2008年06月13日

性懲りもなく・・・(^^;

届きました!
あのショップよりプレゼント

1匹でのスタートですが・・・精一杯努めさせていただきます!

さて今回は・・・
水質維持のため前回より大きなケースで、水量も多くして、エアーストーンを入れました!

エサは・・・ほうれん草で育っているようですので、そのままほうれん草で様子を見ます!

ウパの為に作ってある水をオタマケースに移し、水温を確認すると・・・
『オタマにとっては低い』と判断した私は、先日片付けたパネルヒーターを引っ張り出しました!

以前・・・N氏より水温は高めの方がいい・・・と聞いていましたので、26℃〜28℃をキープするように、上手くヒーターを使います!

さて・・・現在はとっても調子が良さそうなこのオタマ!

頻繁にフンをします!

2008.06.13.1.jpg
糞を連れて泳いでいますダッシュ(走り出すさま)
届いてから、数分の間に・・・これでもかダッシュ(走り出すさま)というくらい出しました!
もう出し尽くしたんじゃないだろうか???

出し尽くしたらいっぱい食べてよね!

・・・という事で、ほうれん草の20分茹でを入れてあります!
ガジガジ齧ってる姿を確認しましたので、とりあえずは落ち着いたかな!
これから毎朝ドキドキするんだろうなぁ〜

ニックネーム 茶柱。 at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

リベンジ君の初コオロギ!

Clapすっかりカエルになったリベンジ君ですClap

2007.09.27.1.jpg
これは今朝1番の写真カメラ

ピコピコ元気に動くんですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
いっちょまえに潜りたいのか、後ろ足で蹴り蹴りしていますダッシュ(走り出すさま)

2007.09.27.2.jpg
こんな感じで端っこに寄って穴を掘ってるつもりで蹴ってるんですよダッシュ(走り出すさま)

カエルになったばっかりなのにね!
本能なのでしょう!
もう・・・土に入れちゃおっかなぁ〜ひらめき

実は午前中に5ミリサイズのコオロギの後ろ足と触覚を切ったものを投入してみました!
目の前で動くものにきっちり反応してくれます!
1発で食らいつきました!

2007.09.27.5.jpg
こうもあっさりいくとは思いませんでした顔(汗)

ここまで来れば、なんて事はないですねあせあせ(飛び散る汗)

明日まで水張り飼育にして、もう1回この状態でコオロギを与えてから土に入れようかと思っています!

仕切り版付きのプラケにガボちゃんと入れておこう!

こんなにちっこいリベンジ君も・・・下
2007.09.26.15.jpg
いずれこんな風にデカクなる顔(イヒヒ)下
2007.09.27.6.jpg

チャコオタマの集中記事はこれで終わりにします!
後は不定期にその成長を報告しますダッシュ(走り出すさま)

あ〜疲れたあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 茶柱。 at 11:13| Comment(18) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

リベンジ君オタマからカエルへ

昨日の朝右手が出たリベンジ君!

私はこれまでにツノガエルとバジェットとパラグアイハガエルのオタマを変態させていますが・・・バジェットは水の中に居る奴ですから上陸なんて無関係なのですが、パラグアイハガエルと比較すると・・・
右上陸が早い左
個体差もあるのかもしれませんが、リベンジ君は左手が出る前くらいから浮き気味でした!
それでも、エサを食べるときは沈んでいましたから、翌日まではこのままにしておく事にしたのです!
(私も夜は寝なくては顔(汗)
次の日に右手が出るかと思いきや出ませんでした!
この日はほとんど沈めるような感じではありませんでしたねふらふら
今思えば、この時にケースを斜めにしてあげた方がリベンジ君は楽だったかもしれませんねひらめき
浮いたままバタバタ体の中で手を動かし、出そうダッシュ(走り出すさま)出そうダッシュ(走り出すさま)と頑張っていました!

右手が出ても浮いたままで時々バタバタもがくようにしていましたから、これは・・・このままではいけないぞ!
右手が出た直後だから、普通だったらきっとまだこのままの水量でいけるのでしょうけど、何だかとってもヤバイ気がしました!
すぐにケースを斜めにして、手足を床に着けて落ち着けるようにしました!

2007.09.25.11.jpg
全体的に見たらこんな感じでこの辺でじっとしています!

2007.09.25.12.jpg
リベンジ君をアップにしたらこんな感じ!

ここまでが昨日の日記に書いた事です!

朝を迎えてリベンジ君を確認しました!
がく〜(落胆した顔)驚きましたがく〜(落胆した顔)いきなりこれです下
2007.09.26.9.jpg
もうこんなに短くなってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

口も・・・とがった感じがなくなって丸くなっています揺れるハート

前の晩に寝る前、水をかなり減らしていました!
それが大正解でした手(チョキ)

いやいや・・・右手が出てすぐにケースを斜めにした事が良かった!
きっとのんびり構えていたら溺れていたかもしれませんふらふら

2007.09.26.6.jpg
サイズは・・・500円玉と比較したらこんな感じ!

今我が家に居る『ガボちゃん』が我が家にやってきたのはこの時期でした!

2007.04.12.5.jpg
これは『ガボちゃん』がやって来た時の写真ですカメラ

きっと明日の朝にはリベンジ君も完全なカエルになっていると思います!

さあ・・・後はエサを食べるかどうか・・・

書きたい事はたくさんあるんだけど・・・なかなか上手くまとまらないやふらふら




ニックネーム 茶柱。 at 09:12| Comment(17) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

月曜日〜火曜日のリベンジ君

日曜日の夕方に左手を出したリベンジ君!
月曜日には右手も出るだろう・・・と思いきや・・・なかなか出る気配がありませんあせあせ(飛び散る汗)
薄い皮の中で手を一生懸命動かして出口を探している感じです!
でも・・・左手は最初からある『空気を抜く穴』から出るんだけど、右手は皮を突き破って出る・・・と書いてあったのを見たような・・・

2007.09.24.4.jpg
これは24日の、まだ体の中にある右手の様子です!

結局、寝る前に確認したのですがまだ出ていませんでした顔(チラッ)ウ〜ン・・・

そして迎えた火曜日の朝!曇り(大分県は曇っています)左関係ないねあせあせ(飛び散る汗)

水換えする前は、糞やら脱皮した皮がフヨフヨ漂っていました!

さてさて・・・肝心の右手はこんな感じです!下
2007.09.25.1.jpg
今にも突き破って出てきそうなんですけど・・・まだですね〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・と思って、ケースを持ち上げて横から・・・斜めから・・・見ていると・・・
右ボコッ左っと出たがく〜(落胆した顔)

・・・という事で・・・左手も右手も出る瞬間を目撃できちゃいました手(チョキ)

2007.09.25.5.jpg
念願の右手で〜す顔(イヒヒ)

2007.09.25.4.jpg
両手揃いましたGood

お気づきの方も居ると思いますが・・・昨日から少々浮き気味です!
本来ならまだ陸地の準備は明日くらいでいいのかもしれませんが、手足を安定させてあげる為と好きな水深に居させてあげる為に、容器を斜めにしてあげました!
こんな感じです!下
2007.09.25.8.jpg
後は、好きなときに上陸してちょうだいぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

エラ呼吸から肺呼吸に切り替わる大事な時期ですから、手足をジタバタ落ち着かない感じで動かすより、安定させてじっとさせた方がいいのではないかという私の勝手な判断です!

案の定、割と浅いところに手足を底に着けて尻尾をユラユラさせております!
時々口からエアーを『ケフッ』っと出して・・・

尻尾の透明部分が多くありますので、上陸はまだだと思うのですが、一番大事な時を迎えようとしていますので、まだまだ目は離せません!

ここまできて落ちるなよぉ〜ダッシュ(走り出すさま)

上陸直後に落ちやすいっていう話を聞いた事があるもので・・・まだ油断できませんねあせあせ(飛び散る汗)

右めちゃくちゃ気を使うんですが・・・左
長男と次男が赤ちゃんの時でもこんなに気を使った事はないぞどんっ(衝撃)ふらふらどんっ(衝撃)


ニックネーム 茶柱。 at 12:41| Comment(12) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

日曜日の変化

日曜日です!
土曜日のオタマの様子を見ていて、手が出るのは日曜日なのではないか・・・と予想していました!
日曜日なら旦那が家に居る!・・・と思い、どこに追いやろうか考えていた土曜日の夜・・・
仕事から帰ってきた旦那が『明日、当番で出勤やから!』
この言葉を聴いた私は、天にも舞い上がるような気持ちでしたよるんるんグッド(上向き矢印)るんるん顔(イヒヒ)
口では・・・『せっかくの日曜日なのに休みがなくて気の毒に!』なんて言って・・・
腹の中は既にお祭り気分でするんるんるんるんるんるん

朝から水槽の前から動かない私!(今度こそ手が出る瞬間を見る為に・・・!)

2007.09.23.4.jpg
裏側からのアップ

体の中で動かす手のスピードがすごいがく〜(落胆した顔)
左の穴から指が出たり入ったりする事数時間!
(じ・・・じれったいダッシュ(走り出すさま)そのままエイッて出してしまえ!)

2007.09.23.12.jpg
リアルにカエルっぽくなっていくチャコオタマるんるん

2007.09.23.9.jpg
指が出てるのが判るかな???顔(イヒヒ)

こんな事を繰り返しているうちに指が引っ込まなくなった!

そろそろか???ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
・・・と見ていると・・・
今度は手が出たダッシュ(走り出すさま)・・・と思ったら、また引っ込めちゃうし・・・
何度かこんな事を繰り返した後、ボコっとでた手が引っ込まなくなった!

2007.09.23.15.jpg
朝からずっと見守り、夕方5時半頃やっと出た左手!

見てしまったがく〜(落胆した顔)手が出る瞬間を・・・あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

旦那が帰ってくる前でよかった!顔(イヒヒ)

さあ・・・目的が果たせたから隠しましょう!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして旦那が風呂に入ったのを確認してそそくさと水換え!

三日月定位置に戻してそのまま朝を迎えました!晴れ

右手は・・・まだのようです!

2007.09.24.2.jpg
可愛いでしょるんるん顔(メロメロ)るんるん

きっと・・・今日出ると思うんだけど・・・

昨日は家事もなにもせず、ただひたすら観察をしてしまいましたから、今日はいくらなんでも昨日のようなワケにはいきませぬふらふら

時々覗いて写真を撮って、また報告します!
ニックネーム 茶柱。 at 09:28| Comment(14) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

リベンジ君

手はまだ出ませんあせあせ(飛び散る汗)
でも・・・手は見えるし、動いている!
ここから出る!・・・というところが赤っぽく横に張ってる!

2007.09.22.4.jpg
ハァダッシュ(走り出すさま)ドキドキするぅ〜

2007.09.22.7.jpg
手がわかるかなぁ〜ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

2007.09.22.3.jpg
ちゃんと沈めますGood

2007.09.22.5.jpg
エサもこんな感じで突きます!(この画像は水換え直後です)

明日は旦那が家に居るんだなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
オタマジャクシの存在を知らないから、明日は時々しか様子が見れない!
明日、手が出ないことを祈る!
(・・・こんな日に限って出るもんなんだよなぁ〜ふらふら




ニックネーム 茶柱。 at 17:45| Comment(12) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

チャコオタマの12日目

写真を撮っていません!

朝の水換え時はいつもと変わらない様子でした!

朝から、夜まで出かける予定です!

帰ってきた時に生存確認をすると・・・泳いでいました!

その時に水換えをしていたら結果は変わっていたのかもしれません!

翌日の朝1番はまだ泳いでいました・・・でも・・・様子は明らかに違っていました!

色は、薄くなり・・・尻尾は動いているものの同じ場所からなかなか動きませんあせあせ(飛び散る汗)
これは・・・やばいながく〜(落胆した顔)

そう思って見守っていると・・・旦那のイトコから電話がありました!

『オタマが・・・オタマがぁ〜・・・落ちたあせあせ(飛び散る汗)』・・・と

うちの子も時間の問題だよ・・・と話をした夜・・・に我が家のオタマも落ちてしまいましたモバQ

飼育日数13日にて終了です!

・・・考える事はたくさんあるのですが・・・どうしてもチャコオタマにこだわってしまう私は・・・生物堂さんのHPのオタマの在庫状況をチェックしてしまいました!

まだ完売にはなっていません!

そこで・・・リベンジです!
正直・・・チャコのオタマを飼育する機会はなかなかありません!
このチャンスを逃すとまたいつやってくるか判りません!
『お前・・・まだやるのか???』と自分でも思いますが、もう止まらないのです!

昨日注文して、今日やってきました!

その姿をみて・・・正直愕然としましたがく〜(落胆した顔)
あまりにも違いすぎます!

このオタマを見て、うちに居た子は時間の問題だけだったのかもしれないと思いました!
最近はずっと浮きっぱなしだったし・・・
今日来た子は・・・底に沈んでエサをガンガン突きます!
手も透けて見えています!
きっとあと数日で手が出るでしょう!
悔しいですね!
落ちた子をここまでになるまで育てたかった!

もにすごい心残りです!
あの時に水換えをしていたら、まだ元気だったんだろうか???
あの日・・・遊園地なんかに行かずにオタマの様子を見ていた方がよかったのだろうか???

後悔してもどうしようもない事なのですが・・・期待して見ていてくれたみなさんに申し訳ないです!

チャコオタマ飼育記事はここで終わりにします!

今日来たオタマは手が出たらまた報告します!

こんなにサイズの違うオタマの写真をちょっと貼り付けておきます!

2007.09.19.7.jpg
2007.09.19.5.jpg
2007.09.19.1.jpg
2007.09.19.2.jpg
ニックネーム 茶柱。 at 15:15| Comment(14) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

チャコオタマの11日目!

今朝も元気にボ〜っと浮いています!

2007.09.16.2.jpg
あっ!水が濁ってるあせあせ(飛び散る汗)換えたばっかりなのに・・・ふらふら
水温を上げてるからだろうな!(現在29度です)
プラケースの蓋をかませて、ぴたり適温を使っています!

もう1匹を飼育している旦那のイトコ・・・水温計を使っていないんだけど大丈夫なんだろうか???

エサをガンガン食わせて、水温を適度に上げて活性化させてあげなきゃ育たないぞ!

2007.09.16.1.jpg
もっと太くて立派な足に成長してもらわなきゃ!

もともと手足の長いカエルではないので、長さが極端に成長する事はないと思います!
肉付きのいい足に成長すると次は手だよね顔(イヒヒ)
おっと・・・気が早いか顔(汗)

2007.09.16.3.jpg
尻尾をヒョロヒョロ動かして泳いでいますGood

変化がないと書くこともあまりないなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

あっ・・・写りこんでいるのはフレーク状の金魚のエサです!
こっちの方が沈まないので使ってみました!



ニックネーム 茶柱。 at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

チャコオタマの10日目

ついに公開に切り替えました!
たいした事は書いていないのですが、とりあえずの記録として書いています!
アドバイスしてもらった事を参考にしながらの完全自己流飼育ですので・・・
『バッカじゃねぇの?』と思う人も居るでしょう!
一緒に飼育を始めた仲間が落としてしまっています!その中で生きている子です!
たまたまストレスに強い子かもしれません!
田舎の水が合っているだけかもしれません!

とにかく、私の飼育を真似したら大丈夫だと絶対に思わないで欲しいです!

・・・前置きはこれ位にして・・・

さて、今日も変わりなくボ〜っと浮いています!
時々浮いているエサに突進して泳いでいるという感じです!
浮いているエサは・・・乾燥イトミミズの粉末と砕いたキャットの粉末です!
最近、底に沈んでいるエサを突いている姿をあまり見かけませんあせあせ(飛び散る汗)
いいんだろうか???大丈夫なんだろうか???

2007.09.15.3.jpg
まだまだ小さい足です

ツノガエルのオタマの成長と比べてはいけないのでしょうけど・・・知っているからついつい比べてしまいます!

パラグアイハガエルのオタマの成長と比べると・・・まだまだ余裕で見ていられるのですが、チャコブリーダーのG氏の言葉も気になります!

後ろ足が何となく大きくなっているような気がするのですが、写真では判りづらいですねあせあせ(飛び散る汗)

2007.09.15.2.jpg
う〜ん・・・ここから長いのだろうか???

水底を突く姿が見られないのがちょっと気になりますが、おそらく浮いているエサを食べれていると思います!
根拠は糞です!
糞はよくしていますので!

いったん泳ぎ出すとすごく元気です!
止まるとしばらくボ〜っと浮きっぱなしですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

2007.09.15.1.jpg
角度が違うだけの写真ふらふら

このスピードを見てると、変態できるとしたら・・・10月に入りそうな気がします!

チャコガエルで検索をしていた時に見たのですが・・・オタマも肉食だと書いてありました!
でも・・・冷凍赤虫は食べないですねぇ〜
オタマの口に対して大きいのでしょうか???
あれを食べればツノガエルのように早い成長が見られるのではないかと思うんですけどね・・・
乾燥赤虫をゴリゴリして入れてみようかなぁ〜
ひらめきよし買いに行ってみよう!ひらめき
報告はまた今度!


ニックネーム 茶柱。 at 10:28| Comment(12) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

チャコオタマの9日目

今朝も特に変化はなく、ボ〜っと浮いています!

2007.09.14.1.jpg
何を考えてるんだか???

今日は水温が26度ですのでヒーターは切っております!

この状態でヒーターを使うと、割り箸を2段かませても水温は30度以上になってしまいますので・・・
(底上げに適した物ってなかなか無いんですあせあせ(飛び散る汗)

昨日は、大きなフンを出す瞬間を見れました顔(ペロッ)
カメラを構えた途端に泳ぎ出したので糞はすぐに体から離れて水底へバッド(下向き矢印)

昨夜、寝る前にキャットを砕いて入れてみたのですが、食べたんだろうか???
朝、水がすごく濁っていました!
水換え後は金魚のエサとイトミミズの粉末を入れておきました!
時々、立ち泳ぎみたいな感じで浮いてるエサに体を突っ込んでいきます!
こも・・・こんな姿を見るより、底を突く仕草を見るほうが気分的に安心なのですが・・・
浮きっぱなしだと何となく心配ですふらふら

2007.09.14.2.jpg
毎日見てると自分では成長がなかなか判りづらいですあせあせ(飛び散る汗)

いつも口をポヤン・・・と開けたような顔です!
これが人間なら、『口を閉じなさい!』とうるさく言ってしまいそうあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 茶柱。 at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

チャコオタマの8日目

今朝も変わりない朝を迎えました!
オタマは特に変化している様子はありません!

2007.09.13.2.jpg
後ろ足の太ももや指がクッキリしてきましたよGood

昨日から、水温を少し上げてあげたら泳ぎっぷりが違うような気がします!
ボ〜っと浮いている時間もありますが、エサに向かって泳ぎ出す勢いが凄いです!ダッシュ(走り出すさま)

現在水温28度!

2007.09.13.4.jpg
こんな感じで割り箸をかませています!

底を突いたり、水面に向かって斜めの体勢で口をパクパクさせながら泳いだりしますので・・・
『水面に浮かんでいられるエサはないものか???』・・・と考えました!

そこでひらめいたのが『乾燥イトミミズの容器の底に溜まった粉末』
これならずっと浮いていられる!
雑食オタマならこれでも大丈夫だろう・・・と思う!
目食べるかなぁ〜目

エサをガンガン食べているように見えますが、実際は口から出てきているのも結構あると思います!
エサに向かって泳ぎ出した時に少しでも口に入る量を多くしてあげよう・・・という思いからです!

我が家で変態したパラグアイハガエルの『パラ男』ですが、12月の上旬にやってきて、2月の上旬に変態完了でした!
ツノガエルの変態とバジェットの変態を見ている私は、あまりにもゆっくりなパラ男が心配で堪りませんでした!
変態から半年以上経った今でもすごく小さいです!
パラ男の場合・・・今のチャコオタマの状態の時が長かった!

こんな例を見てるから、成長の兆しが見えているうちは多少ゆっくりでも大丈夫ではないかと思うのですが・・・
G氏の言葉を受けるとちょっと心配になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

大丈夫という気持ちと、少しの不安が交差していますふらふら

2007.09.13.3.jpg
頼む!無事に変態してくれ!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム 茶柱。 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

チャコオタマの7日目

無事に第一目標の飼育開始から1週間を迎えました!

昨日はいつもより浮いてる時間が長かったのでちょっと心配でしたが、今朝はちゃんと沈んで頭からエサに突っ込んでいます

2007.09.12.4.jpg
底を突いている姿を見るのが一番安心です

生物堂さんの所に居たオタマジャクシが変態をしてビッダに出ていましたので、私・・・直メールしてみました!

そこで私が実行しなくてはいけないと思った事は・・・
右水温をもう少し上げる!左という事です!

26度を心がけていましたが、秋っぽくなったのにエアコンを使ってると人間には快適な室温でも、オタマの水温計は24度になっています!
生物堂さんが言うには、高めの水温が飼育には向いている・・・と言うのでオタマを活性化させる為に、私も28度まで上げてみようと思います!
ヒーターを使って・・・直接ヒーターの上にケースを置くと水温が上がりすぎると思うので、ヒーターから数センチ上げてケースを置く事にします!
それは水温計を見ながら調整するしかありません!
当然水の濁りも早くなるでしょうから、それも考慮してやってみます!
グン・・・と成長してもらわなければ手(グー)

2007.09.12.3.jpg
泳いでる時の後姿です

チャコブリーダーのG氏が孵化してから2〜3週間で変態を開始しないと、変態できない可能性が出てくる!・・・と言っていました!
私のオタマがいつ頃孵化したものか不明ですが、私の手元にやって来る前がありますから・・・3週間位経っていると思います!
これからの1週間で、もっとカエルらしい足に成長させないといい結果にはならない可能性がありますから、まだまだ目が離せませんふらふら

旦那のイトコの所に行ったもう1匹・・・大丈夫かな???
自分でいろいろ調べて、やってくれればいいんだけど・・・
昨日は斜めになってたって言ってたけど・・・がく〜(落胆した顔)

2007.09.12.2.jpg
まだまだオタマだなぁ〜

やっぱ・・・ツノガエルとは違うなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 茶柱。 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

チャコオタマの6日目

今日も元気に泳いでいます揺れるハート

2007.09.11.3.jpg
ツノガエルのような劇的変化はないですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

これが届いた翌日の写真!下
2007.09.06.2.jpg
2007.09.11.2.jpg
これが今日の写真!上

こうやって比較してみると後足の成長が判りますねひらめきわーい(嬉しい顔)ひらめき
体もやっぱり丸みをおびてる気がします!

我が家にやってきた子はストレスに強い子だったんだろうなダッシュ(走り出すさま)

明日で、第一目標の1週間を迎えます!

10日目位に公開に切り替えようかなって思います!
順調にいけばもう少し大きくなってると思います!

小さな足をピョコピョコ動かしたり、小さい目で瞬きしたり・・・
口元は不細工なんだけど、結構可愛い顔(ペロッ)

2007.09.11.5.jpg

これがあんなにデップリでたカエルになるのかぁ〜・・・と将来の姿を想像すると、ついニヤニヤしてしまいます!
この子が居たショップの兄弟達も変態したようで、ビッダに出品されていました!

旦那のイトコ宅のオタマもちゃんと生きています!
腹を上にする事は今のところないようです!
やっぱり水を変えたのが良かったんでしょう!

2匹とも変態できるといいんですけど・・・

まだ油断できませんねあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム 茶柱。 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

チャコオタマの5日目

はい!今朝も元気ですGood

2007.09.10.3.jpg
水換えで小さい容器に避難中

小さいながらも後足の形がカエルの足っぽくなっています!
でも、まだまだ本当に小さいのですけどねあせあせ(飛び散る汗)

2007.09.10.1.jpg
後足がチョコっと見えるでしょわーい(嬉しい顔)

でも私は知っています!
この足はほんの数日でグンと成長するんです!
パラグアイハガエルのオタマがそうでした!
昨年の年末に義母の家に行って、3日程留守にして帰ってきたらカエルの足になっていましたがく〜(落胆した顔)
きっとチャコのオタマも順調にいくとそろそろ後足がカエルっぽくなる予定です顔(イヒヒ)

今日はいつもの金魚のエサと、ふやかしたプレコを粉々に崩してオタマの口に入る位の大きさにしたものを入れております!

2007.09.10.5.jpg
こんな感じで突いています!

さて・・・昨日の最後に書いた旦那のイトコ宅のオタマですが・・・
水を湧き水に変えてから腹を上にしなくなったと報告があった後、今度はエサを食べやすくする為に水位を低くするという事だったのですが・・・
どうなったのか・・・
電話早速電話してみました!電話

エサを突く仕草をしているらしいです!
糞の確認もできたそうです!

復活の兆しが見えてきましたねGood

後足の成長が一つの目安だと思います!

イトコの所もイトコが飼育を始めて4日目を迎えております!
私はこの子は環境さえ合えば生きる力を持っていると思います!
落ちる個体なら、腹を上にしていた時が一番やばかったのではないかと思うのですが・・・

お互いにまだまだ気を抜けませんが変態させるために頑張っております手(チョキ)

2007.09.10.4.jpg
元気だよぉ〜

ではまた明日!Hello



ニックネーム 茶柱。 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

チャコオタマの4日目

今日も無事です!
魚魚魚泳いでいます魚魚魚

2007.09.09.4.jpg
水換えで待機中

なぜうちにやってきたオタマは生きてるんだろう???

みんなと何が違うんだ???

黒い猫のおじさんから受け取った直後のオタマは確かに危うい感じだった!
現に、1匹は腹を上に向けて浮いていた!

すぐに準備しておいた水に入れ替えて様子を見ると・・・安心はできないけど正常な姿勢で泳ぎ出した!

エサは・・・今旦那が飼っている金魚のエサを砕いて投入!

2匹ともガツガツ食べて、糞もした!

そして・・・状態が良さそうな方を旦那のイトコに持って行った!

今ではきっと我が家に居るオタマの方が状態はいいと思う!

どこが違う???何が違う???

考えてみても思い浮かぶのはやっぱり『水の質』と細かい微調整???

旦那のイトコの所に行った子は一昨日腹を上にして底に沈む回数が増えたという!

近くに湧き水があると言うから、試してみれば・・・といい、後は本人の意思に任せた!
(入れ替える時は水温を合わせるように・・・とだけ言っておいた)

すると・・・水が合ったのか、腹を見せて沈む事はなくなったと報告がありました!
後は、エサを食べてるかどうか・・・
いつも上に浮いていて食べてるか判らない・・・と言っていた!
イトコは食べやすい状態を作るために水の量をかなり減らそうか・・・と言っていた!
私は責任が持てないから、『やるかやらないかの判断は任せるよ』としか言えなかった!
ただ・・・やるなら、様子を見れる時間帯にやる事!
水位が少ないと水質の悪化が早いよ!
・・・これだけ言っておきました!

その後どうなったかは後でまた聞いてみます!(明日の報告に書きます)

我が家の子は・・・頼りない後足をヒョイヒョイ動かすようになりました!
まだ足と言えるほど立派なものではありませんがあせあせ(飛び散る汗)

2007.09.09.5.jpg
やっぱり少し大きくなった気がします

私は、どうにか変態させたいと思い、チャコブリーダーのG氏にメールを送ってみた!
G氏から購入したわけではないから失礼は承知の上で・・・

返事はきたのですが、肝心の飼育のポイントはやはり教えてくれませんでした!
彼も試行錯誤してやっと飼育を確立させたようで、それを簡単に教える事はできない・・・ということなのでしょう!
・・・まあ・・・当たり前と言えば当たり前ですねふらふら

でも、孵化してから2・3週間で変態を開始するそうです!
これまでに成長しない子・成長が遅い子は変態しない可能性が高いと言っていました!

私が今飼っているチャコは、変態終了間際の状態で届いた子です!
500円玉が隠れる位の大きさの子でした!

・・・という事は・・・あれくらいの大きさになるのを目標にしないと変態後に落としてしまう事もなきにしもあらずって事ですよねふらふら

今順調だからと言って気を抜かず、最後まで頑張ります!

常に状態を見ていられるのは専業主婦の強みですね!

2007.09.09.3.jpg
ちょっとピンボケですが・・・ドアップです

順調だと、もうそろそろ後足がグンと成長するはずです!

では、また明日Hello


ニックネーム 茶柱。 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

チャコオタマの3日目

ドキドキの朝を迎えました!

2007.09.08.1.jpg

・・・目・・・おっひらめき生きてるるんるん
最初は水質の悪化を恐れて何度も水換えをやってしまいましたが、もう一度ニュアンスのHPを見て考え直しました!

参考にしたのは、サビトマトのオタマの飼育方法です!

植物性のエサを摂るオタマは口をパクパクさせながら水に溶け出した養分を摂ると書いてあった!

・・・という事は、多少エサによって濁った事が原因の水で、古くないものならOKという事???

水のバランスも重要だと書いてあった!
(茶柱よ・・・そんな当たり前の事を今さら言うな!)

こんな事を改めて確認した私は、水換えはやっぱり1日2回にしよう・・・と思ったのでした!
朝私が起きた時と、寝る前!
(その際、前の水を少し入れてあげよう!

今朝、水換えした後に入れてあげたエサは・・・

金魚のエサを砕いたもの(10粒分くらい)
プレコ半分を青汁状態にしたもの

こんなものを入れたら・・・水は一気に濁りますが・・・栄養分が入った水です!

水換えした後の水温28度

2007.09.08.2.jpg

これがいいのか、悪いのか・・・さっぱり判りませんが、オタマは底を突いていますのでしばらく様子を見る事にします!

我が家にやって来て3日目を迎えたオタマは弱った感じはありません!

2007.09.08.3.jpg

今日1日元気に過ごしてくれ!
そして明日も私にその元気な姿を見せてくれよな!魚

********************************

ここまでやって、ニュアンスさんにSOSを出してみた!

口の形を伝えたら・・・『パラグアイハガエル』と同じ雑食のオタマではないかという事でした!

この場合、濁った水では育たないという事なので、上記の水のエサが沈殿してる所だけ残して、後は全部交換した!

この水にオタマを戻したら・・・いい感じでエサを突きながら泳いでいます!
元気!元気!Good

大きくなれぇ〜・・・と怪しい念を送ってみた手(チョキ)
ニックネーム 茶柱。 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

チャコオタマの2日目!

ドキドキしますねぇ〜ふらふら
生存確認の瞬間が堪りませんあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
我が家にやって来て2日目の朝を無事に迎えることができました!Good

2007.09.07.1.jpg
朝はこんな感じでじっとしておりました!

水温26度
エサは金魚のえさ(このエサ・・・何ていう名前なんだろう???)
別容器に移してるから名前がよく判らないんだけど、泳ぎながら掃除機みたいに底にあるエサを吸い込んでいます!

2007.09.07.6.jpg
この姿を見てる時が一番安心です

・・・でも吸い込んだかと思うと吐き出したりもしてるのですが・・・
糞が出てるので食べていると思います!

エサのせいであろうと思いますが、水の濁りが早いです!
1日1回水を全交換と聞いていたのですが、私は昨日4回換えていますね!
(邪道だと言われるかもしれませんがふらふら
エアーポンプを入れてないし・・・水も循環していませんので・・・!
水質悪化が怖いです!
オタマにストレスを与えるかなぁ〜・・・と水換えのたびに注意深く見ているのですが、特に不都合はないようです!

2007.09.07.4.jpg
このまま浮いていって、垂直になったまま動かない事もあります!

2007.09.07.3.jpg
こんな感じで・・・このまましばらく動きません

そうかと思えば急に思い出したかのように泳ぎ出し、底に沈んでは掃除機みたいにエサを突きます!

もしかしたら・・・こんなオタマなのでしょうか???

旦那のイトコに連絡してみました!

『生きてる???』

『生きてるけど・・・腹を上にして浮いてた!』

こんな答えが返ってきましたふらふら

うちのより一回り大きかったです!
今まではきっと食べてるはずです!

水や環境に慣れると、生きる力はある子ではないかと思うのですが・・・
それまでを維持できるか・・・それが問題だろうなぁ〜

私も、旦那のイトコもとりあえず目標は1週間!
1週間持ちこたえる事ができたら・・・何とかなるんじゃないだろうか!

では・・・また明日!
ニックネーム 茶柱。 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

チャコガエルのオタマ飼育開始!

9月5日午後2時過ぎにチャコガエルのオタマが黒い猫に運ばれてやってきました!
事の始まりは8月末に終了したビッダに出品されたチャコオタマ5匹セットを共同購入しませんか・・・と持ちかけられた事から始まりました!
5人で1匹ずつ!
代表者が落札して、直接受け取りそれぞれに発送してくれる・・・という流れで、私の所に届いたのが5日でした!

2007.09.06.3.jpg
この子が縁あって私の所にやってきた子です!

一緒に届けられたもう1匹は、旦那のイトコが購入しましたので届けてきました!
(頑張って生きろ!)左念を込めてきました!

実は落札された5匹のうち、この2匹を除く3匹は既にモバQになっている事が分かっております!

私の所にやってきたこの子を何とか変態させてみたい!
最初に買ったチャコは、既にオタマの状態ではなかったから今回こそは・・・という前向きな意欲でいっぱいなのです!

正直、手探りです!

オタマの飼育をブログ公開している人なんて居ません!
ブリーダーのG氏からの購入ではないから、G氏に聞くわけにもいきません!
聞いてもきっと無視されるでしょう!

2007.09.06.2.jpg
う〜ん・・・何だか危うい感じ!

落札した友人が出品者から聞いてきた事は・・・

エサはプレコとキャット!
そして・・・茹でたほうれん草だそうです

1日1回全水交換!

一応参考にしておきます!

はて???これを食べる事ができるんだろうか???・・・という感じを受けたんですけどね顔(汗)

現在の飼育環境を書いておきましょう!

用意したケースはプラケ小!

水の量は、底から5cmくらい!

1日くみ置きした水に金魚の水をコップ1杯入れて、水温を26度で安定させてあります!

エアレーションはなし!

プレコとキャットを頂きましたが、最初は金魚のエサを試しました!
芝の目土位の小さい粒ですが、これでも口が小さいオタマには大きいようで食べる事ができません!
これを、小さく砕いて入れてあげるとがっついて食べておりますエサ
糞の確認も出来ました!Good

そして・・・浮き草も買ってみました!
恐ろしく増殖するという『アオ浮き草』です
まずこれを金魚で試してみようかと思います!
オタマにあげるのは様子を見てからですね!(金魚で実験かいむかっ(怒り)

・・・とこんな感じです!
今のところいい感じに見えるのですが・・・
とにかく手探り飼育ですから、いいのか悪いのかさっぱり判りません!

私も手探りでさっぱり判りませんから、旦那のイトコに質問されても責任が持てません!
・・・ですから意地悪ではないのですが、『アドバイスはできないよ!』と今回は突き放しております!

見た感じの状態がいい方を渡したのですが、大丈夫だろうか???
気になるんだけど、よその子だから生きてくれるように祈る事しかできません!

私は私のオタマを精一杯飼育します!
どうか・・・どうか無事に変態しておくれ!

2007.09.06.1.jpg
大きく!大きく育ってくれ!





ニックネーム 茶柱。 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする