2010年09月18日

今日のツノガエル

朝晩はすっかり秋ですねぇ〜紅葉

ツノガエルの2匹は玄関のカエル棚には置かずに私の視界に入る場所に陣取っています!
私の視界・・・と言うより・・・家族みんなの視界に入ります!
なぜなら・・・居間のテーブルの上に居るからです!
アッハッハ顔(笑)
100918_092906.jpg

小さいプラケを2個並べて・・・仲良し(?)です顔(ペロッ)


今日はね、メダカを卒業して・・・小さめの小赤をあげてみましたよ!
でもねぇ〜・・・小さ目と言ってもカエルの縦サイズより大きいような気が・・・顔(汗)

いつものように別容器に入れてカエルの様子を目ジ〜〜〜目

100918_090331.jpg


最初は横腹に食らい付いちゃって、飲み込めなかったんだけど・・・しばらくしてから自分で位置をずらして小赤の頭をガブリどんっ(衝撃)
後は、グングン飲み込みますClap

下ライムGもこの通り下

100918_091410.jpg


最初は、エサの方が大きいかな〜って思ったけど、お腹に入ってしまえば何て事はなかった顔(笑)

これでしばらく大丈夫だな!

実は・・・ライムGのフンはまだ確認できてないんだよね〜
ニックネーム 茶柱。 at 10:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

カエルまでのラストスパートU

クランウェルペパーミントの場合!

ライムグリーンを更新して・・・『明日は・・・』とか言いながらまた日が開いてしまったふらふら

エヘへ・・・笑ってごまかしちゃえ顔(ペロッ)

ペパーミントも立派なカエルになっております!

では・・・手が出た所から・・・はじまり・はじまりぃ〜〜〜〜〜Clap

ライムグリーンの両手が揃った日の夜の事です!

ペパミンも手が出そうだなぁ〜〜〜と気にしながら寝る支度をしていました!

歯磨きしたり・トイレに行ったり・・・電気を消す前にもう一度確認すると・・・

ハッダッシュ(走り出すさま)出てるじゃないかがく〜(落胆した顔)

100904_230516.jpg

やはり私が目を放した一瞬の隙に・・・出ていました!


100904_225619.jpg

左手はまだみたいね!あたしゃ寝るから!


旦那の弁当を作るために早起きして・・・一番にペパミンの水槽を見た目

出てるるんるん出てるるんるん
急いでケースを斜めにして、上陸準備Goodそしてカメラ

100905_083025.jpg

まだ入れ歯は入ってるよ!


入れ歯を外した写真も撮ったはずなんだよね〜・・・どこだ???

100905_132953.jpg

上の写真と口の感じが違うのが分かるかなぁ〜〜〜顔(イヒヒ)


この後、体が水から出てるのを確認して上陸していただきました!

100905_182349.jpg

尾付きカエルですよ〜〜〜〜〜(まだ尻尾も長いです)


下これが翌日にはこうなります下

100906_143904.jpg


下そして更にこの翌日には・・・下

100907_152410.jpg

立派なカエルの出来上がりです


そして今日・・・メダカをあげてみました!

ペパミンは・・・食い付きからゴックンまでが早くて、自分で狩りをして3匹食べたんだけど・・・写真は撮れなかったふらふら

100910_104838.jpg


下変わりにこんなのは撮れたよ顔(イヒヒ)下

100910_103553.jpg

しっかり咥えてるよGoodちゃんと自分で狩りをしました!


2匹とも拒食児ではないみたいで安心しました!


ニックネーム 茶柱。 at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

カエルまでのラストスパート

ライムグリーンアルビノツノガエルの場合!

手が生えてからの写真・・・たくさん撮ったよ〜〜〜顔(笑)

この瞬間がオタマ飼育の楽しみだからね〜〜〜

手が出る瞬間はバッチリ見ました!

前回の日記を更新した後1時間も経ってないと思うんだけど・・・

私はカエルケースをテーブルに置いて、ラーメンをズルズル食べていました!

赤虫がウヨウヨ入ったケースを目の前に置いてね顔(ペロッ)

水面に向かって泳ぎながら、体の中で『ぐわぁ〜〜〜』っと手を動かして・・・

その勢いで体の横の穴から『ボコッ』っと可愛い手が生えてきました!

100904_125100.jpg

これこれ!この姿が好き顔(メロメロ)


先に出たのは右手!
左手は・・・まだだなぁ〜(夜までには出るかなぁ〜)

・・・そう思いながら・・・午後4時ごろフッとオタマを見ると・・・
一瞬のうちに左手が出ていた!

100904_160347.jpg

入れ歯はまだ入ってる顔(イヒヒ)


下こっちの写真は入れ歯を外して、口裂けちゃんに変身中下
100905_132640.jpg

入れ歯は・・・ウンコ水と一緒に捨ててしまったがく〜(落胆した顔)


下こんな感じで上陸を待ちます!下

100904_161053.jpg

好きな水位を勝手に選んでくれダッシュ(走り出すさま)


下この後・・・水から這い出てきたのを確認した後上陸していただきました!下

100905_171149.jpg

これは手が出た翌日の写真(まだまだ尻尾は長い)


下さらにこれはその翌日!下

100906_143614.jpg

すっげぇ〜〜〜もうこんなに短いがく〜(落胆した顔)


下そして今日の写真下
100907_152533.jpg

明日には完全に尻尾はなくなりそうね〜〜〜


明日はペパーミントの記事を更新するね〜〜〜

あっひらめきメダカを買いに行かなきゃ!
ニックネーム 茶柱。 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

飼育11日目!

今日も写真を撮ったからついでに更新だぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

まだまだエサをガンガン食べてる2匹です顔(笑)

さっき見たら・・・手が出る穴から指がピロピロ出ていました!

今日の夜には出るかなぁ〜〜〜

その瞬間が見れるかなぁ〜〜〜

100904_083654.jpg

昨日写した写真と比較すると・・・昨日よりゴツイ気がする!


100904_083915.jpg

ぎゃあ〜〜〜可愛い顔(メロメロ)


ペパーミントは口が気持ち悪いのか・・・あくびみたいな感じで何回か口を開けていました!
(入れ歯を外す準備か???顔(イヒヒ)

下2匹のサイズは・・・こんなものよ〜〜〜下

100904_083556.jpg

100904_083808.jpg

大きいねぇ〜〜〜見ごたえがあるよ〜〜〜顔(メロメロ)


ニックネーム 茶柱。 at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼育10日目!

やばいダッシュ(走り出すさま)やばいダッシュ(走り出すさま)本当は昨日書かなきゃいけない記事だったあせあせ(飛び散る汗)
でもまあ・・・写真は撮ってあるから大丈夫手(チョキ)顔(笑)

大きくなったなぁ〜〜〜

もうすぐカエルになっちゃうなぁ〜〜〜

もう手が出そうだよね〜〜〜

手が出たら・・・終わっちゃうなぁ〜〜〜・・・ブツブツ・・・

やっぱり・・・早いなぁ〜〜〜・・・

脱皮の残骸もフヨフヨ漂ってるし・・・

100903_230300.jpg

色も柄もしっかり出てきてるよ〜〜〜Good


100903_230035.jpg

こっちもグリーンが出てきたでしょ〜〜〜るんるん


100903_230612.jpg

カエルになった姿が想像できるでしょ〜〜〜顔(笑)


この微妙な時期を見ていられるのは飼育者の特権だよね〜〜〜るんるん
ニックネーム 茶柱。 at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

オタマ飼育8日目!

2日おきの更新ですが、毎日目に見えて成長しています!

体の中には小さな手がゴニョゴニョ動いて可愛いです顔(メロメロ)

勢いの付いた顔が水面に向かってビヨ〜〜〜ンとジャンプする姿は相変わらず笑えます顔(笑)

冷凍赤虫を1個解凍して2匹で分けてあげてるのですが・・・
最初は食べ残しも結構あったんだけど、ここ何日か数時間で完食してくれます!

大きくなりました!

体の厚さは、カエルになった姿を想像させてくれます!

100901_073511.jpg


皮膚の質感もカエルらしくなってきました!

ペパーミントはうっすらとグリーンが出てきて、背中の模様が出てきてるし・・・
足にもシマシマが確認できます!

100901_074214.jpg

この写真では模様は分かりにくいですね顔(汗)


100901_074150.jpg

角で撮ったから三面鏡みたいに写ってる顔(イヒヒ)


手が出てくる日も間近だねぇ〜〜〜Good
ニックネーム 茶柱。 at 11:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

オタマ飼育6日目!

晴れ順調な2匹のオタマジャクシです!晴れ

ブログを書くことから1年離れていると、記事を書きながら『失敗したなぁ〜顔(なに〜)』って思う事があります!

本当に初歩的なミスなんだけど・・・

前回の記事でも書いたように・・・
迎えた日のサイズを比較できる対象物と一緒に撮影していなかった顔(汗)

今更撮影してもこの6日間にどれだけ変化したか・・・分からないよね〜〜〜顔(汗)
あ〜〜〜ぁ・・・やっちまったBad何てバカな私どんっ(衝撃)

100830_063826.jpg

ライムGですGood1円玉と一緒にカメラ


ペパミンのサイズも同じくらいです!(微妙に小さいけどね)

お腹側が見れるときっと小さな手が見えるんだろうけど、動きが早くて上手く見れない顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

まあ・・・見れたところで、上手く撮影できないだろうけどあせあせ(飛び散る汗)

本当!大きくなったよ〜〜〜

まだたったの6日だけど、オタマ飼育終了の日が間近に感じられます!

100830_064127.jpg

ライムGの横顔です顔(イヒヒ)デブですGood

100830_064729.jpg

ペパミンです顔(イヒヒ)ライムGより微妙に小さいです顔(笑)


いつも思うんだけど、オタマジャクシが水面をめがけて上に向かって泳ぎ始める姿って・・・
顔のオバケがビヨ〜〜〜ンって跳ねてるみたいだよ顔(ペロッ)
既にツノガエルのふてぶてしい目つきになっているので、『キモ可愛い』という言葉がしっくり当てはまっています!

100830_065007.jpg

フンしながら赤虫すすってるしあせあせ(飛び散る汗)


いつまで見てても飽きないよ〜〜〜Good





ニックネーム 茶柱。 at 07:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

オタマ飼育4日目

あせあせ(飛び散る汗)やっぱりツノガエルの成長は早いねぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

我が家に来た日は後ろ足がほんのチョビっと出てたくらいだったんだけど・・・

飼育4日目で指まで確認できるくらいに成長しています!

100828_071455.jpg

指が確認できるよ〜〜〜顔(笑)


水換えは1日2回!
赤虫の色が水に出ちゃって濁るのが早いのよねぇ〜〜〜Bad

それでもエサはたっぷりあげないと!
オタマ時代はガンガン食わせて大きいオタマにしなきゃ!

4日目でサイズも目に見えて変わってきたよ〜〜〜
(・・・って言っても最初にサイズを比較できる対象物を入れて撮影してないから判りにくいか顔(汗)

でも後ろ足が成長するって事は、当然体も大きくなってるって事は当たり前だしね顔(イヒヒ)

100828_072023.jpg

ライムグリーンアルビノツノガエル・・・上からカメラ

100828_072132.jpg

ペパーミントツノガエル・・・上からカメラ


オタマジャクシが家に居るだけで毎日が楽しいねぇ〜顔(笑)

旦那はあきれてるけど、オタマケースは居間のテーブルの上に陣取っています!

居間でおやつを食べる時は、赤虫入りのオタマケースを眺めてニヤニヤしながら食べておりますよ!

子供や旦那のブーイング???

そんなものは無視ダッシュ(走り出すさま)無視ダッシュ(走り出すさま)

100828_071722.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

オタマ2匹!

あせあせ(飛び散る汗)さてさて・・・どうするかなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

実は昨日(8月25日)にライムGとペパミンのオタマジャクシをお迎えしております!

100825_161416.jpg

100825_161305.jpg

上の写真がライムGで下がペパミンです!

飼育2日目なのですが、はてさて記事にするべきか・・・

記事にし始めて死んじゃったら・・・また凹みそうだしなぁ〜〜〜

まあ・・・それはそれで・・・1からやり直す決意で復活したので、しつこい書き込みをしてもいいかな・・・とはおもうんだけどね顔(ペロッ)
(オタマの記事は過去に書き尽くしてるから・・・新鮮さがないかもしれないけど・・・)

まあ・・・とりあえず2匹とも現在約3センチほどのちびっ子です!

後ろ足が、チョビっとピロピロ出ています!

100825_103818.jpg

赤虫をすすっています顔(笑)


何度もオタマ飼育はやってるけど・・・何度やってもどの子を見ても可愛いねぇ〜顔(メロメロ)



ニックネーム 茶柱。 at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

アマゾンの事

実は・・・変態後のアマゾンは去年落ちてしまったチャコベビーと同じような感じの目だったんです!
何か・・・膜を1枚張ったような・・・クリアではなく、脱皮の皮が残っているような・・・
それで・・・黒目の下には血がにじんでて・・・(両目ともこんな感じ)
正直・・・時間の問題なのかなぁ〜って思っていました!
でも・・・顔をここに出せるまでに目の状態は回復したんです!
もう血はにじんでいません!
普通の子と変わりないように思います!
昨日は自分の体長よりでかいメダカにアタックして、胃袋におさめてしまうような元気振りを発揮してくれました!
この子は生きる力があるようです!

2009.01.12.2.jpg
よくぞここまで復活してくれた!

あとは・・・アプリコットだあせあせ(飛び散る汗)
手が出たのが12月16日!
今日は・・・1月13日!
後3日で1ヶ月経とうとしてるのに、尻尾の名残がまだあるがく〜(落胆した顔)
やばいと思っていたアマゾンより、実はアプリコットの方が深刻なのかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

メダカと一緒に入れてみたけど、食べる気配はないどんっ(衝撃)
ん〜ふらふら

2009.01.12.1.jpg

同じ容器に入れて、容器の真ん中の丸い印の位置を比べたら、アプリコットとアマゾンのサイズの違いが判るでしょ顔(イヒヒ)






ニックネーム 茶柱。 at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

アプリコット&アマゾン

新年を迎えて、ツノガエルのベビー2種はどうなってるんだろう???
姿を見ないじゃないかあせあせ(飛び散る汗)生きてるのか???
・・・って思ってる人も居るかなぁ〜って思って・・・今日は写真を撮りましたよカメラ

エサは・・・あまり食べませんふらふら
特にアプリコットは・・・まだ尻尾の名残があります!
2009.01.10.3.jpg
ピロンと尻尾の端っこを内側に巻き込んでるんですよ

そのせい(尻尾が残ってる)なんだろうかあせあせ(飛び散る汗)
エサには見向きもしませんあせあせ(飛び散る汗)

喉の皮膚がタルンタルンしてて、強制しようにも口元が見えにくくてとても難しいです!

これは・・・マジでメダカ作戦をやらなきゃいけなくなってきました!
これまでに、コオロギを2匹食べただけなんだもんあせあせ(飛び散る汗)

2009.01.10.4.jpg
綺麗なカエルですよねぴかぴか(新しい)顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)鮮やかです

食べてくれれば何の心配もないのですけど・・・

そして・・・アマゾン!

コオロギをあげれば・・・飲み込んだり・・・吐き出したり・・・
やっぱりあまり好きではないのか・・・
ミルワームは・・・今うちに居るのは大きくて食べることができませんので・・・
試しにレプトミンを差し出したら・・・食べる食べるGood
吐き出さずにアタックしてきます!
気に入ったんだろうなぁ〜顔(メロメロ)
すごくチビッ子だけど元気です!

2009.01.10.1.jpg
アマゾンはベチャとしてないから立ち姿が綺麗です!

2009.01.10.2.jpg
親指の爪くらいのサイズです

アマゾンは食べるから大丈夫だ!

・・・あとは・・・アプリコットだな〜

拒食児なんだろうか・・・
ニックネーム 茶柱。 at 17:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

外した入れ歯!

アプリコットの入れ歯が今日やっと取れました!

2008.12.18.5.jpg
オホホ顔(笑)今回は上下とも綺麗な状態でゲット!

これから口が裂けていくよ顔(イヒヒ)

2008.12.18.4.jpg
まだおちょぼ口キスマーク

ファンタジー(オレンジブラウン)の『つよし』と比べるとやっぱり色が違います!
似たような色になるのかなぁ〜・・・って思ってたんだけど、アプリコットの方がクリアで明るい!

2008.12.18.3.jpg
すごく綺麗ですぴかぴか(新しい)顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)

尻尾は・・・まだまだあります!
やっぱり冬だから遅いんでしょうね!

アマゾンは・・・ノドが黒っぽく変化し始めました!
まだちょびヒゲくらいです!
これが無精ヒゲになって・・・その後立派なヒゲ男爵の出来上がり!
まだ尻尾がありますから・・・エサはまだですね!
ニックネーム 茶柱。 at 18:34| Comment(7) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

二日遅れ!

アマゾンより遅れること2日!今朝左手が出ていました!

あ〜・・・水換えして写真が撮りたいダッシュ(走り出すさま)(片手の姿)

でも・・・今朝は子供達の通学路で交通安全当番の旗持ちをしなければいけません!
バタバタしていて写真どころじゃなかったんです!

(散々オタマを飼育したんだから、今さら手が出る瞬間にこだわるな!)
                  上
        こんな事を言ってる『かんぺーさん』が目に浮かぶ

家を空けること30分ダッシュ(走り出すさま)
帰宅すると・・・下下下

2008.12.16.1.jpg
あっダッシュ(走り出すさま)出しちゃったのねふらふら

怪我をしてる人みたいな感じの片手だけのカエルもなかなかGOODなのにあせあせ(飛び散る汗)

そう言えば・・・ツノガエルの片手だけの写真って・・・持ってないなぁ〜

チャコならあるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)(すっごく可愛いぞ)
見たい人はチャコの所で見てくれ!顔(イヒヒ)

今日の主役はこいつ!

2008.12.16.2.jpg
正面からの顔もなかなか可愛い顔(メロメロ)

それにしてもデカイ!

500円玉より絶対に大きいなぁ〜がく〜(落胆した顔)
さて・・・これから尻尾が完全になくなるのに・・・3日かかるかなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

口が裂けるところが見たいなぁ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム 茶柱。 at 12:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

手が出た!

予想通り先に手が出たのはアマゾンでした!
デカければ早いっていうもんじゃないねあせあせ(飛び散る汗)

昨夜見たときに、左の穴から指がチョロチョロ出たたから・・・
『朝には出てるな!』と思っていました!
下朝1番に見てみると・・・下

2008.12.14.3.jpg
Clapしっかり両手が出ていましたClap

これから尻尾がなくなるまで、ウンコを出し尽くすんでしょう!
この写真を撮る前に水換えをしたのですが、ジャンジャンウンコガ出てきます!
たちまちウンコ水の出来上がり!

2008.12.14.2.jpg
ウンコ水の中で『ハイ!ポーズ』カメラ

今はケースを斜めにして好きな水位を選ばせていますが、様子を見てウールマットの上に上げてやろうと思います!

2008.12.14.1.jpg
くちばしはまだありますキスマーク

とっても大きいアプリコットオタマは・・・まだ出そうな感じじゃないなぁ〜

このアプリコットオタマ・・・
エサをあげるたびに必ず鼻からアカムシを吸い込むんだけど・・・がく〜(落胆した顔)
結構奥まで入るからいつもピンセットで抜いてあげるんだけど・・・
ピンセットにアタックしてきます!
勢いのあるカエルになりそうな予感黒ハート

2008.12.12.6.jpg
これは12日に写したものです!(今日写したのはアマゾンだけ!)

次のツノガエル記事の更新はアプリコットオタマの手が出たら・・・という事にします!
ニックネーム 茶柱。 at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

まだオタマ!

予想に反して・・・まだオタマです!

2008.12.10.1.jpg
黒ハート丸い黒ハートまるでフグみたいで・・・可愛い顔(メロメロ)

やっぱり・・・水温が関係していると思います!
今日から、夜は発泡スチロールにパネルヒーターごと入れてみようと思います!
これで夜でも少しは違うかなあせあせ(飛び散る汗)

2008.12.10.2.jpg
後姿もめちゃくちゃ可愛い顔(メロメロ)

ずっと生きられるのなら、このままでもいいくらいです!
顔(メロメロ)可愛い顔(メロメロ)

下こっちは・・・下

アプリコットオタマに比べるとかなり小さいですが・・・後ろ足はしっかりしてきました!
体の中で手もウニョウニョ動かしています!

小さいサイズでの変態になるでしょう!(予想は・・・1円玉サイズか・・・)

2008.12.10.5.jpg
でかいオタマよりこいつの方が動きはカエルっぽい

でも・・・ツノガエルのオタマ特有のデップリ感はあまりない!(やせてる?)

2008.12.10.4.jpg
不安はないくらい元気だから、やせてても大丈夫だと思う!

きっと今週中には手が出るよ顔(イヒヒ)
ニックネーム 茶柱。 at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

オタマ記事だよ〜ん

アプリコットのオタマはそろそろ模様が出てきました!

2008.12.08.6.jpg

寝る前に入れてあげたエサも、朝にはエサの代わりにフンウンコフンが漂っていました!
フンウンコフンもでかいあせあせ(飛び散る汗)

ウンコ水を換えてアカムシを入れてあげて・・・さて写真を・・・と思ってオタマに目をやると・・・

あらひらめき・・・下もしや鼻の穴にアカムシが入ってやしませんか???下

2008.12.08.5.jpg

2008.12.08.4.jpg

ギャッハッハ顔(笑)何でそんな事になったのよ???
おかげで面白い写真が撮れたわGood

アマゾンもゆっくりですが成長をしています!
少しはプックリになったと思います!

2008.12.08.2.jpg

2008.12.08.1.jpg

2008.12.08.3.jpg

後ろ足も来た日より綺麗なZになってて順調です!
伸ばしたり曲げたり・・・カエルになる準備を始めています!

本当は水中ヒーターでやった方が水温が上がって成長も早いんだろうけど・・・コンセント不足でパネルヒーターでやっています!

アプリコットの成長が予想より少し遅れているのは水温の関係だろうなぁ〜

ストーブのそばに置いてみようかな!






ニックネーム 茶柱。 at 10:52| Comment(9) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

巨大オタマの食欲!

いやぁ〜・・・よく食べます!
食べっぷりもいいGood
啜り込むというより・・・アカムシを何本かまとめてワシワシ食べてる!
私が今まで育てたオタマジャクシの中で一番大きいかもしれない!
水質悪化を防ぐ為に1日2回水換えをして1ブロックのアカムシをアマゾンと半分ずつ!
巨大オタマは、半分もらったアカムシを次の水換え時には完食しています!

2008.12.06.3.jpg
デカッダッシュ(走り出すさま)

アマゾンオタマは・・・食べてる姿は見ることができるんだけど・・・
朝入れたアカムシは・・・夕方でもたくさん残っています!

水の色は・・・悪くなってるので、全部捨てますが・・・
お前・・・もっと食えよ!・・・とオタマに向かって吠えてしまいます!

2008.12.06.6.jpg
危うい感じはないけど・・・ツノガエルのデップリした感じがないダッシュ(走り出すさま)

2008.12.06.2.jpg

2008.12.06.5.jpg

2種の正面からの写真です!顔(イヒヒ)

巨大オタマはカエルにならなくても生きられるなら、このままでいいのになぁ〜
これはこれですっごい可愛い顔(メロメロ)
でも・・・この姿もきっとあと2・3日だろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

るんるんアマゾンはもう少し楽しめそうでするんるん
ニックネーム 茶柱。 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ニョニョ〜ン

チャコの太郎とアマゾンのスネオが旅立って棚にスペースができ、寂しそうなプラケがゴロゴロ転がっているし・・・ヒーターも余ってるし・・・
さあどうする???茶柱。ダッシュ(走り出すさま)

イソイソとショップを見て回りパソコン今の時期オタマって・・・居ないなぁ〜

あるショップの在庫表に出てたオタマ・・・こいつでも迎えようか・・・
いや・・・ビッダにイエアメのメスっぽいのが出てたよなぁ〜
値段もお手ごろだし・・・
どうしようふらふら
でも・・・メスだって確定してるわけじゃないし、10cmで性別不明って書いてるところを見ると、鳴いてるのを聞いたことがない・・・って事なんだけどねぇ〜・・・
もし万が一オスだったら・・・イエアメの鳴き声は半端なく煩いしがく〜(落胆した顔)
やっぱり・・・オタマだなひらめき(ツノガエルだけど・・・)

思い立ったらすぐにメールダッシュ(走り出すさま)メールダッシュ(走り出すさま)

待つこと数時間ダッシュ(走り出すさま)やっとショップからの返信が・・・

『えっ???もう居ないですと???』在庫表の更新をしてなかったのね顔(泣)

でも・・・在庫表にも載っていなかったオタマがまだ居るらしくて(これもツノガエル)・・・
きっとショップで変態させてベビーで出すつもりの子だったのでしょう!
2種のうちどちらかを選んだら、B品のオタマをおまけしますよ・・・と・・・
当然買いですよね顔(イヒヒ)
好みの色で選ばせていただきました!

そして・・・それが届いたのが昨日!(12月3日)
ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントです!

2008.12.04.4.jpg
大きいです顔(メロメロ)軽く8cmはあるダッシュ(走り出すさま)

2008.12.04.5.jpg
う〜ん・・・立派ですClap

下そして・・・オマケでやってきたこの子!・・・(だ〜れだ?顔(イヒヒ)下

2008.12.04.6.jpg
小さい時に尻尾を齧られて短くなってるふらふら

そのせいなのかなぁ〜・・・ショップの人が言うには成長不良なのだとか・・・

2008.12.04.7.jpg
確かに・・・尻尾は変な感じだ

うちで上手く変態まで行くといいんだけど・・・

サイズが全く違う2種のオタマ!元気に育て!

ニックネーム 茶柱。 at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ファンタジー&アマゾン

さてさて滅多に登場しないツノガエルですが・・・2匹とも元気ですGood

ファンタジーの『つよし』はベチャ〜〜〜っとして動きません!
それでもエサをあげようとケースを持ち上げると私の手の動きに反応していきなり機敏な動きに変わります!
ハンターですねぇ〜ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

先日メロンパンナが遊びに来た時に『つよし』を見て大きくなったねぇ〜としみじみ言ってくれました顔(イヒヒ)
大きくなるのは当たり前なのですが、『つよし』に関しては痙攣で手足が伸びきった事があるので『大きくなったねぇ〜』の当たり前の一言がすごく嬉しかったりします!

ブログにはあまり登場しませんが、私にとっては大事な子なんです!

2008.09.04.5.jpg
これは先月(9月)の写真

この時はこんなに綺麗なオレンジブラウンだったのに、今は何だか薄いベージュのような色になっていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2008.10.23.1.jpg
ブラウンは色の変化があって面白いです

色の変化って・・・
アマゾンも今色が薄いです!
偶然なんでしょうかね???

9月に撮影したアマゾンとチャコベビーのツーショットです!
(闘争心があまりない2匹だからできる事で、普通はこんな事をやってはいけませんむかっ(怒り)

2008.09.20.1.jpg
この時の『スネオ』は綺麗なオレンジブラウンでした!

下下下今日撮影したのがこれ下下下

2008.10.25.1.jpg
すっかり薄いベージュに変わっています!

アマゾンはゆっくりじっくり育てる為に肉はあまり食べさせていません!
主食はコオロギ!砂肝を時々おやつにしています!
そろそろ魚メダカ魚を食べても大丈夫なサイズになったと思います!
近いうちに買いに行って来ます!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム 茶柱。 at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

アマゾンの『スネオ』

前回の記事の写真にはまだ尻尾が付いていたのですが、今ではすっかりアマゾンツノガエルのちびっ子ですGood

2008.09.20.1.jpg
ちっちゃいツノがピンと立ってて可愛いんだよ顔(メロメロ)

さてさて・・・初期給餌はどうだったんだ???
食べたのか???
食べなかったのか???
どうだったんだ???さっさと書けダッシュ(走り出すさま)

ん〜・・・結論から行くと・・・結構あっさり食べましたあせあせ(飛び散る汗)
拒食を覚悟していただけに拍子抜けですふらふら

どこかで見たのですが・・・
アマゾンは最初虫には餌付かないからメダカからやった方がいい・・・って!

でもね〜・・・田舎のホームセンターには居る時と居ない時があるんだよねぇ〜
夏に見たから、当然いつも居るものだと思っていたんだけど・・・
居るには居てもベストサイズのメダカではないがく〜(落胆した顔)
・・・という事でメダカは断念しました!

そうすると後は・・・コオロギ???ミルワームのベビー???

やっぱり・・・ミルワームよりコオロギかな・・・

8mm位のコオロギの後ろ足を取って、触覚を切って・・・上からポトッバッド(下向き矢印)

・・・食べません・・・

何度もポトッバッド(下向き矢印)

・・・食べません・・・コオロギはグニョグニョにふらふら

ピンセットでコオロギをつまんで、腕の付け根から口をなでるようにス〜・・・と流す事数回!

パクッ!そうそう・・・そのままゴックンしなさい!

目ジ〜〜〜目と見守る事数秒間(だと思う)ゴックンダッシュ(走り出すさま)

な〜んだ・・・コオロギでもいけるやん!

と・・・こんな感じで無事にピンセットからの餌付けに成功!

それから数日が経ち、今朝はコオロギを3匹食べました!

2008.09.20.2.jpg
食後のお口パクパクも可愛いでしょ顔(メロメロ)

昨日は無事にフンフンも確認しました!
べチョべチョでもなく、硬くもなく・・・いい感じのフンフンでした!

のどの色はどうなったのか・・・

ご覧の通りもう真っ黒です!りっぱな髭男爵のできあがりGood

2008.09.20.3.jpg
不自然なほどのこの黒さ!なんでこんな色になるんだろう???

今日もホームセンターに行くから、メダカをチェックしてこようかな!
いいのが居たら買ってあげよう顔(イヒヒ)








ニックネーム 茶柱。 at 09:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする