2008年03月10日

『ガ〜ン』

マレーのオタマ・・・居なくなっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
11匹送ってもらって、昨夜まで5匹居ました!
いつものように水換えして、20分茹でのほうれん草と、ずっと使ってたエサを入れてピタ適の上にセット完了!

いつものように・・・いつものように・・・

今朝起きてオタマを見たら・・・5匹とも白っぽくなって誰も泳いでいませんでしたがく〜(落胆した顔)

ん???ん???・・・何で???

一気に全部居なくなるのは・・・水に問題があったとしか考えられないですよねバッド(下向き矢印)

何か・・・かなり凹んでいます!

このマニアックなオタマが変態して、プラケの中をウジャウジャ・ウロウロする所が見たかった!
変態後の餌の事もいろいろ考えてたのに・・・
旦那対策もあれこれ言い訳を考えてたのに・・・

あ〜ぁダッシュ(走り出すさま)

・・・という事でマレーキノボリガマは1ヶ月と4日で終了です!

やっぱり・・・オタマは難しいのかなぁ〜

・・・と言いながら・・・ニホンヒキのオタマが3匹、7日にやってきてるんだよねぇ〜
ヒキガエルが欲しかったから『送りましょうか?』のお言葉に飛びついていたんです!
マレーオタマとも比較したかったし・・・

送ってもらったニホンヒキのオタマは、それはそれは立派です!
マックスサイズっていうのもあるんでしょうけど・・・
その姿を見たときは・・・目が点になっていましたねあせあせ(飛び散る汗)
今日からは、このニホンヒキのオタマに全力を尽くします!

マレーオタマを死なせた私に石を投げつけないでくださいねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんな私でも・・・数日間は落ち込みますから・・・

ニックネーム 茶柱。 at 08:03| Comment(14) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

9匹のオタマ達

6日にやってきたマレーキノボリガマのオタマ達!
明日で3週間を迎えます!
生物堂さんで卵から孵化して、間もなくやってきたオタマ達です!
ペットボトルに入ってやってきたオタマは、写真を撮ろうにも小さすぎてボケボケになってしまいます!
プラケ小に移し変えて、普通に見ても水しか入っていないように見えます!
よく見ると、黒っぽいゴミが壁や底にくっ付いてる位にしか見えないようなサイズでした!

さすがに3週間も経てばその成長は目で見てハッキリ判ります!

下これは届いた翌日の写真下
2008.02.07.3.jpg

2008.02.26.2.jpg
上これは今朝の写真上

写した角度・距離は違いますが、大きさの違いは何となく判るのではないかと思います!
すっかりオタマジャクシらしくなりました!

残念な事に2匹落ちてしまったのですが、残ってるオタマ達は順調のようです!

最初は同じようなサイズでやって来たオタマ達も、3週間も経てばその成長にバラツキが出てきました!
・・・と言ってもミリ単位の違いでしょうけれど、大きいのと小さいのを比べれば目に付きます!
このオタマの兄弟達はどこで、どんな成長をしているんでしょう???

誰か・・・買った人・・・写真を見せてくれぇ〜

うちのはこんな感じだぞぉ〜下下下

2008.02.26.1.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 09:50| Comment(9) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

オ〜タマ♪オタマ♪

我が家にやってきて2週間!
今なら旦那がこのプラケを見たらオタマの姿を発見するでしょう!
どんなに鈍い奴でも、パッと見て判る大きさに成長しました!
(まだ小さいですが・・・顔(笑)
よく見れば、口元がどんな風になっているか判るのですが、あまりにも小さくて写真ではそれが判りませんね〜あせあせ(飛び散る汗)

2008.02.20.2.jpg
壁面に張り付く時もしばしば!お陰でお腹側の観察もできます顔(イヒヒ)

今、ほうれん草を入れてあります!

食べてるんだろうか???
何だかよく判りませんが、フンがありますので、食べていると思っているのですが・・・
とにかく、まだ小さいので食べる量もごくわずかだと思います!

チャコのオタマのような不安はありませんが、まだ小さいので油断はできません!

2008.02.20.1.jpg
迎えた時より大きくなったけど・・・まだまだ小さいなぁ〜ふらふら

ちょっとだけ大きくなった事以外、特に変化はありません!


ニックネーム 茶柱。 at 11:49| Comment(9) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

一夜明けて・・・

う〜ん・・・昨日落ちた子がカビをまとっていましたので、昨夜水換えしたけど、朝になってまた水換えしました!
そのついでにカメラオタマはまだまだ小さくて何も変化はありません!

2008.02.17.1.jpg
ちょうど1匹1円玉の上に乗ったのでカメラ

3匹ピロピロ上に上がってきたのでカメラ下下下

2008.02.17.2.jpg

小さいのでなかなか上手く撮れませんふらふら
一応口もパクパクしてるし、可愛い目も判るくらいの大きさになったのですが、携帯カメラでは写せません顔(泣)

旦那が魚釣りから帰ってくる前にもう1回水換えしておかなきゃなぁ〜

もう死ぬなよぉ〜ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム 茶柱。 at 11:14| Comment(8) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ありゃりゃ・・・

見た感じ・・・特に変化がないから写真は・・・ありません!

1匹落ちてしまいました!
昨日水換えした後に怪しい動きをしていた子が居ました!

水換え直後だし・・・すぐに復活するだろう・・・と思っていたのですが・・・

昼間ガン見しなかったのが失敗だったかなふらふら

いつ☆になったのか判らないのですが、私が気が付いた時は綿ボコリみたいにカビをまとっておりましたがく〜(落胆した顔)

こんなに水の状態が悪化するんなら、水換えは1日2回にした方がいいのかなあせあせ(飛び散る汗)

調子が良かったからちょっと油断しちゃいましたねぇ〜
失敗あせあせ(飛び散る汗)失敗あせあせ(飛び散る汗)

残ってる子は全部変態してくれるといいんだけどなぁ〜

明日は写真を撮って、リクエストに応えて公開しちゃおうかな!
ニックネーム 茶柱。 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

今日のオタマ達

6日にやって来たオタマ達!
1週間が過ぎました!
小さすぎて食べてるか、食べてないか・・・さっぱり判りませんあせあせ(飛び散る汗)
でも・・・何となく大きくなってるような気がしますので、きっと食べているのでしょう!
もうすぐ『しろたん』からもらったエサがなくなります!
これが無くなったら、ほうれん草と砕いたキャットを入れてみる予定なのですが、大丈夫かなぁ〜
いっその事・・・『しろたん』のブログからエサのレシピを確認して自分で作ろうか・・・とも思わないでもありませんが、きっと大サジで山盛り一杯もあれば充分だと思いますので、材料を揃えるのがちょっとなぁ〜・・・と躊躇してしまいます!
まあ・・・購入したショップもほうれん草でやっていると思いますので、大丈夫だと思うのですが・・・
チャコオタマの時の失敗を繰り返さないように、『これでもか・・・』という位にクタクタにほうれん草を茹でますよ!顔(イヒヒ)

こっちが9日に写したもの下下下
2008.02.09.2.jpg

2008.02.15.2.jpg
こっちが今日写したもの上上上

どうかなぁ〜???何となくしっかりしてきたような気がするんだけどなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

2008.02.15.1.jpg
まだまだ小さいんだけどねふらふら

ピロピロとよく泳いでいます!

動きは・・・パラグアイハガエルのオタマと似てるかなぁ〜
至って普通です顔(イヒヒ)

このオタマを買った人・・・誰かブログを出してくれないかなぁ〜
(お前が出せよ・・・って何処かの誰かに言われそう顔(ペロッ)
ニックネーム 茶柱。 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

泳ぎ始めました!

6日にやってきたマレーキノボリガマのオタマ達!
ケースの側面にへばり付いている子はもう居ません!
目に付く位の大きさになりました!
これならケースを旦那に見られたらバ・・・バレてしまう顔(汗)
それでも・・・尻尾を除いた丸い部分はまだ米粒より小さいんじゃないだろうかあせあせ(飛び散る汗)

2008.02.09.2.jpg
比較は1円玉ですが、実サイズは米粒に尻尾が付いた位だと想像してください!

ショップには、商品として出されるオタマ達が昨日入荷されてるはずです!
いったいどれ位のサイズなんだろう???
マジで気になる!

いや・・・それよりも・・・こんなマニアックなカエルのオタマ・・・どんな人が買うんだろう???
気になる!激しく気になる!
買った人・・・ブログ公開してくれないかなぁ〜

・・・こんな事言ってるけど、この時点でまだ私が記事公開してないのに・・・
『お前が公開しろよ!』・・・って今の時点で突っ込めるのはとめちゃんだけなんだけど顔(イヒヒ)
とめちゃんには、この子達が変態したら何匹か押し付けようかと思って白状しちゃっています顔(ペロッ)

ヒキガエルに分類されるくせに見た感じは樹上性のカエルに見える!
何とも不思議系のカエルではないかと思うんだけど・・・

今から、1ヶ月半から2ヶ月かかるかな???
ウッフッフ(^^)楽しいなぁ〜るんるん

現在の飼育環境!

容器はプラケ小!
10センチ位の水量
パネルヒーター使用で水温24℃
エサはアフオタマ飼育で使った、ブログ『ピパピパ』のしろたんオリジナル!
でも・・・もうすぐなくなるからほうれん草に切り替えようかな!
チャコオタマの時にほうれん草を使ったんですけど、話を聞くとどうも私は茹で時間が短かったみたいなので、今回は時間をかけて茹でて食べやすいドロドロの物を入れてみます!

2008.02.09.1.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

チビチビオタマ到着!

オタマバカの茶柱がまたやってしまいましたふらふら
『異種のお迎えはしばらくない』・・・と前回の記事で宣言しておきながらついふらふら・・・ついふらふら・・・
事の始まりはやっぱりビッダです!
・・・いや・・・違うかな!
事の始まりは生物堂さんのHPの新入荷情報かなあせあせ(飛び散る汗)
マレーキノボリガマのオタマの入荷が決定した・・・という内容を見た途端心がソワソワし始めました!
マレーキノボリガマ・・・アダルトサイズは私には高額なカエルです!
オタマの値段はどんなものだろう???
高額なものだと手が出ませんので、それならそれですぐに諦めもつきます!
まあ・・・10日に入荷するみたいなので値段を見てから考えましょう・・・と様子を見ることにして・・・
数日間覗いていなかったビッダに飛びました!
すると・・・すると・・・そこに即決値段でオタマが出てるではありませんか!
しかも・・・ものすごくお手ごろ値段です!
意識が我に返ったときには既に落札して、取引ナビを書き込んでおりました顔(汗)
チャコオタマの時からお世話になってる生物堂さんです!
サンプルで持っていた卵が孵化したらしくて、商品として入荷する個体より前に少しだけ居るとの事でした!
ただ、ものすごく小さい・・・と言っておりました!
それでも良ければすぐに送れますよ・・・とまた私の心を掻き立てるような誘惑的な事をささやくんですよふらふら

右少しでも小さいうちからやってみたい!左
おバカな私はそんな風に考え始めるに決まってるではありませんか!
もちろん・・・右すぐに送ってください左・・・とお願いしましたよ顔(イヒヒ)

・・・で・・・やってきたのが昨日(2月6日)です!

ペットボトルに入ってやって来たオタマジャクシ達!
オタマがあまりに小さいので、優しいオーナーが気を遣って数匹余分に入れてくれていました!
それでも・・・よく見ないと判らない位に小さいんですよ!
がく〜(落胆した顔)こんなに小さいとは・・・がく〜(落胆した顔)

2008.02.07.1.jpg
知らない人がパッと見ただけではただの水にしか見えません!

意識してオタマジャクシだと判るように写してるからその存在が見えますが、よく見ないと本当に判りません

昨日より今日の方が泳ぎはしっかりしてきましたが、まだ壁面にくっ付いてる時間の方が長いです!

小さいと思っていたアフオタマより更に小さいです!

2008.02.07.2.jpg
何mmくらいかなぁ〜・・・尻尾の先まで入れても1cmないなぁ〜

こいつら・・・我が家でちゃんと生きていけるのか???あせあせ(飛び散る汗)
ムハハ・・・ちょっと心配だけど、それよりもウキウキしてるんだよねぇ〜顔(イヒヒ)

2008.02.07.3.jpg
オタマジャクシに見えるかなぁ〜顔(イヒヒ)

水温24度!
エサは・・・そろそろ食べ始めるんだろうか???
今は、『ピパピパ』のしろたんがアフオタマに調合してくれたエサの残りを入れてあります!
茹でたほうれん草をゴリゴリやってみようかとも思っています!
レッツチャレンジです顔(イヒヒ)

オタマ生活の始まり始まりぃ〜るんるん

そう言えば・・・アマゾンのオタマも出品されてたのに、それには飛びつかず、こんなマニアック種に行くのが私らしいですよね顔(ペロッ)





ニックネーム 茶柱。 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーキノボリガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする