2008年07月07日

初期給餌

先日書いたのが7月3日で飼育21日目!
まだ尻尾がありました!
完全に尻尾が吸収されたのは7月4日の夜です!
翌日にはキャットの糞が3箇所にあり、脱皮の残骸もありました!

4日に3S〜Sサイズ位のサイズがバラバラのコオロギが届くように手配していました!
それを最初に与えたのが5日です!

がく〜(落胆した顔)た・・・食べないあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

えっ???まだ早いのか・・・あせあせ(飛び散る汗)

目をつぶって後ろに下がりますふらふら

『う〜ん・・・』無理にやるとエサを怖がるようになってしまうと思い、その日は断念!

6日は・・・どうしよう・・・もう1日おいてみよう!

そして今朝!・・・ケースの中にはキャットの糞と脱皮の残骸!

今日は食べさせようダッシュ(走り出すさま)とチャコを手に乗せ軽くグリグリの刑!
(強くやると骨がまだ柔らかいから口が曲がるかもしれない)
口さえ開けてくれればいいわけで・・・

2008.07.07.1.jpg
こいつのアゴ・・・えらく厚くて不自然だなぁ〜

頑張らなくてもあっさり口を開きましたので、そこへ頭を潰して後ろ足を切ったコオロギ(何て残酷な人間)を咥えさせるとあっさりゴックン!
とりあえず2匹食べていただきましたGood

グリグリではなく、自力で食べてくれないと話しになりませんので、まだカテゴリーはチャコオタマのままだな!あせあせ(飛び散る汗)

それにしても・・・こいつ・・・小さいからオスかメスか判らないけど、『こいつはオスか???』っていうくらい喉(アゴ)が膨らんでる!
いいのか???こんなんで・・・顔(汗)

2008.07.07.2.jpg
尻尾があった位置の黒いVラインが可愛いの顔(メロメロ)

2008.07.07.3.jpg
丸いるんるん丸くてめちゃめちゃ可愛い顔(メロメロ)(親バカだなぁ〜)

2008.07.07.6.jpg
いっぱい食べて大きくなれぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)


ニックネーム 茶柱。 at 15:16| Comment(15) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

飼育21日目!

ベビーチャコ・・・元気ですよるんるん顔(笑)るんるん

明日の朝には完全に尻尾がなくなっているでしょう!

2008.07.03.1.jpg
朝の写真ですカメラ

心配した細菌感染もきっと大丈夫!

夕方見たら、キャットの糞をしていましたGood
糞を見て喜ぶ私って・・・きっと変あせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

下そして夜の写真下

2008.07.03.4.jpg
尻尾がなくなるのは時間の問題!

名残惜しいなぁ〜・・・この姿が好きなのに!

明日コオロギが届きます!

初期給餌完了でオタマ日記は終了です!

早くこの子の名前を考えなきゃなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

明日・・・コオロギを食べてくれますように!

ニックネーム 茶柱。 at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

飼育20日目!

前回、片手が出た時点でケースを斜めにした方がオタマにとって好きな水深が選べるのではないか・・・という事で、今回は昨夜寝る前に斜めにしておきました!

朝一番で見たときはオタマの背中が出るくらいの水位の場所に居ました!

さてさて・・・右手はどうなっているんでしょうぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

ん???出ていませんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2008.07.02.1.jpg
時々深いところに泳いで行き、手を出そうと懸命に動かしています!

よく見ると、脱皮もしてる!がく〜(落胆した顔)
お腹は白いし、口からアゴにかけてチャコの模様も出てる!がく〜(落胆した顔)
口も裂け始めてるように見える!がく〜(落胆した顔)
何より・・・尻尾が吸収され始めてるじゃないかがく〜(落胆した顔)

手が出る位置は既に白くなっていて、このままでは皮膚を突き破る事はできないような感じに見える!

その時に頭をよぎったのは・・・皮膚をちょっと切って手を導き出してあげる事!
もうそうするしかないように思えた!
でも・・・こんな事をやって大丈夫なのか・・・

そう思いながら・・・出かけないといけない時間がやってきたので、数時間留守にする事になった!
(もしかしたらこの間に手が出るかもしれない・・・という期待が少しだけあった)

午後になって家に帰って一番に水槽を見ると・・・
更に尻尾が吸収されていて・・・(でも手は出ていない!)

このまま放っておいて手が出なかったら・・・きっと落ちるでしょう!
失敗したら・・・その時も・・・落ちるでしょう!

一か八か・・・やるしかない!

準備した物は・・・眉毛カット用の先が尖ったハサミ!
これをライターで焼いて消毒!

一発で決めてあげないとストレスで落ちるかも・・・

手を洗い、水の中でオタマをひっくり返し、左手の位置と見比べ、微妙に色が薄くなってるところをパチンはさみ
すぐに水の中に放した!
しばらく浮いたまま漂って、やがて思い出したかのように手を激しく動かしてハサミを入れたところから・・・
『ニョキダッシュ(走り出すさま)・・・と念願の右手を出した!

すぐにもっと水位を落とし溺れないようにした!

2008.07.02.3.jpg
もう少し水位を落とした方がいいかもしれないけど、まだ口がパクパク動いているから、とりあえずこれ位の水位で様子見!

これからまた出かける用事があって2時間くらい留守にします!

帰宅してオタマを見ると、更に尻尾が短くなっているがく〜(落胆した顔)

リー○クッキン○ペーパーを敷いて足が滑らないようにして、グッと水位を落とした!

2008.07.02.9.jpg
後は、これで尻尾がなくなるのを待ちます!

明日まで生きていれば大丈夫だと思うのですが・・・
ハサミを入れていますので、そこからのばい菌感染が怖いのですが・・・
明日の朝・・・この子はどうなっているんだろうあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

大丈夫であると信じよう!

下おまけの写真下

2008.07.02.6.jpg

2008.07.02.7.jpg






ニックネーム 茶柱。 at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

飼育19日目!

昨夜寝たのが23時30分!
この段階ではまだ手は出ていませんでした!

2008.06.30.7.jpg
立っているものの、手はまだ皮の中です

そして今朝・・・晴れ大分県は梅雨の中休みといった感じのいい天気です!晴れ

違うだろ!そういう事じゃないだろどんっ(衝撃)

一番に覗いたチャコタマの水槽は下下下

2008.07.01.4.jpg
オォォォォォ・・・左手が出てるじゃないかぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

2008.07.01.9.jpg
ちゃんと手を出して(片手だけど)立ってるじゃないかGood

可愛い顔(メロメロ)この中途半端な時期が好き黒ハート
これが見たいからオタマからの飼育をやってるようなものですから顔(イヒヒ)
出たばっかりの手にもちゃんと足と同じような模様がしっかりあります!

そして右手は・・・下下下

2008.07.01.7.jpg
まだでしたあせあせ(飛び散る汗)

今見た感じでは、まだ出ないような気がする!
早くて今日の夜か・・・遅かったら・・・明日になるかもあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム 茶柱。 at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

飼育18日目!

あれ???まだ出てないですねぇ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2008.06.30.3.jpg
今はこんな感じです!

でも今朝は目に見える変化があったんですよわーい(嬉しい顔)Good

背中の黒い模様が浮き出てきました!
昨日の段階では、薄っすらと・・・『ここに模様が出そうだな』
・・・っていう位だったんですけど、今朝はハッキリ出ていました!下

2008.06.30.4.jpg
真上から写した写真

体の中にある手と両足で立ってるような感じに見えるようになりました!

体の中でかなり突っ張ってるように見える手はこんな感じ下

2008.06.30.6.jpg
モゾモゾ動いているけど出そうで出ない

今日の夜には出るだろうか???
遅ければ明日だなダッシュ(走り出すさま)

2008.06.30.2.jpg
水面に向かってビヨ〜ングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日は・・・午前中と夜に出かけなきゃいけないからなぁ〜
貴重な習慣を見逃しちゃうかもなぁ〜

明日ならバッチリガン見できるのにふらふら
ニックネーム 茶柱。 at 09:20| Comment(4) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

飼育17日目!

手はまだ出ていません!
でも・・・その時は近いと思います!

ものすごいピンボケですが・・・こんな感じ下

2008.06.29.3.jpg
なかなか立ち泳ぎをしてくれないから上手く撮れないあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

定位置で横から見るといつもの写真!下

2008.06.29.2.jpg
この写真では特に変化は見られませんが、これを下から写すと・・・下

2008.06.29.1.jpg
カエルっぽいお腹が出来上がっています!

背中の模様はいつの段階で出るんだったかなぁ〜
手が出てからだったっけあせあせ(飛び散る汗)???あせあせ(飛び散る汗)

何か・・・数日前から思ってたんだけど、口の中の黒い歯のようなものが既にないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
口の中の質感が入れ歯を外した年寄りみたいあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 茶柱。 at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

飼育16日目!

写真では、上手く伝わりませんが・・・後ろ足はもういい感じです!

2008.06.28.7.jpg
もう後ろ足で立って体を支えています!

体の厚みと体色もだんだん幼さから脱皮しつつあります!

2008.06.28.6.jpg
手が出る穴はいい感じでボッコリほげています

後ろ足には模様が見られるし、尻尾を持って過ごすのもあと3・4日くらいでしょうか!

それにしても・・・今回はここまで上手くいったなぁ〜
いったい今までのは何だったんだろう???

オタマ飼育日記もそろそろクライマックスを迎えます顔(イヒヒ)

今回も手が出る瞬間を見れるかなぁ〜・・・見たいなぁ〜顔(メロメロ)


ニックネーム 茶柱。 at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

飼育15日目!

お腹側から見ると、後ろ足の付け根がやけにカエルっぽくなっています!
(リベンジ君と違って立ち泳ぎをなかなかしないので、お腹側が撮れないあせあせ(飛び散る汗)

手の出現は今月中か・・・来月に入るのか・・・微妙です!

キャットの糞は、キャットと見分けがつきませんがく〜(落胆した顔)

実際にお尻から糞が離れる瞬間を見たのですが、固形物と粉みたいな赤い物体を出していました!
出た時は『これが糞だ!』・・・と認識できるのですが、尻尾でかき混ぜられると

絶対に糞も食べてるだろうな!

水換えは、朝と夜の2回!
3回でも良さそうだけど、あまり頻繁にやるとストレスになるかもしれないから・・・
2回にしています!

2008.06.27.1.jpg
何の変化も見当たらない写真その@あせあせ(飛び散る汗)

2008.06.27.2.jpg
避難容器で写した写真そのAあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム 茶柱。 at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

飼育14日目!

特に変化はありませんが、きっと気が付かないだけで成長しているんだと思います!

手が出る穴はしっかり確認できるし、元気に泳いでいるので特に心配するような事はありません!

2008.06.26.2.jpg
やっぱり・・・ボケボケ写真だあせあせ(飛び散る汗)下手糞だなぁ〜

もう少し体の中で手が窮屈そうにならなきゃ出てこないよねぇ〜
まだまだ手が出る辺りが横に広がってないもんねぇ〜ふらふら

2008.06.26.3.jpg
おっひらめきこの写真は何だか綺麗じゃないかぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

2008.06.26.4.jpg
水面に上がってきたところをカメラ

リベンジ君はオタマの時に背中にグリーンは乗っていなかったけど、今回のオタマからは何となくグリーンを感じる事ができる!

ここまできて落ちないでくださいよ!ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム 茶柱。 at 17:14| Comment(3) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

飼育12日目!13日目!

飼育12日目

特に変化もないチャコオタマ!
後ろ足の形は完成されたようです!
手が出るであろう穴も確認できます!

手はまだ小さいけど、指の形などはハッキリ見えますので、後は日が経てば徐々に立派な手足になると思います!

今日が25日!今月末まであと5日!・・・やっぱり今月中の変態は無理かな!

2008.06.24.2.jpg
小さい手が可愛いです顔(メロメロ)

2008.06.24.1.jpg
ビヨ〜ンっと水面に上がってきて呼吸してまた潜ります!

2008.06.24.3.jpg
正面からみた顔!チャコタマってこんな顔です!

飼育13日目!

ん〜・・・ここまで成長すると目に見える変化はないですねぇ〜!
きっとサイズはこれがMAXで後は、体のつくりがしっかりしていく為に日数が掛かるのでしょう!

今回のオタマはリベンジ君より小さくなりそうな予感がします!

2008.06.25.1.jpg
現在の後姿





ニックネーム 茶柱。 at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

飼育11日目!

ありゃ・・・オタマ記事は毎日の更新を目標としてたのに・・・
昨日は写真だけ写してそのままになっちゃてるよがく〜(落胆した顔)

まあ・・・表面的には変化はないんだけどふらふら

それでもよく見ると、体の中の手がよく動くようになっています!
足を曲げたり伸ばしたりしてカエルっぽい動きが目に付くようになりました!

こんなもんかなぁ〜

水温は・・・ヒーターを使用して現在30℃!

2008.06.23.1.jpg

2008.06.23.2.jpg

エサの中にも突進して口をパクパクしているので、食べれていると思います!


ニックネーム 茶柱。 at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

飼育10日目!

順調ですGood
昨日からそれほど変わっていませんが、昨日より沈んでいるのでオタマの調子は良さそうです!

2008.06.22.2.jpg
まだ足が小さいなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)手も動いてるけど、まだまだ小さいあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり・・・納得できる足のサイズになるまであと2・3日かかるなぁ〜

2008.06.22.3.jpg
いい感じの色だと思います!

落ちる時は、色が薄くなるような気がします!

きっとこれが最後のチャコタマ飼育になると思います!
変態までの残りの数日を悔いが残らないようにしっかりお世話します!

2008.06.22.1.jpg
比較対象は100円玉

ユニコーンの角のようなデッパリがまだ少し残っています!

それにしても・・・10日前に比べたらかなり大きくなったなぁ〜
もう少し!もう少しだから頑張ってくれ!


ニックネーム 茶柱。 at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

飼育9日目!

昨日に続き、尻尾は大丈夫ですGood
自分の意思で足を伸ばしたり縮めたりしています!
よく浮いてるのを見かけるようになりましたが、ちゃんと沈んでいるのも確認できていますから、これは自分の意思でコントロールしているんだと思います!
過去にリベンジ君が我が家にやってきたのは確かこれくらいのサイズの時だったと思うのですが・・・

下リベンジ君下
2007.09.19.7.jpg

あの時は、オークションで5匹出品のオタマを5人で1匹ずつ分けたんだったよなぁ〜
うちに来た子が最後まで生きていたんだけど、結局落ちちゃって・・・
納得できなかった私はリベンジする事にしたんだよねぇ〜
送られてきた子を見て、その大きさと力強さに驚いたものです!
無事に変態して現在はチャコガエル『リベンジ君』として我が家でのんびり暮らしております!

さて現在のオタマジャクシですが・・・エサはキャットオンリーです!
ほうれん草の食いが落ちたのと、オレンジっぽい糞が増えてきたからほうれん草を出しました!
まるで掃除機のように吸い込みながら食べています!

下現在の我が家のチャコタマ下
2008.06.21.4.jpg

2008.06.21.1.jpg

2008.06.21.2.jpg

2008.06.21.3.jpg

後ろ足・・・もう少し太く、立派になれ!
あと2日(?)掛かるかな〜

手はそれから・・・

落ちるとは思ってないけど・・・やっぱり心配で・・・
現在家に引きこもり中のバカな私ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 茶柱。 at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

飼育8日目!

尻尾はどうにか大丈夫そうな気がします!
私の思い過ごしで良かった!

もし吸収が始まっているのなら、今朝の段階で尻尾はかなり小さくなっているはずですから・・・

2008.06.20.1.jpg
昨日と大きさの変わっていない尻尾!

でも・・・水面に上がってくる回数と、水面に留まる時間が増えました!

肺呼吸の為の準備なのでしょうか・・・

小さい手が体の中にあるのを確認できました!

最近ミクシィでお友達になった方も初めてですがチャコタマの飼育をやって、みごとに尻尾の吸収を待つばかりの段階にきております!
私もぜひ後に続きたいものです!

2008.06.20.2.jpg
写真では判りませんが、足の指がしっかり確認できます!

これまでに何度も失敗していますから、ちょっとした変化に敏感になってしまっていて、これまで以上にオタマを見る時間が増えています!
私が見ているからといって無事に変態できるわけでもないのですが・・・ふらふら
ただ・・・なんとなく心配で・・・見守っていたい!

たった1匹のオタマジャクシに、ここまで真剣になっている私の事を旦那は異常者だと思ってるかもしれないあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ギャッハッハわーい(嬉しい顔)
まあ・・・いいんだけどね顔(ペロッ)

ニックネーム 茶柱。 at 13:33| Comment(3) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

飼育7日目!

今朝水換えをする際に避難容器に移してボディチェックをすると・・・

・・・何か・・・嫌な気がする!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

前から尻尾が怪しいと思っていたんだけど・・・
やっぱりこれが今回の爆弾かもしれない!

昨日の写真を見ても判るように、日々順調に成長してるように思えるのですが・・・

成長段階で、尻尾が吸収される前に透明部分が縮んできてヒダが寄ってくるのですが、どうもその状態が始まってるのではないか・・・と思えて仕方ないのです!

当然今の段階で尻尾が吸収されてしまうと落ちてしまいます!

後ろ足・・・まだまだです!
(成長していますが、まだ出来上がっていません)

手だって・・・まだハッキリ見えておりません!ふらふら

私の思い過ごしならいいのですが・・・

あまりにも体の部分に比べて尻尾が貧弱です

あと3日くらいすれば後ろ足も更にカエルっぽくなると思うのですが・・・
手はそれからなのに・・・
何とかこの尻尾・・・変態するまで保ってくれるといいんだけど・・・

2008.06.19.1.jpg
今朝の写真ですカメラ
ニックネーム 茶柱。 at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

飼育6日目!

お馴染みのオタマ記事です顔(イヒヒ)

2008.06.14.1.jpg
これは先日14日(飼育2日目)の写真!比較対象は10円玉!

下次は今日の写真!下

2008.06.18.2.jpg
ほんの数日で目に見える成長ですGood

後ろ足も飼育2日目と比べるとちゃんと形になっています!

2008.06.18.1.jpg
今月中に変態するんじゃないだろうかあせあせ(飛び散る汗)

博太郎氏が以前変態させたオタマジャクシが、グルグル回転していた事から『ローリングサンダー』と命名されたのですが、現在うちのオタマジャクシも時々回転しながら泳いでいます!

カエルに変態したら何ていう名前を付けようかな〜ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)


ニックネーム 茶柱。 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

飼育5日目!

今日もいい感じでフンうんこフンをたれておりますふらふら

1日2回水換えしております!

パネルヒーターを使っております!

水温28℃です!

水換えの為に避難用の容器でカメラ

2008.06.17.2.jpg
後ろ足がわずかに成長してるGood

ほんのちょっとだけ目を離したすきに・・・もうフンうんこフンを・・・下

2008.06.17.1.jpg
よく食べ、よく出す・・・優良児ですGood

今回は、博太郎氏と同時進行でやっております!
私の写真はボケボケですが、博太郎氏のブログ『趣味の進化〜カエルDiary〜 plus』ではオタマジャクシの綺麗な画像が見れます!

今回のオタマ・・・気になる事と言えば・・・

リベンジ君と比較した時に・・・かなり尻尾が細く短い!
ただの個体差ならいいんだけど・・・

今のところ順調だから・・・気にするのはやめておこうかなあせあせ(飛び散る汗)

それでなくても・・・ウパの事が心配なのに・・・

『ウパの部屋』が書けない顔(泣)

生きてるんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)浮いてるあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 茶柱。 at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

飼育4日目!

我が家に迎えて4日目です!
以前のような頭がハゲそうな不安は今のところありません!

一番最初に迎えたオタマは・・・体はいつも斜めで、プワ〜ンと浮いていました!
毎朝、水槽を覗いてみるのが怖かった!(生きてるんだろうか???ってねふらふら

今回は・・・『どれくらい食べて、どれくらい糞が溜まってるんだろう』
・・・って見るのが楽しみなのです顔(イヒヒ)

迎えた日よりも確実に大きくなっています!
ちっこい、ちっこい足もピロピロしています!
顔はふてぶてしいですが、顔(メロメロ)可愛い顔(メロメロ)

2008.06.16.2.jpg
ピンボケだなぁ〜ふらふら見づらい画像で申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)

オタマは大きく育てた方が、変態時に落ちるリスクが少なくなりますから・・・
まあ・・・その前に変態まで持っていけるかどうか・・・まだまだ分りませんがあせあせ(飛び散る汗)

大きく育てる為に・・・キャットを砕いて入れてみました!
明日の朝見たら・・・きっとオレンジの糞が散らばってるんだろうな〜顔(イヒヒ)

2008.06.16.4.jpg
立派な尻尾に見えないんだけど・・・これでいいんだろうか???

大きく大きく育ってくれ!


ニックネーム 茶柱。 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

飼育3日目!

今朝水槽を覗いてみると・・・すごいフンフン

水換えしなくっちゃダッシュ(走り出すさま)

その前に・・・これが1日経ったほうれん草です

2008.06.15.1.jpg
いっぱい食べて・・・偉い!偉い!Good

これまでやったオタマ生活にもほうれん草は登場していたのですが、私は茹で時間が短かったふらふら
(・・・食いがわるいはずだよふらふら

『20分以上茹でるんだよ』
がく〜(落胆した顔)『えっ???何ですと???』がく〜(落胆した顔)

ほうれん草も20分以上茹でると指でつまむだけで葉脈が出てきます!
『なるほど・・・これなら食べやすいわな』

っていう事で今回は過去の失敗をバネにして、いい感じで3日目を迎えておりますよ顔(イヒヒ)

2008.06.15.2.jpg
四葉食べています!四葉

2008.06.15.4.jpg
四葉食べています!四葉

オタマ生活・・・楽しい〜るんるん

2008.06.15.3.jpg
茶柱。ダッシュ(走り出すさま)いつも、いつも食ってるわけじゃないんだよむかっ(怒り)

ニックネーム 茶柱。 at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

飼育二日目!

すごいです!(何がだ???)

糞の量ですよがく〜(落胆した顔)

私は過去にも数匹のチャコタマを飼育してるのですが・・・(変態成功は1匹だけ)
こんなに糞をする子に当たったのは初めてです!

これが正常なら、今までの個体は何だったのか・・・と考えさせられちゃいます!

喜ばしい事ですよね!糞を出す=食べてる・・・っていう事ですからGood

2008.06.14.3.jpg
頼もしい食べっぷりですGood

2008.06.14.4.jpg
こんな顔して食べてますエサ

下ピンボケですがサイズはこんなものです!下

2008.06.14.1.jpg
水換えの為の非難容器の下に10円玉を置いてみました!

博太郎氏が言ってたのですが・・・
1日で目に見える成長をするっていうのを自分の目で見てビックリしています!

二日目も順調に終わりそうです顔(笑)Good

ニックネーム 茶柱。 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | チャコオタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする