2007年04月16日

初めてのチャコの飼育

オタマジャクシを落札したはずなのに、やってきたのは尻尾が吸収されるのを待つばかりの、ほとんどカエルになってやってきたこの子!
でも、これはこれで良かったのです!
カエルになれないオタマでしたら茶柱失神してしまいますからふらふら
(昨年12月7日にやってきたパラグアイハガエルのオタマは・・・まだオタマのまま)

我が家にやって来て3日でカエルになっちゃいました!

2007.04.14.2.jpg
ぴかぴか(新しい)変態完了ぴかぴか(新しい)

そこで、水張りケースから本宅へ引越しです家ダッシュ(走り出すさま)

最初 私が準備した住まいは芝の目土に小さい水入れを置いたものでした!

数時間おきに何度もチェックしてみました!
どうもしっくりしませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その後台所を見回し、何か良い物はないか???とウロウロ犬(足)

コンビニで旦那のタバコをまとめ買いした時にもらった使い難そうなピンクの灰皿を発見!
ひらめき『これだ!』

まだ小さいチャコにはこれでいいでしょう!

水を入れて、水苔をセットしてみました!

すると・・・早速ズブズブ入って行きました!
ひらめき『これだ!これだわ』ひらめき

2007.04.16.2.jpg
2007.04.16.1.jpg
いつも土ではなくこっちに潜っています

・・・で次は初期給餌ですぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

ドキドキするのはこれですよ!

まず昨日、パラベビーの為に準備してある、3Sがやや成長した位のコオロギを撒いてみました!
(サイズは、チャコは既にパラオよりデカイので問題ないと思いました)
でも、昨日は食べる気がなかったのか・・・
コオロギは減っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

『大丈夫だろうか???』

そして今朝ダッシュ(走り出すさま)

チャコが食べる気で動いてるぞ!ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
コオロギも2匹減ってる!

何気にピンセットでコオロギを捕まえて差し出してみると・・・
『パクッ!』
るんるんおぉぉぉ・・・食べるじゃないか!るんるん

調子に乗った私は・・・乾燥イトミミズのブロックを小さくちぎって、軽く水を含ませてピンセットで差し出してみた!

『パクッ!』
るんるんおぉぉぉ・・・食べるじゃないか!るんるん

こいつは大丈夫だGood

いやぁ〜・・・安心したぞ!フッフッフわーい(嬉しい顔)

憧れのチャコ・・・可愛いぞ
黒ハート

2007.04.14.1.jpg
ニックネーム 茶柱。 at 08:42| Comment(8) | TrackBack(0) | チャコガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

念願のチャコ到着!

去年の9月だったかなぁ〜
のんのんさんが紹介してくれた、今年のカレンダーの表紙になっていたのがチャコガエルでした!
8月にカエルにはまった私にはこのカエルは衝撃的でした!雷
すごくデブデブな体を短い手足で支えているんですよ!

その時に調べたら、何やらすごく高価なカエルではないですか!
しかも珍しいらしく、めったに居ないとか・・・
でも調べていると、時々オークションに出てる!
しかも・・・オタマまで!
繁殖に成功してる人が居るんだぁ〜目
出品者はいつも同じ人だから時期を待てば私にもチャンスは来る!
・・・と・・・ひたすら夢見ました!
それがいよいよ現実になりました!

先日めでたく落札できました!
そして今日やってきました!下

2007.04.12.1.jpg
500円玉サイズの、尻尾が吸収されるのを待つばかりのチャコ!

ありゃ・・・オタマはオタマだったけど、オタマの飼育は楽しめなかった!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まあ・・・考えようによってはこれで良かったのかもしれない!
変態できないパラのようなオタマだったら・・・
ショックで寝込むかもしれないしふらふら

2007.04.12.3.jpg
出品者の指示通り薄く水を張って尻尾が吸収されるのを待ちます!

その後は・・・土飼いする予定です!

念願のチャコガエルです!
落とさないように大事に育てます!

さあ・・・さあさあ・・・何だかウキウキです揺れるハート
スキップしたい気分でするんるん

2007.04.12.5.jpg

むちゃくちゃカバエ〜



ニックネーム 茶柱。 at 15:27| Comment(9) | TrackBack(0) | チャコガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする