2008年11月23日

たくさん食ったぞ〜

ずいぶん姿を見ていないパラグアイハガエルの3匹!
右でっかいメス(1号)と左右チビのオス(2号)
この2匹はショップで3匹セットで売られていた2匹です!

2008.11.23.6.jpg

じゃあ・・・3匹セットならもう1匹居るのでは???
そう・・・居たんですよ!更に小さい子が・・・
でも、小さすぎて同じケースに入れることができなかった為に、似たようなサイズの子が居るメロンパンナ宅へ行ったのです!
メロンパンナ宅には2匹のパラが居たのですが・・・先日、生存確認をしたらミイラになって天に召されていたのだとか・・・がく〜(落胆した顔)

そうか・・・そうなのか・・・
パラは、今欲しくても居ないから・・・残念だったよなぁ〜

そして・・・我が家にはもう1匹!
カエル友達のしろたんの所からやってきた子がデ〜ンと居ます!

2008.11.23.3.jpg
左が『ブラウン』という名のオスです!右は2号です

サイズは・・・同じオスなのですが個体差なのでしょうか・・・2号はブラウンより小さいです!

ブラウンはメスの1号と同じくらいのサイズで、同じようにまん丸です!

下メスとのツーショットがこれ下

2008.11.23.4.jpg
左に写ってるのが『ブラウン』です!

下スリーショットになると・・・こうなります!下
(みんなで正面を向く瞬間を捉えるのは大変なのでこれでご勘弁を)

2008.11.23.5.jpg
ペアなのに・・・何かの間違いでお宝を見られないかなぁ〜ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

夢見る夢子の戯言はこの辺にして・・・えさの食べ方について感じた事です!

パラはコオロギとミルワームをコーチより上手に食べます!

パラはコーチみたいに顔面からエサに突っ込んでいくのではなく、目の前を通るエサを最小限の動きで静かに、上手に捕まえます!
2種を比べると、パラの方が食べ方が断然スマートです!
今日もたっぷり食べましたGood

この食べ方の比較を分かち合う事ができるのはとめちゃんだけなんだけど・・・とめちゃん・・・具合が悪いんだろうなぁ〜

早く帰ってこ〜いダッシュ(走り出すさま)






ニックネーム 茶柱。 at 16:38| Comment(11) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

今朝気が付いた!

2008.10.04.2.jpg
ん???何だ?その喉は・・・がく〜(落胆した顔)

この子は去年の夏に3匹セットで購入した子です!
大中小の3匹だったんですけど、小さい子は水入れを共有できないくらいのサイズだったからメロンパンナにあげて、私の手元に大中の2匹置きました!
中といってもまだヤングサイズで、先住のパラ(ブラウン)や大と比べたらかなり小さい個体でした!

今でも小さい!

でも・・・こいつこんなサイズだったんだねぇ〜
この喉・・・間違いなく鳴いた後です!
アダルトだったのか・・・いや・・・♂だったのか・・・

ブラウンも♂だから・・・大が♀じゃなかったら・・・また男所帯ですか・・・がく〜(落胆した顔)

2008.10.04.1.jpg
エロイ目つきの野郎からそそくさと逃げるデブデブパラ(大)

まだ大が鳴いたような場面には遭遇していません!
♀の可能性もあるわけで・・・
ホモのエロイシーンではなく、ペアのエロイシーンが見れるかもしれません!
でも・・・何かの間違いでもなければ繁殖は無理でしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

2008.10.04.4.jpg

2008.10.04.3.jpg

デップリボテボテダッシュ(走り出すさま)

きっと♀だよね顔(イヒヒ)

そう言えば・・・最近パラグアイハガエルってショップでは見かけないねぇ〜
入荷してないのかなぁ〜???
可愛いのに・・・いまいち人気がないよねふらふら
ニックネーム 茶柱。 at 08:14| Comment(8) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

久しぶりに登場!

なかなか姿を見せないこの子達ですけど・・・1匹出てたからコオロギを入れてあげた!
そしたら・・・グッド(上向き矢印)ビヨ〜ングッド(上向き矢印)ともう1匹飛び出てきた!

2匹で爆食して潜って行ったよ!

2008.07.23.1.jpg
最初に出てた子!あいかわらずすごい体形だ!

小さい顔に・・・バランスの悪いデカイ体がくっ付いてる!がく〜(落胆した顔)

2008.07.23.2.jpg
この子は後から飛び出た子!(一番小さい子です)

クリクリした目で可愛い奴です!

せっかく写真を撮ってるので、泥んこの体に霧吹きシャワーをかけてやった!

2008.07.23.3.jpg
2匹のサイズの違いがよくわかる1枚だ顔(イヒヒ)

1匹がバランスの悪い体形なのでもう1匹が痩せてるように見えますが、決して痩せてるわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)
大きい方がバランスが悪すぎるんです!
でも・・・それがこいつの魅力だったりします!

土から出てくる姿を見ると笑ってしまいます!
小さいカエルが潜っていて・・・出てくるのかと思いきや・・・
デ〜ンとした巨体が姿を現すんですから顔(ペロッ)

この子達は後から3匹セットで買った子です!(1匹はメロンパンナ宅に居ます)
そして、我が家にはもう1匹居るんですが・・・(今朝はでてきていませんねぇ〜)
しろたんの所からやってきた『ブラウン』が寝ています!
『ブラウン』は本当にこの2匹とは違って体色がブラウンっぽいです!
体の柄もあって、お洒落な奴です!
時々鳴いてるのはきっと『ブラウン』です!

最後に潜り始めた写真下下下

2008.07.23.4.jpg
痛いなぁ〜ちっ(怒った顔)上に乗るなよ!

どうして同じところに潜りたがるんでしょうね〜

パラグアイハガエル・・・これもなかなか可愛いでしょ顔(イヒヒ)


ニックネーム 茶柱。 at 07:43| Comment(1) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

おやすみぃ〜

『おはよぉ〜』・・・って声をかけたら・・・
『おやすみぃ〜』・・・って言われたような気がしたふらふら

水風呂からゴソゴソ這い出てきて潜り体勢に入っちゃったよ!

2008.04.11.1.jpg
今日の寝床はここに決定ひらめき
2008.04.11.2.jpg
体を回転させながら・・・『よっこらしょあせあせ(飛び散る汗)
2008.04.11.3.jpg
ズズズィ〜・・・っと潜りますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

昨夜入れてあげたコオロギは居ませんあせあせ(飛び散る汗)(完食ですか???)
水風呂には夜中の宴の後が・・・フン
いつもは水の中にこれ(フン)がある事は滅多にありません!
たぶん・・・土の中で出して、それを表面に放り出すんだと思います!
フンが転がってる所の下にはたいてい誰かが寝ていますあせあせ(飛び散る汗)

朝、私が起きる頃にはパラはたいてい姿を消してるのですが、今朝は
最後までモタモタしていた子が、晴れ晴れ茶柱に見つかって被写体にされましたとさ顔(イヒヒ)
まあ・・・たまにはいいじゃないか!あんた達出番が少ないんだから・・・






ニックネーム 茶柱。 at 08:12| Comment(6) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

久々にパラ男登場!

今、地味に隅っこに追いやられているんですふらふら
チャコオタマを観察する為に一番目の届く所におく必要があったので、パラ男ケースはちょっとお引越し!ダッシュ(走り出すさま)

大丈夫!旦那に見つからないようにしてちゃんと居間におります!
カエルメンテナンスセットの容器の中にさりげなくケースを忍ばせております手(チョキ)
でも・・・私の居場所の真横をしっかり陣取ってるんですよ顔(イヒヒ)
旦那も毎日見てるはずなのに、まさかその中にカエルが入っているとは絶対に思わないはずだ!

どうして私ってカエルの為なら悪い知恵がどんどん思い浮かぶのでしょう???ふらふら
自分で、自分が怖くなりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

パラ男も微妙ですが確実に大きくなりました!
1円玉より小さかったのに、1円玉からはみ出す位になった事が嬉しくてるんるん嬉しくて・・・るんるん

2007.09.12.6.jpg
2月の初めにカエルになって、半年以上経つのにまだこのサイズです!

エサだって食べています!
この子の為に小さいコオロギを買って・・・後ろ足を切って動きを鈍くしてあげたり、動きの鈍いミルワームをあげたり、ワラジムシをあげたり・・・栄養は取れてるはずなのに、なかなか大きくなれないパラ男!

頑張って大きくならなくちゃいつまでたってもその小さなケースで一人ぽっちだぞ!

2007.09.12.7.jpg
手に乗せるとノソノソ歩いて可愛い犬(足)犬(足)

まだまだアダルトパラの中には入れられないんだよね!

こんな顔して何かを待ち伏せしてるから・・・下
2007.09.02.7.jpg
一緒に入れると絶対に食われるダッシュ(走り出すさま)

パラ男よ・・・もっと、もっとデカクなれぇ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ニックネーム 茶柱。 at 13:12| Comment(6) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

黒い固まり

おっひらめきブラウンが出てきてるグッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)
写真撮らなきゃカメラ

2007.07.29.5.jpg
るんるんいい気分(温泉)るんるんチャプチャプるんるんいい気分(温泉)るんるん

コオロギだって追いまわしてパクエサパク

久しぶりに姿を見たけど・・・デップリしてる顔(笑)
私が知らないだけで夜中に上陸してたんだろうか???

2007.07.29.2.jpg
パラ1号(左)とパラ2号(右)

2007.07.29.3.jpg
パラ1号(左)とブラウン(右)何か・・・大きさが変わらないなぁ〜

パラ1号がかなり大きくなってるひらめき来た時はブラウンの方が一回り大きかったのにあせあせ(飛び散る汗)

2007.07.29.4.jpg
初の集合写真カメラ・・・あっひらめきしまったあせあせ(飛び散る汗)パラ男が居ないふらふら

ケースが違うからすっかり忘れてたふらふら
でも・・・うっかりしてたら食われるかもしれないなダッシュ(走り出すさま)
せめてもう二回り大きくならなきゃアダルトの中には入れられないな!

2007.07.13.1.jpg
過去に掲載した画像だけど載せておこうダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム 茶柱。 at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

久しぶりね!

そろそろ、給餌しようかなぁ〜・・・と・・・昨夜、コオロギを投入した!
トウブとセイブとパラのケースに!
トウブとセイブは食べる気配はなかった!
(こいつらは夜中に電気が消えて、誰も居なくなってからだな)

すぐに反応して地上に出てきてコオロギを追い回したのは・・・
先日迎えたパラのうちの1匹!
(3匹迎えて、一番小さかった子は旦那のイトコにあげた)
茶柱家のパラは、現在全部で4匹です!
(しろたんから頂いた一番でかいブラウンと迎えた2匹が同居、我が家で変態したパラ男が別容器に単独で居ます)

パラ男をイトコにあげれば、全部同居可能だったんだけど、やっぱりパラ男は手放せなかったあせあせ(飛び散る汗)

2007.07.19.5.jpg
さっそくコオロギをパクつくパラ1号

カエルが狙いを定めるとコオロギは動きを止めます!
コオロギも食われまい・・・と必死ですダッシュ(走り出すさま)
でもやっぱりカエルの方が一枚上手だねGood

2007.07.19.6.jpg
あ〜・・・かなり食ってるねClapまん丸やんけ

2007.07.19.7.jpg
後姿はこんな感じひらめき

この子のサイズは500円玉がすっぽり隠れて見えなくなるくらいです!
一番でかいブラウンが、この子より二回り大きいくらいです!

そしてこいつが・・・・・・パラ男!

2007.07.13.1.jpg
変態して丸5ヶ月経ってるのにこんなに小さいがく〜(落胆した顔)

結構食べてると思うんだけどなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ニュアンスさん曰く・・・『エサが少ない』・・・だって!
こいつの為に3Sコオロギを買って、ガンガン入れてるのになぁ〜

まあ・・・はやくみんなと同居できるように大きくなってくれ!
とにかく一に食って!二に食って!三・四に寝て!五に食え!


ニックネーム 茶柱。 at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

パラの近況

何かの間違いでくっ付いていた2匹も、あれ1回だけでくっ付いてくれませんふらふら
やはり何もしないで宝物に出会おうなんて考えが甘すぎた!
でも・・・しばらくの間、足場を入れた深い水入れを入れておこうかと思います!
水場にくっついてすごい格好で寝ている姿をカメラ

2007.04.19.1.jpg
顔がブチャイクだよ顔(汗)
・・・と言ったら背中を向けた!下
2007.04.19.2.jpg
ゴメン・・・悪かったよ!もう言わないからこっち向いて!

お詫びと言っては何だけど・・・
買ったばかりのコオロギをあげるよ!
ひらめきSMサイズだから君達にピッタリさ!ひらめき

しばらく登場しなかったパラ男も元気です!
少しは大きくなったのではないかと思いますGood

2007.04.20.1.jpg
それでも・・・まだまだ小さいですふらふら
いっぱい食え!いっぱい食ってデカクなれ!(旅立ったオタマの分も!)
2007.04.20.2.jpg
元気に育つ事が飼い主の願いですぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

パラオタマは4月17日に3ミリ程の後足をピロンと伸ばし、体全体が小さくなったような感じであっちの世界に旅立ちました!
12月7日に我が家にやってきて、4月17日までよく頑張りました!


ニックネーム 茶柱。 at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ぎゃあぁぁぁぁぁ・・・

朝、カエルの世話をしましょう・・・とそれぞれのケースに目をやると・・・
パラグアイハガエルの2匹が、何だか怪しい位置で仲良く潜っています!
飼い主は、ものすごく気になります!顔(チラッ)

『掘ってみようか・・・』

土に中に手を突っ込んで一度に2匹をすくい上げてみると・・・
ひらめき予感的中!ひらめき

こんな風ですよふらふら下
2007.04.14.4.jpg
オスとメスのペア確定か???

そう思いたいのですが・・・我が家にはホモのセイブがおりまして、奴らを見てると、くっ付いているからといって安易にペアだと思えなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

ブラウンはグレーより少し小さめですし、もしかしたらペアかもしれないけど・・・
そんなに甘くないですよね(^^;

グレーは嫌がる様子はないのですが、ブラウンを引きずって歩き回っています!

水の中に入ってもこんな感じ!下
2007.04.14.6.jpg
この後すぐにブラウンも引きずられて出て行きますが・・・

ブラウンはまるで子泣きじじぃの様です!

グレーが土に潜れば一緒にくっ付いたまま潜って行きます!
土に潜ったら離れろよ!・・・と言ってもカエルには通じませんねBad




ニックネーム 茶柱。 at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

古い服(皮)を脱ぎ捨てて!

脱皮中のパラを目ジ〜目と見ておりました!
コオロギに齧られる事しばしばちっ(怒った顔)
見ていて本当にムカつきます!(むかっ(怒り)くそコオロギむかっ(怒り)
お腹をグニュ〜とよじらせて皮を脱いでいきます!
目の上まで脱げてくると手で前に向かって『エイッ』
ツルツル・ぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)です!

2007.03.31.1.jpg
ウ〜ン可愛い揺れるハート正統派の可愛さです!まん丸クリクリの目がプリティーでするんるん

パラ男も写真は撮っておりませんが順調に大きくなっております手(チョキ)
体のわりに大きなフンをしている事にビックリの飼い主です!

問題は・・・おたまのこいつ!下

2007.04.02.1.jpg
全くと言っていいほど変化なしですがく〜(落胆した顔)

12月7日に我が家にやってきました!
年末から留守にして、正月明けに我が家に帰ってきての姿から変化なしです!
上の写真は今朝写したものです!
とっても元気なのですが、私自身そろそろ諦めモードに入りつつあります!
わずかでも成長の兆しが見えているのならまだ希望もありますが、まる3ヶ月このままでした!
金魚を飼っているつもりでこのまま飼育は続けますが、おそらくカエルに変態できない個体だと思います!
オタマのままでどれくらい生きられるんだろう???

あせあせ(飛び散る汗)ウ〜ン・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 茶柱。 at 10:01| Comment(3) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ニョキ!

久々に生えているところをカメラ
2007.03.12.1.jpg
目が合うとサッサと潜りましたが・・・顔(汗)

パラは、ケースの中が穴だらけになります!
穴の中に身を潜めてる事もありますが、たいていはもぬけの殻で違う場所に潜っています!
昨夜投入したコオロギもほとんど居なくなっていました!

ケースの壁面は泥んこになっていて、深夜に暴れた様子がうかがえます!
元気だし、食べるし、よく寝るしわーい(嬉しい顔)

ベビーのパラ男がこのサイズになるのはいったいいつなんだろう???
2007.03.13.1.jpg
手の上でカメラ

いやいや・・・その前に、おたまがカエルに変態するのはいつなんだろう???
微妙に後足が上から見えるようになりました!(気のせいではないと思う)
・・・まだこの程度ですあせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
おたま記録更新中!手(チョキ)

そうそう・・・大きい方のパラを迎えるにあたって、ちょっと高いプラケを準備しました!
小バエが入らないようにフタにフィルターが付いております!
開閉部分も大きくて一見よさそうですが・・・
水滴がものすごく付きます!
1日に何度拭き拭きする事かどんっ(衝撃)
ヒーターを使わなくなれば解消されるのでしょうけど、安いので充分だと認識した飼い主でした!顔(ペロッ)

今日も茶柱家のカエル達は元気です!
あっひらめきトウブは確認してないやあせあせ(飛び散る汗)
でも・・・底をみたら何処で寝てるか確認できる!
きっと生きてる!・・・と思うふらふら



ニックネーム 茶柱。 at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ジャ〜ン

先日迎えた大人のパラグアイハガエルです!
カエル友達のしろたんの所からやってきました!
いつもは私と目が合うとサッサと潜っていくのですが、この日はのんびり入浴中で逃げるのが面倒だったのか、写真まで写す事ができました!

2007.03.05.2.jpg
あ〜・・・ぬるめでいい風呂じゃ!いい気分(温泉)

我が家で変態したベビーのパラ男とサイズを比べると・・・
20倍位違うかもしれない顔(汗)
パラって・・・こんなに大きくなるんだぁ〜ひらめき

食べるよぉ〜エサ
この子達にはスキアシの食べてるか食べてないか判らないような悩みは微塵もない!Good

ツノガエルと同属なだけあって、しっかり待ち伏せてる!
落とし穴を掘って目と鼻を出して獲物を狙ってる!顔(イヒヒ)
その姿には笑ってしまいます顔(イヒヒ)
ツノガエルのような凶暴さは一切ないし・・・

体はデブデブで、カエルのくせにピョンピョン跳ねるワケでもなく、ノソノソ歩き回る犬(足)犬(足)犬(足)
目はクリクリしてて見た目もとってもプリティーるんるん

2007.02.27.1.jpg
この写真は届いた日に写したもの!

潜り系バンザイ!
君達の為にコオロギの養殖も頑張るよ!

2007.03.05.5.jpg
のんびり・・・ダラ〜っとノビノビ

2007.03.05.6.jpg
ここに潜ってこれから寝ます眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



ニックネーム 茶柱。 at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

この差は何だ???

パラ男が上陸してから次はパラ子の番だ!
・・・と指折り数えながら後足の成長を心待ちにしているのですが・・・

2007.02.26.2.jpg

もうすぐ2月も終わりです!
それなのに・・・正月明けに見た時のままで全く成長の兆しがありません!
下から見ると小さな足が見えるのですが・・・
水換えも毎日して、刺激しています!
メダカのエサを好んで食べてるようで、フンもたくさん出します!
毎日元気に泳いでいます!
・・・あせあせ(飛び散る汗)それなのにあせあせ(飛び散る汗)・・・
この子はカエルになれるんだろうか???
最近、マジでそう思ってしまいますがく〜(落胆した顔)

一方・・・パラ男ですが、順調です!
今朝は水入れに入っていたかと思うと、立ち上がって『出せポーズ』をしておりました!
そこでカメラ下
2007.02.26.1.jpg
水入れがペットボトルのフタですから、たいした大きさではありません!
まだこれで充分ですねわーい(嬉しい顔)



ニックネーム 茶柱。 at 10:24| Comment(8) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

これでも立派なハンター

つい先日変態したばかりのパラベビーちゃん!
名前は・・・
愛情を込めて付けました!
その名は・・・右パラ男左
もう1匹が変態したら・・・右パラ子左になる予定!
はてさてパラ子と呼べる日はいったいいつになるのでしょうか???
何て安易な名前・・・そんな声が聞こえてきそうですが、なかなかいい名前が思いつかないんですふらふら
そんな中で・・・パラ男は立派なカエルぶりを発揮しています!

2007.02.11.2.jpg
右ノソノソ出てきて・・・左

2007.02.11.1.jpg
右何となくお風呂気分左

2007.02.11.3.jpg
右ここで待ち伏せ左

どう???立派なカエルでしょわーい(嬉しい顔)

でも・・・想像してみて!
お風呂はペットボトルのキャップなのです!
まだまだこんなにゆとりがあります!
パラ子が入っても楽勝です!
仲良く入ってる姿を見れるのは、いったいいつなんだろう???

いっぱい食って大きくなれぇ〜Good

ニックネーム 茶柱。 at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

やっと上陸!

去年の12月7日に届いた『パラグアイハガエル』のおたまじゃくし!
昨夜2月6日の22:30に無事に上陸が完了しました!

2007.02.07.2.jpg
今朝の写真です!

昨日の朝、尻尾の透明部分がほとんどなくなったので、『きっと今日には上陸する』
・・・と思ったのでケース斜め作戦で上陸の準備をしました!
少し前までスポンジで陸地を作ろうと考えていたのですが、スポンジが薬剤加工されていたら☆になってしまうので一番シンプルな方法でやる事にしました!

昼間は旦那が居ませんので、ストーブの前でヌクヌク状態!
尻尾はどんどん吸収されています!
夕方見たときは、脱皮もしていました!(透明の古い服が脱ぎ捨ててあった)

2007.02.06.1.jpg
ぴかぴか(新しい)最後のオタマ時代ぴかぴか(新しい)

『まだ上陸しない・・・夜かなぁ〜』
・・・旦那が帰ってくるし・・・どうしようがく〜(落胆した顔)
ひらめきとりあえず2階に避難させよう!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
水場にしかヒーターが当たらないから、1時間おきに確認することにした!
タイミングを外すと凍死するかもしれないし・・・あせあせ(飛び散る汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

変態後の棲み処は暖めて準備OK!

22:00過ぎに風邪気味の旦那を布団に押し込み、私は2階へグッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)

ひらめきおぉぉぉぉ・・・上陸してるじゃないかぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
ケースに・・・ケースに移動じゃダッシュ(走り出すさま)
さりげな〜く!さりげな〜く!

ここまでやって、私自身も風邪気味だから布団へ眠い(睡眠)

朝、旦那の弁当を作る前に、一番に確認!
ジ〜目ジー・・・生きてるGood
大丈夫だ!

プラケ小に赤玉土を敷き、絞った水苔をケース半分に敷いて、ペットボトルのフタに水を入れてピタ適の上にセットしました!
水苔に潜っていい感じです!
コオロギ初令も昨日到着しておりますので、後で入れてみましょう!

2007.02.07.1.jpg
あせあせ(飛び散る汗)ちっちゃいねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにもう1匹は・・・まだ後足が上から確認できませんふらふら
きっとこれから1ヶ月かかるんだろうな!
ニックネーム 茶柱。 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

やっと・・・

1月5日の写真はやっと上から確認できる後足を撮ったものです!
            下
2007.01.05.2.jpg

まさかこれから手が出るまでに1ヶ月も掛かるとは思いませんでした!
私はツノガエルとバジェットをオタマから飼育しておりますので、こんなに長く掛かるなんて夢にも思っておりませんでした!
毎日毎日、今か?今か???・・・と待と焦がれて、ついには夢にまで出てくるようになったのです顔(汗)

それが、それが昨日になって体の中でウニョウニョ動く手を見たのです!
電気に透かしてみると指まで見えます!
体の中で肘を張っているのか、エラが張っているように見えます!

2007.02.02.2.jpg
2007.02.02.1.jpg
出るぞ!出るぞ!・・・と思い目が離せなかったのですが・・・
昨日の段階では無理でした!

今朝一番にオタマを確認したら・・・片手が出ているではありませんか!るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
嬉しいのですが、その瞬間を見れなかったのがちょっと残念です!

もう片方が出る瞬間は見逃すものか・・・と頑張ったのですが・・・
ワラジーが届いて、ケースに移す作業をしている間にもう片方が『ニョキッ』と出たようで、これまた見れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

2007.02.03.1.jpg
2007.02.03.2.jpg
後は尻尾が吸収されるのを待つばかり!
これはきっと数日中に完了するでしょう!

上陸はスポンジで・・・と思っていたのですが、万が一スポンジが薬剤加工されていたらここで落としてしまいますので、ケース斜め作戦でいこうかと思います!
上手く上陸してくれぇ〜

ニックネーム 茶柱。 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ジャ〜ン♪

この子達をここへ登場させるのは正直迷いました顔(汗)
『変態に失敗したら・・・』と思うと出すべきではないのかもしれないけど、でもせっかくおたまから飼育しているワケですから出さないのも勿体無いと思い、本日デビューです!

2006.12.21.1.jpg

実は購入するまで悩みましたね〜あせあせ(飛び散る汗)
何しろニュアンスのHPで初めて見た時のサイズは5mmでしたからねがく〜(落胆した顔)
しかも飼育している人のデータが一切ない!どんっ(衝撃)

ツノガエルとバジェットの変態には幸い成功したのですが、これは飼育者がたくさん居るし、その方達の飼育日記を参考にする事ができましたから!

今回の購入は見送ろうと思っていたのが正直な気持ちです!
でも・・・だんだんおたまも大きくなり、3cmを越えたという記事を見ると抑えていた気持ちが爆発しそうになりました!
その時に爆発しなかったのは、変態後のエサがコオロギであるという茶柱にとっての壁があったからです!

この壁を取り去ったのが、スキアシの存在です!
この子達をお迎えするのにコオロギはなくてはならない主食ですから!
コオロギが我が家にやってきた時点でおたまの前に壁がなくなったのです!
すぐにニュアンスに注文している茶柱が居ました!

やってきたおたまは4cmくらいだったでしょうかひらめき
とっても元気なこの2匹です!

2006.12.21.2.jpg
上から見ると後足は見えませんが、現在下から見ると2mmくらいの
足が確認できます!Good

エサは、メダカのエサとザリガニのエサ!
今日は乾燥イトミミズを1ブロック入れてみました!
結構突いているようなのですが、食べているんだろうか???

ピタ適2号をバジェットのでんすけと半分ずつ使っています!
水温は24℃〜26℃位で安定しています!

無事に変態できるように私自身もこの子達を応援して、環境作りに励みます!
2006.12.21.3.jpg
よく見るとつぶらな瞳が可愛いんですよ揺れるハート

ちなみに・・・この子達の存在を旦那はまだ知りませんがく〜(落胆した顔)
居間にいるのに・・・隠し上手な茶柱です手(チョキ)

ニックネーム 茶柱。 at 15:26| Comment(7) | TrackBack(0) | パラグアイハガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする