2008年02月08日

今これくらいの大きさだよ〜

とってもカエルらしくなったアフリカツメガエル達です!
昨夜水換えをした際に、ケースの下に100円玉を置いてサイズの比較をしてみました!

2008.02.07.4.jpg
今現在こんな感じです!

メロンパンナ宅のアフ達も同じくらいかなぁ〜???

この後赤虫を1ブロック入れてあげました!

1匹ずつ食べる子も居れば、まとめて頬張る子も居ます!
数分後に見たら、5匹のお腹はパンパンです!
5匹で1ブロックはまだちょっと多すぎるかなぁ〜

食べるものを食べれば出すものも出します!

今朝水槽を見ると・・・ウンニョがウヨウヨふらふら

こんなウンニョなのか、粉々にしてしまうのか・・・こいつらのウンニョは私が見たときはいつも砂みたいな感じで水底に溜まっています!
そして、アフ達が泳ぐと舞い上がりウンニョ水の出来上がりですあせあせ(飛び散る汗)

今は小さいから5匹居てもいいんだけど・・・アダルトサイズになった時の事を考えると・・・がく〜(落胆した顔)
やっぱり5匹は多いなふらふら


ニックネーム 茶柱。 at 07:57| Comment(7) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

オタマからカエルへ

我が家にやってきた時は、綿棒の先っちょ位の大きさでスケルトンのオタマジャクシでした!

31匹やってきて、2匹があっちの世界に旅立ち・・・10匹はメロンパンナ宅へプレゼント

もちろん全部は飼えませんので途中ででんすけ(バジェット)のお腹へ入っていただきましたエサ

現在5匹のアフツメが我が家に居ます!

完全に尻尾がなくなった子3匹と、まだ1cm位尻尾が残ってる子が2匹!

もうすっかりカエルです顔(イヒヒ)

2008.01.17.3.jpg
もうスケルトンじゃないよ!模様もしっかり出てきた顔(イヒヒ)

下後姿だって・・・ほらひらめき立派なカエルでしょGood下
2008.01.17.2.jpg

オタマジャクシのエサは、主にオタマと一緒にもらった物を使っていました!
他には・・・メダカのエサなどあげていました!

さてカエルになった今・・・この子達は肉食に変わります!

あせあせ(飛び散る汗)さて何をあげようあせあせ(飛び散る汗)

ひらめき一番手っ取り早いのは冷凍赤虫だわひらめき
これなら我が家にもまだあるし顔(イヒヒ)

解凍してカエルの上から落としてみました!

がく〜(落胆した顔)おぉぉぉぉぉ・・・がく〜(落胆した顔)両手でかき込んでる!
尻尾がある子も食べてるし・・・

そうか・・・お前たちはこれが食べたかったのか・・・そうか!そうか!
数日前からカエルになってた子も居たのに、ずっと金魚のエサをあげてて悪かったね!
ごめんよ・・・お前たち!
これからしばらく赤虫をあげるから!
いっぱい食って大きくなりな!

2008.01.17.1.jpg
この尻尾・・・なくなるのに・・・あと2日かかるかな顔(イヒヒ)

ケースのサイズも変えました!

ツノガエルを入れてたNISSOの仕切り版つきプラケに引越しです!
もちろん仕切り版は外してありますよ顔(イヒヒ)

ツノガエルは・・・プラケ小に引越しです!

ついでにイモリもちょっと大きめのケースに引越しです!

アフオタマもカエルになった事だし・・・楽しいオタマ生活も終わったなふらふら

次に私の心をかき乱すのはいったい誰なんだろう???
ニックネーム 茶柱。 at 14:21| Comment(9) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

尻尾吸収中

今日は更新するつもりではなかったんだけど、よく見るとオタマに変化が見られますので『書かなければ』・・・という衝動に駆られました!

2匹・・・何だか小さく見えます!
それは、エラの出っ張りが無くなったのと、尻尾がだんだん短くなってるせいです!
エラの出っ張りがなくなるとすごくスリムです!

2008.01.11.1.jpg
尻尾が吸収され始めると、顔つきも何だか違います!

尻尾が吸収され始めた2匹には既にヒゲはありません目

5匹のサイズには若干のバラつきはあったんですけど、それはよく見て初めて判るようなもので、一目で判る程の違いはありませんでした!
でも・・・今見ると・・・全く違いますがく〜(落胆した顔)
尻尾が吸収され始めた2匹は、前みたいに水底に突き刺さるような浮き方はしていません!
手足4本を使ってしっかり体を支えて水底に沈んでいます!

下こっちはまだ尻尾が吸収されはじめていない今日の個体です!下
2008.01.11.3.jpg

下下下こっちは吸収が始まってる個体です(同じ角度でカメラ下下下
2008.01.11.5.jpg

写真でこの違いが判るかなぁ〜顔(汗)ムハハハハ(^^)

メロンパンナの所も絶対に変化が始まってると思うんだけどなぁ〜顔(イヒヒ)




ニックネーム 茶柱。 at 16:06| Comment(6) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

今日のアフオタマ!

ここ数日間で後ろ足がかなり成長しましたぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
泳ぐ姿も完全に足を使った平泳ぎのような、いい泳ぎっぷりです!

これまでに私が育てたオタマ達は、手が出たら2〜3日で尻尾が吸収されるんですけど、アフオタマは違いますねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
縮んでいるようには見えません顔(チラッ)

2008.01.10.2.jpg
8cm位は軽くありそう!大きいオタマジャクシです顔(イヒヒ)

このままのケースでカエルに変態させて、カエルになったら大きいケースに入れ替えて、水中ヒーターに変更です!

2008.01.10.3.jpg
何だか立派になったでしょぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

もう、何となくまだら模様が出始めています!

今日はもう一つコーチの記事を書いちゃおっと!

今朝、みょうな声で目が覚めました目
さすがにリリースコールだという事はすぐに判るような、苦しそうな声でした!
その声の主は・・・

2008.01.10.1.jpg
世にも恐ろしい『ホモの図』です!がく〜(落胆した顔)

2匹ともこんな目つきの時は、柄と大きさで判断するしかありません!

しがみつかれて、放せ!放せ!・・・ともがいていたのは・・・

どうやら『彬』のようですねふらふら

可哀想にふらふらしがみつかれて苦しそうなのに、自分の体を擦り擦りして脱皮をしていました!
体勢を変えようと動くたびに『中尾』がしつこく付きまとうふらふら

今まで『彬』にやられていた復讐をしているのでしょうか???
何ともしつこい男です!
春になったら・・・柄の濃い子でも探して見ようかな顔(イヒヒ)



ニックネーム 茶柱。 at 15:30| Comment(5) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

アフオタマの手

前回の記事でも書きましたが、我が家のオタマも手が出ました手(チョキ)
数種類のオタマを見てきましたが、こんな貧弱な手は初めて見ました!
ピロピロっと糸状のゴミが付いてるのかと思いましたよふらふら
だって・・・だってねぇ〜・・・足の指の根元部分と大きさが変わらないんですからあせあせ(飛び散る汗)
腿ではなくて・・・指ですよ!指!
何だか・・・とっても短いし・・・こんなものなんだろうか???がく〜(落胆した顔)

2008.01.08.2.jpg
こんなのです・・・どう???小さいでしょふらふら

手が出る前って、体の中で手をウニョウニョするものだと思ってたんだけど、アフのオタマは体の横に見える黒い線が手でした!
よく見れば微妙に動いてるような気がしますが、ツノガエルやチャコやバジェットとは全く様子が違います!

目おもしろ〜い目
姿が違えば、変態の様子もそれぞれなんだと思っていましたが、私が育てた子の中でもアフの手は意表をつかれましたふらふら

これだからオタマの飼育は楽しいんですよねぇ〜Good
やめられません顔(イヒヒ)

2008.01.08.3.jpg
早くカエルにならないかなぁ〜

だってねぇ〜・・・これをくれた人が・・・
『カエルのなった方がアフリカツメガエルは断然面白い』って言ってるんだもん顔(イヒヒ)




ニックネーム 茶柱。 at 12:13| Comment(9) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

チャコのオタマとアフのオタマ

今回は写真はありませんふらふら

昨夜、アフオタマの水換えをしました!
その際に・・・間抜けな私はやらかしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
アフオタマを1メートル位の高さから落下させてしまったのです顔(なに〜)

何でこんな事になったかって???耳耳耳

ではここでチャコのオタマ飼育とアフオタマの飼育を比較してみましょう顔(イヒヒ)

チャコタマは水換えの際プラスチックの小さい容器ですくい出していました!
決して手で触れる事無く周りの水と一緒に容器ですくい出すように移動していたのです!

片やアフオタマは・・・最初は台所用のおたまで1匹ずつすくい出していたのですが、何しろこいつらはすばしっこくて、なかなかおたまに入ってくれません!
しかも逃げ回ると下に沈んであるフンフンなんかもマゼマゼしてくれちゃって、新しい水に糞も大量に入ってしまうって事になります!

このオタマがチャコタマのような神経質な奴ではない事を察知した私は、いつしか手ですくい出して、指の間から糞が混じった水を下に落としてオタマだけを綺麗な水に移動させていたのです!

こんな事をチャコタマでやっていたら・・・
きっとすぐにあっちの世界へ行ってしまうでしょうふらふら

現在5匹居るのですが、そのうちの1匹が手の上でビチビチ跳ねちゃって・・・落下してしまったのですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

すぐに掴んで水に戻そうとしたのですが、奴はヌルヌルして簡単には手に収まってくれません!
モタモタしながらそこら辺にあった板状の物で救出して水の中に移動させました!

目目目さあどうなる事か目目目

腹を上にして底に沈みました!

・・・ダメか・・・

ちょっと目を離したすきに体勢を元に戻したらしく・・・生きている事が判りました!

・・・すごい生命力だ!(チャコタマなら既にアウトだろうなぁ〜)

それでも尻尾をピロピロ動かす力はないのか、明らかに動きは他の4匹とは違います!
この時点ではどのオタマが落下した子か判断できました!
寝る前に見たら5匹とも尻尾をピロピロさせてるではありませんかがく〜(落胆した顔)
こうなれば、もうどいつが落下した奴かさっぱり判りませんふらふら

そして夜が明けて確認したら、5匹とも水底に突き刺さるような姿勢で尻尾を上に上げてピロピロ動かしてるではありませんかがく〜(落胆した顔)

復活しやがったダッシュ(走り出すさま)

がく〜(落胆した顔)すごい生命力だがく〜(落胆した顔)

最終的に残すのは2匹!

落下してまで生き延びたお前が、私に捕まってでんすけのお腹に入らない事を祈るよ!

こんな事を書きながらフッとオタマに目をやると・・・
1匹左手が出てるじゃないかがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
やっぱり黒い線が手だったるんるんるんるんるんるん

5匹・・・全部残しちゃおうかなぁ〜・・・こんな気持ちを持ち始めてるよふらふら

ニックネーム 茶柱。 at 11:26| Comment(8) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

新年1発目はアフオタマ!

昨年はアフオタマに終わって、今年はアフオタマで始まる『蛙の棲み処』顔(イヒヒ)

皆様・・・明けましておめでとうございます鏡餅
今日からいつもの時間が流れ始めました!
留守の間カエル達も落ちる事なく私の帰りを待っていてくれましたGood
義母の家から元旦の夕方1回帰ってきてアフタマの様子を確認しました!
水温が・・・水温が低すぎるがく〜(落胆した顔)16℃しかなかったよあせあせ(飛び散る汗)
とにかく、今のエサではヌメリがヌルヌル凄いから、パネルヒーターの方が毎日の水換えには都合がいいんだよなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
まあ・・・家に人さえ居れば、暖房が入るからここまで下がる事はないから問題ないんだけど・・・
カエルに変態したら水中ヒーターにしてあげようかな!
現在の水温24℃Good

2008.01.04.3.jpg
普段は尻尾の先をピロピロ動かして水底に突き刺さるように浮いているんですが・・・動く時の機敏な動きには驚かされますあせあせ(飛び散る汗)

バジェットとは全く違うタイプのカエルになりそうですよねあせあせ(飛び散る汗)
目は離れてるし、動きは機敏だし・・・
聞くところによると、エサをかき込む姿が可愛いらしいのですが・・・
きっと今月中にその姿を見れると思うので、それがすっごい楽しみです顔(イヒヒ)

2008.01.04.4.jpg
変な顔ふらふら

写真には撮れないんだけど、上から見たときに尻尾をピロピロ動かす姿はすっごい面白い!
これは育ててる人しか見る事ができない貴重な姿だと思うんだけどなぁ〜顔(イヒヒ)

オタマ飼育はこれだからやめられない顔(イヒヒ)

今年も何を始めるかまだまだ自分でも解りませんが、楽しいカエルライフを送る為に情報をキャッチしながら頑張りますので、また1年よろしくお願いいたします顔(イヒヒ)
ニックネーム 茶柱。 at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

2007年の締めくくり!

明日から山の中(義母の家)にこもりますので、パソコンのない生活をします!
携帯もFOMAの電波は外に出ないと圏外ですふらふら
帰ってくる予定は元旦の午後ですので、今日はカエルの世話を一気にやりました!

行く前にアフオタマの水換えとエサやりを済ませればOKですGood
記事の更新は・・・今年はこの記事が最後になります!

その締めくくりは・・・やっぱりアフオタマですね顔(イヒヒ)
地味ですか???顔(汗)まあまあ・・・そう言わず、成長ぶりを見てくださいなぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

もう、後ろ足がはっきりしてきたんですよGood
指もしっかり確認できます!

2007.12.29.3.jpg
大きくなったでしょ〜顔(イヒヒ)

やってきた時は、綿棒の先っちょ位しかなかったのが、今や足も生えて立派なオタマジャクシですよ

後ろ足がヒョイヒョイ動くんですよ!(当たり前だって・・・顔(ペロッ)

2007.12.29.1.jpg
カエルの子供なのにどうしてヒゲがあるんでしょうねぇ〜

このヒゲがいつの時点でなくなるのか・・・興味津々です顔(イヒヒ)

31匹やってきたオタマジャクシ!
10匹はメロンパンナちゃん(旦那のイトコ)にあげました!
こっちも1匹も落ちる事なく順調の様子!

我が家で2匹落ちて・・・19匹を育てていたのですが・・・
大きくなったのと、どうせ全部は飼えないという事で・・・バジェット(でんすけ)のお腹へ入っていただく事にしました!
私に捕まった奴が運が悪い子ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ここで10匹にしました!

そして・・・昨夜・・・5匹・・・でんすけにあげました!
現在5匹です!

出張から帰ってきた旦那も特にうるさい事も言わず、堂々と飼育できそうです手(チョキ)

来年はきっと1月中に変態すると思います!
とにかくよく食べ、よく出す子達です!

来年の1発目もアフオタマの記事でスタートだと思っていてください!

時代に逆行していると言われようと、地味だと言われようと、キモイと言われようと・・・この子達にはこの子達にしかない魅力があるはずです!
私自身正直言って、購入してまで欲しい種ではありませんでしたが、繁殖に成功したお友達が、オタマフェチの私に飼育の機会を与えてくれました!
まさにクリスマスプレゼントですよねぴかぴか(新しい)プレゼントぴかぴか(新しい)
今ではこの変な姿のオタマジャクシがとっても可愛いでするんるん

ここで私が書く事によってアフリカツメガエルって・・・茶柱の所に居る奴だ・・・って思ってくれるようになれば嬉しいな!

今年も多くの方々に訪問していただいた事に感謝いたします。
来年もカエルを眺めてニヤニヤしながら記事を更新していきますので、また遊びに来てやってください顔(イヒヒ)
ではみなさん・・・よいお年をお迎えください!

茶柱。



ニックネーム 茶柱。 at 17:03| Comment(9) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

大きくなりました!

まだまだオタマジャクシのアフリカツメガエルですが・・・当然ですが大きくなりました!

2007.12.14.2.jpg
これは14日(お迎えした翌日)の写真です!

下下下こっちは昨日(12月20日)の写真です下下下

2007.12.20.1.jpg

当然ですが、撮影した位置やオタマジャクシが泳いでいる位置が違いますからよく判らないと思いますが・・・
上の写真にくらべると下の写真に写ってる子はたくましくなっているような気がしませんか?
サイズも全然違ってきてるんですよ!
お迎えした日はその小ささに驚いたくらいです!

まだスケルトンですが、前より色も茶色っぽくなっているような気がします!

最初に小さい子を2匹落としたのですが、現在はみんな順調に成長しています!
メロンパンナ(旦那のイトコです)にオタマを10匹あげましたから、現在我が家には19匹のオタマが泳いでいます!

2007.12.20.2.jpg
横から見たらこんな感じだよぉ〜

オタマジャクシの飼育って・・・やっぱり楽しいです!
やってよかったるんるんるんるんるんるん
ニックネーム 茶柱。 at 08:46| Comment(10) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

オタマがウヨウヨ!

飼育開始から2日目の朝を迎えました!

すごいです!1匹も落ちていません!

朝見たら、結構な量のフンウンニョフンをしていました!

31匹でこの量のフンウンニョフンです!
何百匹も居るお友達の所は半端な量ではないでしょうふらふら

旦那を送り出したらまず水換えです!

別容器に古い水ごとバッド(下向き矢印)ジャーバッド(下向き矢印)と移します!

丸1日置いておいた水とポットのお湯で水温を調整しておたまでオタマをすくい出して飼育ケースに移します!
次に頂いたエサを水に溶かして投入します!

これで完了!

2007.12.14.1.jpg
これは昨日の画像だよん

チャコオタマをやっていた時よりかなりいい加減です!ふらふら

数が多いのに水換えは1日1回だし、ポットのお湯を使ってるし・・・
それでも・・・1匹も落ちません!

おたまでオタマを追い回しているので、かなりストレスが加わっているはずなのにあせあせ(飛び散る汗)
(動きが早いので、なかなかおたまに入らないんです!)

もしかして・・・網でザーっとすくい出しても大丈夫なんじゃないだろうか???

これをくれた人が言ってたのですが・・・
『ずっと見てても飽きない』・・・これは私もそう思いました!
小さいカエルで大きくならなかったら・・・みんな飼ってあげられるのに!
10cm位になるアダルトサイズを想像すると・・・みんなを飼うのは不可能だなぁ〜

昨日、旦那のイトコで私がカエル飼いに変身させた『メロンパンナ』から電話電話電話がありました!

『見たよ〜届いたんだねぇ〜』・・・と・・・
あれこれ話をして(カエルの話ばっかり)アフオタマを10匹押し付ける事に成功しました顔(イヒヒ)Good
実はこいつもオタマが好きなんです顔(笑)ギャッハッハ顔(笑)

でも・・・ある事(私が右まったりんぐ左のとめちゃんに託した事)の話をしたら・・・
軽く・・・いや・・・かなりショックを受けたようですふらふら

我が家で散々同種の姿を見ていながら・・・私の前で一言も欲しいと言った事がないばっかりに・・・私の中から除外されていたメロンパンナ!
受話器を持って二人で大口を開けたまま時間が止まった瞬間でした!

わーい(嬉しい顔)ギャッハッハわーい(嬉しい顔)

でも・・・1年前の私と一番ダブっていたのはとめちゃんだったから・・・
私の中には『この話はとめちゃん』・・・としか頭に浮かばなかったんだ!
メロンパンナよ・・・君にはアフオタマをあげるから・・・それで落ち着け!
ブブブブブ・・・ギャッハッハ
これで奴は水蛙に目覚めるはずだ顔(イヒヒ)

何度思い出しても・・・受話器の向こうのメロンパンナを想像すると笑えるあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム 茶柱。 at 08:59| Comment(6) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

仲間入り

私にはカエル友達がたくさん居ます顔(イヒヒ)
あるお方がアフリカツメガエルの繁殖に成功いたしまして、めでたくオタマがウヨウヨ誕生しました!
私がオタマ好きだという事も良く知っていて、今回クリスマスプレゼントとして少し頂ける事になりました!
少しと言っても・・・少しではありませんあせあせ(飛び散る汗)
確かに数百という数と比較すれば31匹なんて少ないかもしれませんが、これが上手く変態して全部がカエルになったら・・・31匹のアフツメですよがく〜(落胆した顔)
こんなにたくさんどうすればいいんだ???ふらふら
まあ・・・先の事は考えずにしばらくはオタマ飼育を楽しみましょうるんるん
エサは・・・このお友達がサンプルとして少し入れてくれています!
金魚のエサなんかでも良さそうです!
潰して粉状になったものを入れてみました!
それでもオタマの口にはちょっと大きい粒もあるようで、
突いているのですが上手く口には入りません顔(汗)
明日はすり鉢で更に細かくしてみます!
頂いたエサは細かい粉ですのでガツガツ食べています!

2007.12.13.10.jpg
離れた目に体の割りに大きな鼻の穴!・・・しかもスケルトン

大き目のオタマには髭のようなものが2本ピンピン・・・と生えています!

小さいですねぇ〜・・・思っていたよりずっと小さいです!
でも、不思議ですねぇ〜・・・チャコのオタマを見るより安心できます!
斜めになってプワ〜ンと浮いていくような危うい感じは全くありません!
元気に泳ぎまくってエサをガンガン突きます!

カエルになった姿は少々キモイですが、面白さは抜群だそうです!

しばらく記事の更新は・・・このオタマが主役をはりますので、見たい人も見たくない人も変態していく様子を楽しんでください!

最初に言っておきますが・・・もしも31匹全てが変態したとしたら・・・こんなに飼うのは不可能です!
誰かのお腹に入っていただくかもしれません!

『鬼!』・・・と言わないでくださいねふらふら

ニックネーム 茶柱。 at 18:04| Comment(6) | TrackBack(0) | アフリカツメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする