・
2007.01.21.4.jpg
壁を汚し始めましたふらふら

やめろよ!壁についた土を足掛かりにしてコオロギが上ってくるんだから!
これまでに3匹脱走しかけたチビコオロギを発見!
もしかしたら何匹か脱走してるかも・・・がく〜(落胆した顔)
こいつらが脱走したら見つけるのは不可能だわあせあせ(飛び散る汗)

ありゃ・・・今覗いたらケースの角に潜ったご様子!
居ません!角の土が盛り上がっております!
おやすみぃ〜眠い(睡眠)
今度はいつ会えるのかなぁ〜Hello
ニックネーム 茶柱。 at 10:13| Comment(9) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

地上に出てきたしずか!

夜、テレビを見ていたらプラケースから『コツン!コツン!』と音がする!
セイブの♂(ジャイアンからのびたに改名)が暴れているのかな?
・・・と思っていたらしずかだった!
改名した理由は・・・性別が判明したからです!
アニメの中ではのびたとしずかが将来の夫婦だもんね手(チョキ)

『コオロギを食べるかなぁ〜』っとさりげなく見ていたのですが・・・
食べる気配はありませんあせあせ(飛び散る汗)

いいだけ暴れて、水浴びして・・・
『今のうちに撮影じゃぁ〜カメラパシャカメラ

目を離したすきに潜って行きやがったどんっ(衝撃)

2007.01.18.1.jpg
フッ!ワルワルの目だGood

2007.01.18.4.jpg
この角度から見ると体系もいい感じなんだけどね・・・

2007.01.18.3.jpg
のびたに比べたらかなりスマートです!
手なんかガリガリ!
早くプクプクになって茶柱を安心させてくれたらーっ(汗)

セイブはわりと頻繁に出てきて水浴びをしてる様子なんだけど、トウブは水入れが全く汚れていないんだよね!
生きてるんだろうか???
生きてると信じてまだ掘り起こさないぞ!

パラおたまは・・・まだおたまのまま!
何の変化もありませんあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)おじゃブゥ〜どんっ(衝撃)


ニックネーム 茶柱。 at 08:51| Comment(9) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

カエル界のウリ坊

最近潜り系に夢中の茶柱。です顔(ペロッ)
同居していたセイブとトウブを仕切り板で分けてみました!
エサ食いの確認と偶然にもセイブがペアだったので、この際分けよう・・・と思いまして・・・
でも、そこは間抜けな茶柱。です!
適当な仕切り板を百均で見つけられなくて、園芸用の植木鉢の下にしく細目の網を使用しました!
まあ・・・網目の下敷きみたいなものです!
買ったときは特に何も思わなかったのですが、ケースにセットしてスキアシを分けてコオロギも入れて・・・それから気が付いた!
どんっ(衝撃)網目よりコオロギの方が小さいやんけどんっ(衝撃)
網目をコオロギが行き来してるしあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
バッド(下向き矢印)これじゃあ意味ないわバッド(下向き矢印)
網だからコオロギ・・・登ってるし・・・ふらふら
別の店に行っていい物を探さなきゃ!
(いっそのこと下敷きにしておけばよかった)
仕切り板を付けて2匹と1匹に分けたら何だか1匹が可哀相で・・・
つい・・・お友達を迎えてしまいました顔(イヒヒ)

2007.01.12.2.jpg
やってきたばかりのトウブスキアシ(名前はまだない)

最初から居る子と比べると一回り小さい!
2007.01.12.5.jpg
左がニューフェイス!

背中のシマシマがウリ坊みたいでプリティーです揺れるハート

今朝ケースを確認したら、セイブの水入れとトウブの水入れが土で汚れていました!
フフフ夜な夜な出てきて水浴びしていったのね顔(イヒヒ)

2007.01.12.1.jpg
いっぱい食ってデカくなれぇ〜

ニックネーム 茶柱。 at 08:38| Comment(7) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

あんた達・・・もしや・・・

セイブスキアシが出てきました!
2007.01.08.1.jpg
土から生えてきて下
2007.01.08.2.jpg
歩いてウロウロした後犬(足)下
2007.01.08.4.jpg
ジャブン・・・と風呂へ
古い服を脱ぎ脱ぎしてスッキリさっぱりぴかぴか(新しい)

そこでひらめき目ひらめき発見exclamation
こいつの指にあるのは・・・抱きダコ???
お前は♂だったのかよぉ〜どんっ(衝撃)

気になり始めた茶柱はみんなを掘り起こした!
目ジィ〜目
痩せぎみの方は・・・指にタコはない!
・・・ひらめきって事はあんたは♀なのねひらめき

ペッペアじゃんどんっ(衝撃)

・・・んで???デカイ鳴き声疑惑のトウブは???

あっひらめき目ひらめきあるじゃん!抱きダコひらめき
この前の鳴き声はやっぱりお前か!

・・・って事は、名前を変えなきゃ!

セイブは・・・のびたとしずか
トウブが・・・ジャイアン

これでいいや!イッヒッヒ顔(イヒヒ)

2007.01.08.6.jpg
命名右のびた左

2007.01.08.7.jpg
命名右しずか左

しずかはこれでも結構ふっくらしてきています!
糞をするところも確認しました!
糞にはコオロギの羽が出てたじょ〜ふらふら



ニックネーム 茶柱。 at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

2007年!始まり!始まりぃ〜

鏡餅2007年鏡餅の1発目はスキアシで行きましょうひらめき
年末30日より家を空けて、帰ってきたのは年明け3日の夜!
長男の嫁を演じている間もスキアシ達とパラグアイハガエルのおたまが心配でしたふらふら
セイブの弱そうな方と、トウブは未だにエサを自分で食べている所を確認できていませんので・・・

おたまは水質の心配です!
ザリガニのエサは水がすぐに濁るからあせあせ(飛び散る汗)

バジェットは大丈夫だろうとは思っていましたが、やはり糞はしていませんでした!

帰ってきた昨夜はスキアシの水入れは出かけた時のままでカエルが浸かった気配はありませんでした!
『生きてるのか???』とは思いましたが、掘り起こす勇気はなかったふらふら
すると今朝、セイブのオデブが上陸していましたので、勇気を出して後の2匹も掘り起こしてみる事にしました!

心配する事はありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
迷惑そうな顔でモソモソ出てきて大量におしっこをして、また潜っていきました!

『おいおい・・・あんた達・・・それでいいんかい???』

2007.01.04.2.jpg
オデブのセイブ

2007.01.04.3.jpg
弱っちぃセイブ

2007.01.04.1.jpg
どうにか生きてるトウブ(もっと食え!)

みんなこれから潜りま〜すHello

おたまは、後足が少し成長して上から確認できるようになりました!
急がなくていいから、デカイおたまになってくれ!


ニックネーム 茶柱。 at 20:58| Comment(15) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

おっ!

痩せた方が出てきてた!
ちょっとはフックラしたのかな???
2006.12.21.4.jpg
頼むから自力で食べてよね!
そんなんだから右のびた左なんて名前を付けられるんだよ!
ちなにみ・・・下こいつは右ジャイアン左
2006.12.07.14.jpg

この2匹・・・色が微妙に違うからペアならいいなぁ〜
・・・と秘かに思っているんだけどなぁ〜わーい(嬉しい顔)
ペアだったら・・・名前を右しずか左に変えなきゃ!

スキアシってツノガエルに比べると色は地味だけど、表情が豊かですごく可愛い!
目つきの悪さは最高わーい(嬉しい顔)

秘かに繁殖を夢見ていますGood
ニックネーム 茶柱。 at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | スキアシガエル(トウブ&セイブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする