2011年05月01日

やっと食べた!

我が家のカエル王国が崩壊して半年ちょっとかなぁ〜〜〜

エサのコオロギに苦労させられ・・・バタバタ落ちていった可愛い子達を静かに見送り・・・

もうコオロギを主食にするカエルは止めよう・・・と固く決心したのに・・・
イエアメオタマのせいでその決心が音を立てて崩れ始め・・・

とうとうこんな奴をお迎えしてしまった!

110501_124022.jpg


大き目の鶏卵サイズのヒキガエルです!

こいつがまたビビリで・・・どうやらジャイミルが怖いらしいがく〜(落胆した顔)
ジャイミルに追い詰められて逃げ場を失うしまつですあせあせ(飛び散る汗)
これはダメだ・・・と思いすぐにジャイミルを出しました。

コオロギは、ヒキガエルが狙うと動きを止めるのでエサとして認識する事ができないのか・・・ヒキガエルがドン臭いのか・・・

根気良く粘っていたら・・・やっと4匹食べてくれました!
お腹は空いてるはずだったので、そろそろ食べて欲しかった!
あ〜〜〜良かった!るんるん

今まで居た、ワカメ達が人の手を全く恐れない子だったからちょっと調子が狂うよあせあせ(飛び散る汗)

まあ・・・徐々に馴れていってもらいましょうかね〜顔(笑)

やっぱりヒキガエルは可愛いわ顔(メロメロ)
110501_123403.jpg


今年の夏はどんな感じになるのかなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム 茶柱。 at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

みんな元気じょ〜

久しぶりの登場で〜すダッシュ(走り出すさま)

我が家のカエル達の中で一番ガツガツ食べるのがこの3匹です!
中でもワカメはあげたらあげただけ食べますので、こっちが注意してあげないと大変な事になりそうです!

2009.07.12.3.jpg
首を傾げて精一杯可愛い顔をしてもあんたはヒキガエルなんだからふらふら

どういうつもりか・・・カメラを構えたら可愛いフリをしたワカメです!
それまではドテェ〜・・・と水入れに踏ん反り返ってたのですがあせあせ(飛び散る汗)

2009.07.12.2.jpg
表情といい、ラインといい・・・メスの色気が漂ってるような・・・

下でも・・・オスの2匹は完全に背中を向けてるんですよ!下

2009.07.12.6.jpg
見てる方向には何も無いのですが・・・何見てんの〜???

2009.07.12.5.jpg
別にぃ〜・・・ただワカメが気持悪いから、見たくないだけ〜

女をアピールしてるワカメは男共には不評のようです!

こんな風に女をアピールしても、ここにエサが入ったら・・・
ワカメは豹変して、カツオやタラオに噛み付きます!
そんなワカメの真の姿を知ってるだけに、オス2匹は可愛いフリをしたワカメを見たくないのでしょう!

やっぱりワカメは闘争心むき出しの下こんな顔下が似合います!
2009.07.12.7.jpg
位置を変えたらギラッとにらまれましたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 茶柱。 at 11:36| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

『カツオ』のささやかな抵抗

今日はヒキガエルです!

最近エサをあげる順番が決まってきました!

『カツオ』『タラオ』『ワカメ』の順番です!

『タラオ』が別プラケで食べてる時の『カツオ』と『ワカメ』の様子です!

既にコオロギとジャイミルを食べた『カツオ』はお腹いっぱいですので隅っこでジッとしていたい様子なのですが、オアズケを喰らってる『ワカメ』は隣のケースでウロウロしているコオロギが気になって仕方ありません!
あっちへウロウロ犬(足)こっちへウロウロ犬(足)

2009.04.27.7.jpg
水に入って、羨ましそうにコオロギを追い回す『タラオ』を見ています

その間『カツオ』は・・・ウロウロしている『ワカメ』に踏みつけられるのを恐れてか、やや中腰になって膨れて威嚇体勢に入っています!

2009.04.27.5.jpg

2009.04.27.6.jpg
そんなに怒らなくても・・・『ワカメ』の気持ちも解ってやれよあせあせ(飛び散る汗)

ドタバタダッシュ(走り出すさま)ウロウロ犬(足)する『ワカメ』
『カツオ』は本当に迷惑そうですふらふら

いつも踏みつけられて『ククククククク』と鳴いてるのは『カツオ』だもんねあせあせ(飛び散る汗)
踏みつけているのは・・・いつも『ワカメ』
そう言えば・・・『タラオ』が『カツオ』を踏みつけているのを見たことないなぁ〜

『ワカメ』が私を恨めしそうに見るんですよ!

2009.04.27.8.jpg
『てめぇ〜・・・サッサと食わせろ』・・・とでも思ってるんでしょうかね

ハイハイ・・・じゃあ・・・『タラオ』と入れ替わってくださいね!
・・・と言う事で『ワカメ』を別プラケへ移したら・・・
下『カツオ』はこの通り落ち着きました下

2009.04.27.9.jpg
『フンッダッシュ(走り出すさま)』やっと居なくなったダッシュ(走り出すさま)・・・って感じでしょうか?

『ワカメ』・・・あんた嫌われてるよあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 茶柱。 at 08:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

カツオ復活

アズマヒキガエルの『カツオ』ですが・・・
『もうやばいんじゃないだろうか』とずっと思っていました!
1月に記事をアップした後バッタリ食べなくなって、体も斜めに傾いていたり、元気もなかったりで、『もう時間の問題だろう』と思っていました!
こんな状態で1ヶ月が過ぎて、2ヶ月が過ぎて・・・
その間定期的にエサへの誘導はしていましたが、見向きもしませんでした!

それが、昨日は明らかに様子が違っていました!
コオロギに対する反応が機敏で、ハンターの本能が目覚めた・・・というか・・・
自分でしっかりコオロギを追い回してベチベチ食べていました!

がく〜(落胆した顔)何だがく〜(落胆した顔)・・・今までのは食べたくなかっただけなのか・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あせあせ(飛び散る汗)本当に心配したんだからあせあせ(飛び散る汗)

これで心配の種が全てなくなりました!

チャコのガボもある日闘争心むき出しで私の指にアタックして来ました!
こいつも先日まで食べる気0でエサには全く見向きもしませんでした!
コーチの『彬』も同じです!

お前たちはいったい何ヶ月食べてないんだ???

それでも痩せてないのがすごく不思議だ(何てエコな体なんだ!)

人間だったら確実に飢え死にだなふらふら(人間と比べるな・・・ってか?顔(ペロッ)

カメラ久々のスリーショットカメラ
2009.04.04.1.jpg
水に入ってる右側が『カツオ』左がニホンヒキの『タラオ』

元気になってくれてあたしゃ嬉しいよ!


ニックネーム 茶柱。 at 08:41| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

3匹をハンドリング

年末の挨拶もせずに消えてしまっていましたふらふら
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
今年ものんびり、気ままに、マイペースで頑張りますのでよろしくお願いいたします顔(笑)

では・・・新年1発目はカツオとワカメそしてタラオでいってみよう手(グー)

とってもマイペースなヒキトリオです!

食欲も落ちる事なく3匹ともとっても元気ですGood
今日はジャイミルとデュビアとコオロギを食べました!
3匹がガツガツ食べるとエサ軍団が一挙に減ってしまいます!
コオロギを追加注文しました!
ヒキガエルだけならコオロギは必要ないかもしれませんが、他の子が居ますので脱コオロギは私にとって夢物語で終わってしまいそうです!
エサをあげた後、床材のタオルを交換して・・・ケースに戻す前に1匹ずつ手にとって記念撮影をしました!

下まずはワカメ下

2009.01.08.3.jpg
あ〜ダッシュ(走り出すさま)可愛い顔(メロメロ)

先にオス2匹を別ケースに移してエサをあげてたら・・・
それに気がついたワカメがエサくれダンスを始めちゃって・・・
お腹の模様が可愛くて・・・可哀想だったけど、それを見て喜んでた私ふらふら

下次は・・・カツオ下

2009.01.08.1.jpg
サイズはワカメより小さいけど凛々しくなりましたGood

下次はタラオ下

2009.01.08.2.jpg
おびえた感じは一切なくなりました!

あと2ヶ月頑張れば徐々に春めいてくるのでは・・・と思っているのですが・・・
頑張って寒さを乗り越えてほしいものです!

自然界のヒキガエルはどんな感じなんだろう???
土の中で冬眠してるとはいえ寒いだろうなぁ〜
みんな頑張って冬を乗り切るんだぞ!



ニックネーム 茶柱。 at 14:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

2匹でガン見!

今日は、ヒキトリオにミミズを買ってあげました!
家族で回転寿司を食べに行った後、旦那が釣具屋に用事があるから・・・とイソイソ店に入るものだから、私もつられて店内にイソイソダッシュ(走り出すさま)
入り口の黒板に『ミミズ各サイズあります』・・・の文字が目に入った私は気になって仕方ありません!

店内で釣りの道具を物色している旦那の周りをウロウロして・・・
『ちょっと・・・ミミズってどこに居るのよ???』左(ウキウキしながら)

旦那『・・・』・・・無視かよ左(茶柱心の声)

しつこい私にあきれたように・・・『店の人に聞けば!』・・・と!

・・・この声に反応したのが私たちのすぐ後ろに居たおじさんでした!

私はこのおじさんをお客さんだと思っていたのですが、どうやらお店の人だったようですあせあせ(飛び散る汗)

ニコニコしながら案内されて、箱に入ってるミミズを見せられました!

茶柱『こっちの大きい方を下さい』

子供『うわぁ〜・・・気持ち悪〜い』

茶柱『あんた達には関係ないの!カエルが食べるんだから!』

お店のおじさん『え???カエルが食べるんですか???』

子供『うちにはね、カエルがたくさん居るの!』

旦那は離れた所から恥ずかしそうにこのやり取りを見ていました!

そして家に帰って早速ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

2008.11.30.3.jpg
それぞれが、食ってやろう・・・とミミズをガン見目

でも・・・ミミズのヌメリがプラケの底にしつこくへばり付いてヒキガエルの舌がミミズを捕らえることができません!

2008.11.30.1.jpg
カツオは身を乗り出して食べる気満々!

でも・・・とっても時間がかかりました!
旦那も見ていて・・・

『こいつら自然界でこんなにドンで生きていけるのか?』・・・と・・・

それでもカツオはミミズを3匹!ジャイミルを4匹!
タラオは・・・ミミズを眺めただけ!ジャイミルを5匹食べました!

2008.11.30.4.jpg
ミミズをガン見するタラオ

ワカメはミミズを6匹食べました!
旦那が興味を示してミミズをピンセットでワカメの前にブラブラダッシュ(走り出すさま)

ピンセットから食べるワカメを気に入ったようです!

右いい傾向じゃないか顔(イヒヒ)るんるん左





ニックネーム 茶柱。 at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ヒキガエルの顔!

今日は、全部のケースの掃除をして、ほじくり出した潜り系の子達にエサをあげました!
みんな元気です!顔(笑)Good

その時に、ヒキガエルの耳を比較してみようかな〜
・・・と思いカツオとタラオのドアップを写してみましたカメラ

こうやって見ると一目瞭然です!
(興味がない人には同じにしか見えないかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)

ぜひクリックして大きい画像で見てください!

こっちがアズマヒキガエル右カツオです左

2008.11.23.11.jpg
目からの距離と、目と比べた耳のサイズをこんな風に比べるとよく判ります!

こっちがニホンヒキガエル右タラオです左

2008.11.23.12.jpg

こうやって自分で比較しなかったらいつまで経ってもどっちがどっちか判らなかったかもしれない!

この2匹・・・どっちもオスです!

ワカメがいつも踏みつけているのですが、2匹ともそれが苦痛なのでしょう!
いつも『クククククククク・・・』とせつない声で『やめてくれよ』って訴えています!

気のせいかなぁ〜・・・カツオが最近大人しい気がするんだよねぇ〜
あいかわらずワカメは絶好調です!
(今回はワカメの写真はありませんが、カメラ目線で何かを訴えていましたよ)






ニックネーム 茶柱。 at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

茶柱家のヒキガエル!

ワカメとカツオは、先日床材を変更しました!
タオルを敷き詰めて、その上に人工芝を置いています!
人工芝の長さが足りないところはタオルを厚くして敷いています!
そして水入れ!
水入れの下にピタ適を設置しています!

2008.10.20.7.jpg
最近こんな光景をよく見かけますが、振り落として逃げようとしません!

たまたまなのか、綺麗好きなのか判りませんが、カツオとワカメは水の中でフンをするみたいです!

タオルが汚れなくてすごくいいぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

ずいぶん前にヒキガエルを人工芝で飼育している人が居ましたので、ちょっと真似してみました!
タオル飼育もカエル友達のたっつぁんが先にやってみて『いい感じ』だと言っていましたので、それもパクってみました!
雑巾にするようなタオルならたくさんあるし、洗って何度も使えるし・・・見栄えもいいし・・・
シェルターを入れてあげれば特に問題はないと思います!
冬眠はさせないからこれでいけると勝手に判断しました!

でも・・・タラオはまだ我が家に馴染んでいないので土でやっています!

今日は、その土の上にぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)光ってる黒い物体を発見したのでピンセットでつまみ上げてみました!
プラケの中に漂う異臭ふらふら
そう・・・それの正体はタラオのフン
驚いたのはその大きさです!
私の小指ほどの大きさはありました!(撮ってないけど、見たかった?)

タラオは水の中ではなく土の上にそれを置き去りにして、自分が水の中でくつろいでいました!

2008.10.20.8.jpg
のんびり浸かって・・・何を考えているんだろう???

タラオは今まで何を食べて生きていたんだろう???
我が家で初めて出した黒光りするフン
これにはいったい何が入っているんだろう???
気になる!激しく気になる!

カエルのウンコの素が気になるなんて一般人には話して聞かせられないよなふらふら
でも・・・きっと髭蟲さんなら私のこの気持ちを理解してもらえると思うんだ顔(イヒヒ)





ニックネーム 茶柱。 at 20:48| Comment(14) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

タラオ(タラちゃん)登場

ウォォォォォォォ・・・タラオが来てしまったがく〜(落胆した顔)

今日は早めにお風呂に入って・・・ご飯も食べて・・・子供とゴロゴロくつろいでいたらそこに1本の電話が携帯電話るんるんるんるんるんるん

保健センター(プレイルームがあるので子供とよく遊びに行く所)の職員の方からでした!

『玄関の戸を開けたらそこにカエルが鎮座していたから捕まえたよ!』・・・と・・・

きっと彼女は絶叫しながら命がけで私の為に捕まえてくれたんだと思います!

地元のスーパーの駐車場で待ち合わせをしました!

顔(笑)ウハウハ顔(笑)出かける私と子供!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

そして煎餅の缶に入れられたカエルの正体を確認ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

思っていた通りヒキガエルでしたるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん

2008.10.15.2.jpg
大分県で捕まえられたWCですからニホンヒキだよね顔(イヒヒ)

この子と、カツオ&ワカメを比較してみた!
耳の大きさが明らかに違います!
この結果から、カツオとワカメはアズマヒキガエルだと確信しました!

いやぁ〜こんなに早く2種を比較できるなんて思ってもいませんでした!

竹○さん・・・ありがとうるんるん顔(笑)るんるん

特大のプラケが増えちゃったあせあせ(飛び散る汗)

さすがの旦那も、くれた人が竹○さんだから何も言えません!
(実は竹○さんは旦那の同級生なんです)

ウハハ・・・ウハハ・・・笑いが止まりませんるんるんるんるんるんるん
ニックネーム 茶柱。 at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

カメラ目線!

久しぶりの『カツオ』と『ワカメ』です!
ヒキガエルって、本当に物怖じしない顔(笑)
手を入れても、カメラ(携帯)を近づけても逃げるどころか興味を示して寄ってきます!

2008.10.06.6.jpg
カメラを向けるとこの通りGood見事なカメラ目線です目

下2匹でこの通り下

2008.10.06.9.jpg
油断すると舌を伸ばしてきます!何度指を舐められた事かふらふら

ヒキガエルを飼ってると犬を飼ってるような気持ちになってきます!
エサ入れに顔を突っ込んでニョロ虫を食べるし、手を入れるとベロンと舐められるし・・・逃げもせずに寄ってくるし・・・頭を撫でても全然動じないGood
ピョンピョン跳ねるのではなく、ノソノソ歩き回るし・・・犬(足)

2008.10.06.8.jpg
こっちは『カツオ』です!ヒキガエルのオスは喉が白いのね

持ち上げると『クククククク』って鳴くからきっとオスだと思うんだ!

2008.10.06.4.jpg
『ワカメ』です!まるで犬が見上げてるような・・・そんな感じ!

ワカメはきっとこれがマックスサイズだと思うんだけど・・・カツオはまだまだ成長中!
来た時よりもかなり大きくなりました!

2008.10.06.3.jpg
すごい食べっぷりでガッツリ成長中ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そうそう・・・1ヶ月前に写した写真で2匹がじゃれ合ってるのがあったからおまけでぺタッexclamation

2008.09.06.8.jpg
自分が下になったら大げさに鳴くくせに、今回は威張って上に乗っています!
ニックネーム 茶柱。 at 14:41| Comment(12) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ジ〜・・・

ヒキガエルが欲しいなぁ〜って思った1番のきっかけは・・・
ブログ『ねこたさんちの備忘録』で見たヒキガエルのお食事風景!

犬みたいなんですよ顔(メロメロ)

エサ皿の周りに集まってみんなでジ〜っと狙いを定めてるんですよ!

最初はヒキガエルなんて地味だし・・・いったいどこが可愛いんだろう・・・
って思ってたんだけど見れば見るほど引き込まれていって・・・とうとう自分でも探し回るようになって・・・
見つけることができなかったら・・・オタマジャクシを送ってもらって・・・
エサ皿に頭を突っ込んで食べる風景を自分のもにしたい・・・という野望を抱き育ててきたのですが、それを見る前にオタマからカエルになった子は落ちてしまって・・・
それでも諦めきれずついには大きいヒキガエルをオークションで買ってしまったふらふら
下そして・・・そして・・・念願かなったこのお食事風景!下

2008.08.28.2.jpg
ワカメがミルワームの入ったお皿を食い入る様に見ています!

こんな風景を見ることはできるのですが・・・カツオとワカメが仲良くエサ皿を囲むというのは無理みたいです!

お互いに舌を伸ばしあうのを通り越してパクッと噛み付いてしまいます!がく〜(落胆した顔)

カツオを別プラケに移して、別々にエサをあげないと凄まじいバトルをみる破目になってしまいます!

ヒキガエルは目の前のエサに執着しないで、誰かに取られたら次のえさを待ってる・・・と誰かのブログで見たのですが・・・
それは我が家の2匹には当てはまらないみたいですあせあせ(飛び散る汗)

2008.08.28.1.jpg
上の写真のワカメの顔部分のアップ!

やっぱり・・・人間が引っ越す時にヒキガエルも衣装ケースを改造して大きい棲み処に作り直さなきゃ・・・
このままじゃ何だか可哀想!

そうそう・・・カツオはやっぱり♂でした!
持ち上げた時に可愛い声で鳴くんですよ!るんるんクックックックックるんるんって感じかな顔(イヒヒ)

この2匹にお宝は求めませんが、せめて噛み付き合うのは止めてほしいものです!


ニックネーム 茶柱。 at 11:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

『かつお』&『わかめ』です

さて・・・気を取り直して行きましょう!

エンジンフル回転ですよダッシュ(走り出すさま)

前の記事でも書いたように、ヤフオクで即決で落札したでっかいヒキ!
大きさの比較対象物はジョージアの缶コーヒーでした!

がく〜(落胆した顔)『デカイ』がく〜(落胆した顔)この子にしようかな・・・(ちょっと指がモジモジあせあせ(飛び散る汗)

ひらめきポチッひらめき

そして出品者からの連絡の中に・・・『一回り小さいのも入れておきましょうか!』

茶柱。・・・迷わず『ハイ顔(メロメロ)

・・・という訳でやってきた2匹!
小さい方『かつお』
大きい方『わかめ』

黒い猫のお兄さんが持ってきた箱を開けると・・・
上手くカットしたペットボトルにヒキガエルが2匹入っていました!
その姿が何とも可笑しかったんです!あせあせ(飛び散る汗)

大きい方はもちろん身動きできるはずもありません!
小さい方と向かい合わせになっていて、2匹がふてぶてしい顔で見つめ合ってたんです!
缶コーヒーと同じサイズのヒキガエルを見て・・・
想像以上の迫力に何だか笑いが止まらなくなりまして・・・
(家の中に響き渡る茶柱。のバカ笑い!)

2008.06.28.4.jpg
これが最初に写した『わかめ』です!(手からあふれるほどのデカさ)

2008.08.04.1.jpg
このふてぶてしい顔がたまらん顔(メロメロ)(『わかめ』です)

下そしてこっちがおまけで付いてきた小さい方『かつお』です下

2008.07.01.99.jpg
大きさも違いますが、体色やラインの色も違います!

2008.07.31.2.jpg
凛々しい???正面から見た顔もなかなかGOODでしょ!

下そして2匹を比較すると・・・下

2008.07.31.1.jpg
こんな感じの大きさの違いです!

『かつお』は『わかめ』のサイズの半分くらいかなあせあせ(飛び散る汗)

2匹ともすごい食欲で、同じ場所での給仕はできません!

先日は、『わかめ』が舌を伸ばし『かつお』の顔をパクッっとやってしまいましたがく〜(落胆した顔)

ヒキガエルはのんびりした平和主義者のカエルではないのか???

まあ・・・とにかくエサの時は気をつけなければ・・・

・・・とこんな感じの2匹です!

ヒッキーズの事は胸の奥にしまって、これからはこの2匹がこのカテゴリの主役を張ります!








ニックネーム 茶柱。 at 10:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

告白

ん〜・・・悩みましたがねぇ〜・・・告白してしまいましょう!

オタマジャクシから育てていましたヒキガエルですが・・・
最近ずっと登場していませんでした!
私が打ち明けた方や、察している方・・・それぞれ居ると思いますが・・・
現在・・・居ません!ふらふら

最初に1匹落ちた報告はしたのですが、その後また1匹(一番大きかった子)落ち・・・
その後を追うように最後の1匹も逝ってしまいました!

原因は・・・分かりません!

エサも死の前日まで食べていました!
水浴びも気持ち良さそうにしていました!
溺れるような水入れではありませんでしたし・・・

公表を躊躇したのは、この子達がお友達のご好意でうちに来た子だからです!
でもいつまでも隠しておくのも逆に失礼にあたるし・・・
『ヒキガエルはどうなっているんだろう?』・・・と疑問に思うかもしれません!

もう言わなきゃいけない時期が来たんだな・・・と私自身やっと決心できました!

申し訳ありません!原因は分かりませんが、死なせてしまいました!
これに懲りずどうかお友達で居てください!
FCケロさんが・・・『こいつにリベンジさせてやろう』・・・と思ったらまたオタマを送ってください!
(どこまであつかましい奴だ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回、ここに書く事ができずにいた間、ずっとずるい事を考えていました!
子供にヒキガエルの子供を捜させて、そのまま何事もなかったようにブログをつなごうか・・・
結構探したんですけど、簡単に見つかるものではありませんでした!
田舎なのに・・・何で居ないんだ!
見つかるのはアカガエルの子供ばっかり!

その・・・欲しいという気持ちが違う方向に向いてしまって・・・
ヤフオクででっかいヒキを即決落札しちゃいました!
『どうせなら小さい子を買ってブログをつないだらどうだ?』
・・・自分の中でこんな悪魔の声もささやいていましたが・・・
『また落としてしまったら・・・』という気持ちも働いて、反射的に冒険を避けていました!

でっかいヒキガエル・・・こいつらがニホンヒキなのかアズマヒキなのか・・・場所が微妙だから私には判りません!

でも・・・ここまで育てたかったなぁ〜

後はとめちゃんに私の気持ちを背負ってもらって・・・頑張ってもらう事にしましょう!
小さいヒキガエルの記事は・・・ブログ『まったりんぐ』に書いてあります!

ハァダッシュ(走り出すさま)こんな告白はイヤですねぇ〜

気を取り直して・・・また更新していきます!

よろしくお願いいたします!

でっかいヒキは『かつお』と『わかめ』と名づけられ、元気にしております!

今回は写真の掲載は控えますが、次からはガンガン登場させます!




ニックネーム 茶柱。 at 10:49| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

久しぶり〜♪

久しぶりにこの子達の登場です!

実は・・・先日1匹あっちの世界に旅立ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
一番小さかった子なのですが・・・
土と同化している・・・と思いながら見ていたのですが・・・

土と同化しすぎて・・・そのままになっていました!
シェルターの中に潜っていたのですが・・・頭は見えていたので油断していましたあせあせ(飛び散る汗)
時既に遅しふらふら

現在2匹です!

気を取り直していきます!(FCケロさん・・・すみませんふらふら

7日にまたコオロギ3Sを200匹購入しました!
(コオロギが大きくなるのが早いので、今回も3Sです)
エサが小さければその分たくさん食ってくれ!
きっとコオロギはすぐにちょうどいい大きさになるからさ・・・

2008.06.12.2.jpg
まだまだ500円玉サイズです!

フラッシュを使わないと暗いし・・・使うと眩しいし・・・
見づらい写真で申し訳ないふらふら

この夏にどれくらい成長するんだろう???

2匹は絶対に落とさないように努めなきゃな!

2008.06.12.1.jpg
コオロギがすばしっこくてなかなか食べられないダッシュ(走り出すさま)

コオロギはよく動いて、ヒキ達から逃げるのも上手いものです!
間抜けなヒキと、逃げるのに必死なコオロギ・・・コオロギを見てると腹が立って、『てめぇら逃げるな!食われろ』・・・と独り言を言ってしまうのですが・・・奴らも生きるためにヒキの存在や動きに敏感になっているんでしょう!

バジェットもかなり間抜けですが、ヒキガエルもそれに負けていません!
コオロギの動きに負けずに、たくさん食べて欲しいわ!



ニックネーム 茶柱。 at 16:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ヒッキーズ

何だかさぼっちゃっていますねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
力が湧かないんですよふらふら
ブログ用の写真は結構写すのですが、更新するまでの気力が湧きませんバッド(下向き矢印)
ミクシィを久しぶりに更新したから、こっちもやるぞ・・・とボォ〜っと画面とにらめっこ!

ヒッキーズは3匹とも元気です!
最近では、軽く土を掘って体を埋め込み・・・黒土と同化しています!
右ここにその画像を左・・・と思ったのですが・・・
あまりに上手く同化していて、どこに居るのか判りづらいのでやめておきますあせあせ(飛び散る汗)

その代わりにこの写真!

2008.05.05.2.jpg
同サイズの2匹です!元気に成長中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ウロウロしてる姿はまるで陸上自衛隊のお兄さんです!
(そんなに地面に這い蹲らなくても・・・ふらふら

2008.05.05.1.jpg
一番小さな子です!上の2匹とは一回りサイズが違います!

このちびっ子も小さいながらコオロギを追い回して『ベチッ』と食べています!
小さいけど心配は要らないと思います!Good

2008.05.05.3.jpg
めずらしい3ショット!

コオロギも過しやすい季節なのか・・・成長が早いです!ちっ(怒った顔)
ヒッキーズに早く食べてもらわなきゃ、食えないサイズになってしまうふらふら


ニックネーム 茶柱。 at 09:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

仲良しヒッキーズ!

今日も元気なヒッキーズGood
3匹ともプクプクのお腹でいい感じです!
小さくてもちゃんとヒキガエルの姿です!

2008.05.01.3.jpg
ライトを点けた携帯カメラを近づけても慌てて逃げなくなりました!

ウロウロしていた一番小さな子がコーナーに置いてあった100円玉に乗ったのでカメラ

2008.05.01.4.jpg
一番小さな子でも100円玉オーバーになりましたGood

コオロギがまだ数匹ウロウロしていますが、食べる気がないのか追いかけませんあせあせ(飛び散る汗)
二日後位にまたばら撒いてあげようかな顔(イヒヒ)

話は全くヒキガエルとは関係ないんだけど・・・

外で探してもダンゴムシばっかりしか発見できなくて、ワラジムシの姿を見ないのですが・・・
なぜか我が家のお風呂場で2匹発見!
トイレで1匹発見!
これって・・・うちのが逃げたわけではなく・・・きっと外から入った奴だ!
うちのは逃げられるはずがない!
普通なら慌ててあの世に送られるであろうワラジムシ・・・我が家では丁寧に捕まえられて・・・ワラジー牧場にポイッダッシュ(走り出すさま)っと放り込まれます!顔(イヒヒ)
ウッフッフるんるん発見したのが旦那じゃなくてよかったね!
旦那だったら・・・間違いなくこいつら即死だよ顔(汗)
でもいったい・・・どこから入ったんだろう???・・・って・・・
ワラジムシがウロウロしてる家って・・・どうよがく〜(落胆した顔)

2008.05.01.1.jpg
何を見てるんだろう???そこにはワラジムシは居ないよ!

今、一番目が行くのはやっぱりヒキだなぁ〜
成長中のベビーはやっぱり可愛い揺れるハート

潜り系が好き・・・とか言いながら、今我が家に居る潜り系ってコーチとパラだけだがく〜(落胆した顔)
チャコとツノガエルは潜らせれば潜るんだけど・・・チャコは潜らせると食べなくなるし、ツノガエルは誤飲するしね・・・今ではすっかりウールマット飼育です!

2008.05.01.2.jpg
もう1枚ヒキの写真をカメラ


ニックネーム 茶柱。 at 19:45| Comment(9) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

お引越し!

先日ヒッキーハウスを一回り大きいものに変えました!

床材は全部黒土にして、シェルターもちょっと大きめに変えました!
(これなら3匹入ってもまだまだ余裕!)

2008.04.17.5.jpg
上から見たらこんな感じ!腐葉土地帯も作ってあげようかなぁ〜

左の角っこが好きなのか、よくここに集まっています!

2008.04.17.3.jpg
左に居る子が一番大きく、右に居る子が一番ちっちゃい!
前回は(12日撮影)100円玉との比較写真でウハウハ喜んでいたのですが、今日見たら・・・
もう500円玉と比較してもいいんじゃないだろうか・・・と思わせる大きさだった!

ヒキは変態させるのは難しくないけど、カエルになったら結構難しいって聞いてたし、あちこちのブログを見てもヒキベビーが結構☆になってるのを見てたから、うちの子の成長の早さに『いいのか?お前たち』・・・って毎朝話しかけながら糞探しをしていますふらふら
きっと夏にはいいサイズになってるんじゃないだろうかあせあせ(飛び散る汗)

2008.04.17.4.jpg
ちっちゃいけどちゃんとヒキの姿だGood

私の姿を見て、寄ってくるようになるとすっごい嬉しいんだけどなぁ〜わーい(嬉しい顔)








ニックネーム 茶柱。 at 08:23| Comment(11) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

順調に成長中

ヒッキーケースの一部に黒土を追加してみました!
シェルター周辺に敷いています!
いい感じですねぇ〜Good
ケースを一回り大きくする時は全部を黒土にする予定です!
水入れは・・・シャボン玉液のフタ!(今は、これがベストサイズです)
ケース全体図はケースを大きくした時に写真に撮る事にします!

さてさて・・・3月20日に3匹とも上陸して、今日で23日目を迎えました!
1円玉にスッポリ収まる位だった子が、先日1円玉よりちょっとだけ大きくなり・・・今日は100円玉からちょっとはみ出る位までの成長を見せてくれています!

2008.04.12.2.jpg
この子は食べるのが上手なんだろうか???(1番大きい子です)

1番小さい子はようやく1円玉を超えた位のサイズです!
(ちなみに・・・もう1匹は100円玉位です!)

餌のコオロギって、ノソノソ歩いていてもカエルに狙われると、危険を察知するのか面白いように動きが止まるんですよね!
しかも・・・なかなか動かないちっ(怒った顔)
カエルに『ベチッ』っと食べてほしいのに、狙われた途端死んだふりをするんだ!
ヒキは・・・狙いを定めるのも早いけど、あきらめるのも早いふらふら
すぐに次の獲物に狙いを定める!
そ〜・・・っと近づいて、『さあダッシュ(走り出すさま)』っていう時に獲物が消える!
(コオロギの動きが止まる)
見ている私はそんなコオロギが憎くてたまらない!(餌のくせにちっ(怒った顔)

でもまあ・・・順調に大きくなっていますので、大丈夫Good

こうやってベビーを育ててると思い出すのはやっぱり『パラ男』(パラグアイハガエル)の事!
2月に変態して・・・半年たっても1円玉を超えられなかった!
しばらくして、やっと1円玉を超えて・・・これから大きくなるんだぞ・・・って言ってた矢先に落としてしまった!
(チャコのオタマに気を取られていて異常に気がつくのが遅かった!)
誰かに言われる前に言っておこう・・・(私のミスでしなせてしまった)
もしかして・・・パラ男がヒキの姿で帰ってきた???
(・・・んな事あるわけない!茶柱はどこまでめでたい奴だ???あせあせ(飛び散る汗)

今は・・・今居る子に全力で向き合うんだ!
心魅かれる種も居ないしね!

2008.04.12.1.jpg
おまけの1枚!





ニックネーム 茶柱。 at 09:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

順調なヒッキーズ

何か最近ニホンヒキの記事ばっかりで『おいおい・・・』って感じですが・・・
可愛いんです!
目に見えて成長してるのが嬉しいんです顔(笑)
コオロギを追い回してる姿が微笑ましいんです!
フンですら可愛いんです!
(見つけるとニヤリとイヤらしい笑みを浮かべてしまいます)

2008.04.02.1.jpg
下にいるのが1番大きい子で、上に居るのが一番小さい子!

なかなか3匹一緒に写せませんふらふら

一番大きな子をハンドリングしてみましたあせあせ(飛び散る汗)
残念ながらピンボケになっちゃいましたが雰囲気は伝わるのではないかと思います顔(イヒヒ)

2008.04.02.3.jpg
犬(足)ノソノソ動いて犬(足)撮るのが難しいふらふら

顔のアップが撮りたかったんだけど・・・やっぱりピンボケもうやだ〜(悲しい顔)

2008.04.02.4.jpg
指にへばり付いて可愛いの顔(メロメロ)

もう少し個体差がはっきりしてきたら名前を付けてあげようかな!




ニックネーム 茶柱。 at 12:52| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

変態完了から1週間!

3匹目が上陸してから1週間経ちました!手(チョキ)
コオロギを与え始めたのは3匹同時です!
・・・と言っても最初の子が上陸した翌日に次の子、その翌日にまた次の子と順調に上陸していったのですが、最後に上陸した子は一番大きなオタマだっただけに他の2匹には負けていません!
2番目に上陸した子が一番小さいです!
3匹とも元気ですので、私の頭にむかっ(怒り)10円ハゲむかっ(怒り)ができてしまうような事にはならないと思います!

3匹の集合写真を撮ったのですが、フラッシュを使ったので何だか眩いですあせあせ(飛び散る汗)
2008.03.27.1.jpg
真ん中の子が一番小さい子です

今は・・・プラケ小に赤玉土の小粒(細粒っぽい)を入れて、浅い水入れを入れています!
更に・・・石と割れた植木鉢を積んで隠れ場所を作っています!

乾燥に気をつけて結構頻繁にシュッシュしております!

まだピタ適を使っていますので結構すぐ乾いてしまいます!

エサが切れることがないように、常に数匹のちびコオロギが入っています!
3日に1回入れてあげれば減った分の補給ができるかな・・・というくらいです!

2008.03.27.2.jpg
ゲッダッシュ(走り出すさま)コオロギまで写り込んでるよふらふら

下おっひらめき上手い具合に1円玉の上に乗ってくれたるんるん下
2008.03.27.3.jpg
アッハッハわーい(嬉しい顔)ちびっ子だねぇ〜ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)




ニックネーム 茶柱。 at 19:07| Comment(13) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする