2009年08月08日

更新ストップのお知らせ!

何か・・・更新意欲が全くなくなっています!

更新を待ってる人も居てくれるみたいで、何度か自分を奮い立たせようとしたのですが、記事を書いては・・・また止まる・・・を何度も繰り返してしまって、このままではダメだ・・・とここら辺で区切りをつけたいと思います。

いつかまた自分の中で書きたい気持が沸々と煮えたぎってきたらまた書き始めたいと思います!

では・・・いつの日かまた・・・

ミクシィや掲示板、お友達のブログには遊びに行って、コメントで遊ばせてもらいますので存在が消えることはありませんので、見かけた方は絡んでください!
ニックネーム 茶柱。 at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

しばらくお休みします!

道路事業で家の立ち退きがせまっております!

詳しいことはここでは書きませんが、とんでもない方向に話が行ってしまいそうです!

気持ちに余裕が全くない状況です!

吐きそうがく〜(落胆した顔)

引越しが終わって落ち着くまでしばらくお休みします!

復活は・・・3月末か4月です!

その頃にまた覗いてみてください!

数日前まで立ち退き料をもらって引っ越せる・・・とウキウキしていたのがうそみたいだがく〜(落胆した顔)

ではみなさん・・・復活の日まで・・・おやすみなさい・・・眠い(睡眠)
ニックネーム 茶柱。 at 07:43| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

最近のカエル達

気が付けばまたサボってしまっていたがく〜(落胆した顔)
カエル達はみんな元気ですよ顔(笑)

グッド(上向き矢印)コーチも独特な鳴き声を出しながら目覚めましたグッド(上向き矢印)

2008.05.29.2.jpg
気が抜けるような声と共に土から生えてきましたグッド(上向き矢印)ムングッド(上向き矢印)

こいつは・・・『彬』ですね!

『中尾』の姿は何度か見たのですが、『彬』はずっと寝ていましたから、姿を見たのは久しぶりです!
内心・・・『オォォォ〜生きてたぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)』とホッとしていますGood

下『でんすけ』は、まるで水の中を歩いているような姿顔(イヒヒ)下

2008.05.29.4.jpg
『ちょっと〜待ってぇ〜』・・・と小走りで走るおばちゃんのよう!

最近のバジェットは絶好調で、私がケースの横を通ると『食ってやろう』と思うのか、大口を開けて水槽に激突しています!

何とも間抜けな姿です!ふらふら(でも、それが可愛い顔(メロメロ)

うちのバジェットはコオロギは食べませんあせあせ(飛び散る汗)
水槽に入れてみたら・・・口に入れたんだけどすぐに『ペッペダッシュ(走り出すさま)』と吐き出しましたどんっ(衝撃)
そうか・・・お前達はコオロギは嫌いなのか!
いいよいいよ・・・そんなもの無理に食べなくてもあせあせ(飛び散る汗)

土曜日にコオロギが代引きで届きました!
本来なら、土曜日は旦那が居ないはず!(いつもは休日でも出勤しています)
それが・・・『たまには俺も連休を取ろうかな』・・・と・・・

私『がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)何ですと???がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

さあ大変ですダッシュ(走り出すさま)

何が大変って・・・
コオロギの代金は『これくらい』と旦那に申告しているのは・・・送料を省いた金額!

金額が分かっている私はポケットに代金をねじ込み、そろそろ配達されるだろうと思われる時間にドアを開けたまま玄関の掃除を始めました!

その頃旦那はお昼寝中眠い(睡眠)でしたので、呼び鈴を鳴らされては困ります!

コオロギケースも玄関に運び、準備OKGood

・・・とその時・・・黒い猫のお兄さんが箱を抱えてやってきました!
玄関に入る前にお金を渡し、無事にコオロギを受け取りました!
玄関でコオロギを紙袋からケースに移動している時に・・・
『あっひらめきコオロギ』・・・とクソガキが叫んだがく〜(落胆した顔)
すかさず後頭部を平手打ちどんっ(衝撃)手(パー)『シィィィィィ〜静かに!ちっ(怒った顔)

旦那の様子を確認してから、コオロギを台所の片隅に移動!

旦那が寝ている間にすべて完了!Good
何て緊張した数分間だ!

それから数分後に何事もなかったかのようにコーヒーを入れ、おやつにたこ焼きを出した私です!
旦那はコオロギが補充された事など気が付いていません!(ニヤリ)



ニックネーム 茶柱。 at 09:15| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

雑記

気が付けばずいぶん更新をサボってたような気がするがく〜(落胆した顔)
1月の終わりは長男が持ち込んだ風邪菌に家族みんながやられて、高熱にうなされておりました!
私自身も1週間寝込みました!
その間・・・水に住む子達の水換えはさぼりつつ、エサやりはどうにかこなしていたのですが、念入りな観察までできていませんでした!

トウブスキアシガエルの『黄色』ですが、『もうダメかもしれない』と何度も言いながら、そのつど持ち直して我が家で1年を迎えたのにとうとうあっちの世界に行ってしまいました!モバQ

2007.12.15.2.jpg
元気だった頃の『黄色』がセイブスキアシガエルと入浴中

別プラケに隔離して、二晩頑張ったのですがダメでした!
きっと感染症を起こしていたのだと思います!
あんなに元気だったペポニっ子も『黄色』を隔離した翌日に『黄色』より先に旅立ってしまったのですから・・・

2007.12.15.3.jpg
よく食べて、よく寝て、とっても元気だった『ペポニっ子』

もうトウブスキアシガエルは飼わない事に決めました!
こんなに神経をすり減らすような種類はもういいですふらふら
可愛いんだけど・・・小さいしね!
トウブを飼うよりコーチを飼った方が手ごたえがあるし!

2008.01.29.3.jpg
一番最近カメラ写したカメラコーチスキアシガエルの『中尾』

・・・というか・・・やっぱりしばらくは増やす気になれませんね!
心を掻き乱すほど欲しい種類も居ないし・・・
しばらくは大人しくしておきますかねぇ〜



ニックネーム 茶柱。 at 13:09| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

スペシャルゲスト

今日はメロンパンナの家にアフオタマを10匹持って行きました!

メロンパンナは旦那様の会社の社宅に住んでいます!
はっきり行って・・・狭い!
私も以前は似たような広さの家に住んでいたので、彼女の辛さは手に取るように解ります!
その狭い居間にメロンパンナのカエルスペースがあります!
今日は、オタマを持っていくことが一番の目的だったのですが、それ以外にも実物のフクラガエルを見てやろうという目的があったのです!

グッド(上向き矢印)掘り起こしてもらいました!グッド(上向き矢印)

2007.12.18.4.jpg
う〜ん・・・可愛いんだけど・・・小さいあせあせ(飛び散る汗)

顔は最高に可愛い顔(メロメロ)
揺れるハートもろに私好みだ揺れるハート

2007.12.18.3.jpg
可愛いなぁ〜・・・この顔・・・私がすごく欲しい子の顔と似てるんだけど・・・

2007.12.18.2.jpg
鼻から口のラインがカエルらしくありませんよねぇ〜

犬に例えるなら・・・パグ???

2007.12.18.1.jpg
可愛い顔してるよねぇ〜顔(メロメロ)

実物は想像以上に可愛かった!

でも・・・私はまだ他所のを見るだけでいいや!

見たくなったら・・・メロンパンナ家に行って掘り起こしてやろう顔(イヒヒ)

今回はメロンパンナの許可をもらってフクラの事をちょっと書いてみました!顔(イヒヒ)

クッパ(ライムグリーンアルビノ)もリン(ベルツノ)も元気だったよ!Good

ニックネーム 茶柱。 at 18:53| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

最近の出来事!

22日からチャコのオタマを飼育中です!
前回はリベンジだったとはいえ、あそこまで育った・・・
変態を待つばかりのオタマをただ引き継いだだけだ・・・というモヤモヤした気持ちがずっと私の中で燻っていました!

そこで入荷の情報をキャッチした私は本当の意味でのリベンジを開始したというワケです!

リベンジ君の画像がありますから今回の飼育をセッセと記事にはしませんが、たまには登場・・・という事にしたいと思います!

最初に落としてしまったオタマと同じくらいのオタマジャクシです!
今回は3匹居ます!(せめて1匹位私のところでカエルになって欲しいものです)

2007.10.22.1.jpg
お迎えした日に写したものです!

2007.10.22.2.jpg
キャットとほうれん草を食べていますエサ糞もたっぷり出しますフン

とりあえず順調?・・・だと思いますあせあせ(飛び散る汗)

それから・・・

今日は、ワラジムシの床材を総入れ替えしました!
すっごい肩がこりましたふらふら
ベビーワラジーがウヨウヨ居るから1匹たりとも捨てる事がないように
時間をかけて選別してお引越しさせました手(チョキ)
疲れたダッシュ(走り出すさま)

でも・・・今、パソコンを打つ私の横でこんな顔して寝てるバジェットのブッチャンを見てると、とっても癒されます!

2007.10.25.1.jpg
あ〜・・・無防備で可愛い顔(メロメロ)
ニックネーム 茶柱。 at 14:01| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

お盆前後のカエル達

あせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)
カエル達もキツイだろうなぁ〜ふらふら
お盆だから、私は長男の嫁を演じる為に旦那の実家へ行かなければいけませんもうやだ〜(悲しい顔)
嫌なんです!
だって・・・だって・・・あそこにはエアコンがないんですがく〜(落胆した顔)
おまけに・・・今年は扇風機も出てないちっ(怒った顔)
自分が臭いんですあせあせ(飛び散る汗)
クソガキ2号の頭からすっぱい臭いが上がってくるんです!
私を座椅子にしないでくれ!お前の体温が私を苦しめるんだふらふら
・・・とまあ・・・人間はこんな感じです!

さてさて・・・出かける前にカエル達の世話を一気にやりました!
・・・と言っても所詮1泊2日ですから特別にやる事なんてないのですが顔(ペロッ)

そうそう・・・最近のパラ男(パラベビー)はミルワームを主食にしています!
狩が下手くそなパラ男にはミルワームの動きがちょうどいいようで、ガツガツ食べてくれます!
そのお蔭で確実に少し大きくなりましたGood

2007.08.17.1.jpg
1円玉から鼻先が出ましたGood前は1円玉に納まる位だったのに)

ミルワームに足を向けて寝れないわ!
アダルトパラもセイブスキアシもミルワームが大好きみたいるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん

バジェットも元気ですよGood

2007.08.13.5.jpg
ブッチャンのドアップ

帰ってきたときの水温は32℃でしたが、問題なく元気でするんるん

2007.08.13.8.jpg
水換えで待機中のでんすけ

やっぱりバジェットは水の中に居る方が可愛い顔(チラッ)

イエアメのアメちゃんも元気ですGood

2007.08.15.1.jpg
るんるん相変わらず水の中がお気に入りるんるん

スキアシ軍団も元気です!
(トウブは、姿は見ていませんが・・・たぶん元気だと思う顔(汗)

チャコは・・・行く前から寝っぱなしです!
(触ると動くから、間違いなく生きてる)

あせあせ(飛び散る汗)やばかったのは・・・シュレーゲルですあせあせ(飛び散る汗)

帰ってきたとき、『どんっ(衝撃)あっどんっ(衝撃)干からびて死んでる!』・・・と思ってしまいました!
本当にそんな風に見えました!
土に埋めてあげようと体を持つと・・・足がヒョイヒョイ動くダッシュ(走り出すさま)
ひらめきありゃがく〜(落胆した顔)まだ生きてるダッシュ(走り出すさま)
あわてて水の中に放り込みましたよ顔(汗)
この復活劇を何と表現したらいいものか???顔(汗)
まあ・・・めでたくシュレーゲルもいつもの調子を取り戻しましたGood
もう1泊してたら、間違いなくあっちの世界に旅立ったんだろうなぁ〜
良かったるんるん良かったるんるん

・・・とまあこんな風ですよ!

やっと今日から旦那も仕事です!
目隠しの新聞カーテンも全開です!

今日も暑いぞぉ〜
エアコンよ、頑張って働け!顔(ペロッ)

ニックネーム 茶柱。 at 08:25| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ドカ食いガエル

6月29日だったかなぁ〜
子供を歯医者に連れて行く為に学校に迎えに行ったら、先生に呼び止められ・・・
『プチトマトの鉢植えを持って帰ってくださ〜い』・・・だってわーい(嬉しい顔)
確かに、子供に持って帰れ・・・っていうのはちょっと無理があるかなあせあせ(飛び散る汗)
その鉢植えに『ペトッ』とへばりついてる緑色のベビーガエル発見目

2007.07.09.2.jpg
不幸にも私に捕まってしまったベビーガエル

先日、お友達の『かんぺーさん』のブログで雨蛙とシュレーゲルの違いを学んだ私は、それがシュレーゲルだという事はひと目で判りました!

小さいんですよひらめき本当に小さいひらめき
パラ男が居るからエサは大丈夫Good

通販でコオロギを買うと、まとめ買いするようになってしまうから、パラ男だけで小さいコオロギを消費させるのは大変だったから、このシュレーゲルは救世主のような存在です!
(のんびりしてると、コオロギは大きくなりますので!)

狩もとっても上手い!
3・4日に1回コオロギを8〜10匹入れておくと、翌日には居なくなっていますエサ

我が家に居たパラ男用のコオロギはほとんどこのシュレーゲルが食べ尽くしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

昨日も寝る前にコオロギ投入手(チョキ)
今朝には居なくなっておりましたダッシュ(走り出すさま)

そしてこの姿がく〜(落胆した顔)

2007.07.25.1.jpg
うわっあせあせ(飛び散る汗)メタボじゃぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

上から見たらこんな感じひらめき

2007.07.25.2.jpg
普通のそこら辺に居るカエルですが、結構可愛い揺れるハート

2007.07.25.4.jpg
1枚目の写真と比べたらどれだけ食べたか想像できるでしょ?わーい(嬉しい顔)

1枚目の写真はまだ痩せっぽちですが、上の写真では横っ腹が目立ちますふらふら

この子をずっと我が家に置いておくかどうかは私にも判らないあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム 茶柱。 at 13:58| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

俺も暑いぜよ!

今日も大分県はベタベタ湿度が高く、蒸し暑いですBad
土の中で眠ってる子達はどんな気分で寝てるんだろうか???
バジェットの水温は・・・28℃を指しておりますダッシュ(走り出すさま)

そんな中・・・フッと目をやると・・・イエアメのアメちゃんが水の中で涼んでおりましたるんるん

長男が幼稚園の時、祖父母PTAで陶芸をやった時に作ったカップもどきがアメちゃんの水入れです!
2007.06.25.1.jpg
目がトロ〜ン・・・としています!『あ〜ええ気持ちや』

2007.06.25.2.jpg
上から見たらこんな感じ!何か・・・水から出てる部分が茶色になっちゃってます!

2007.06.25.3.jpg
ジ〜っと見てたら恥ずかしかったのか作り物の岩の上に上がっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

その間に床材のキッチンペーパーの交換をやっちゃいました顔(イヒヒ)

すると・・・一瞬の間に色が・・・
2007.06.25.5.jpg
キレイなグリーンに戻っちゃいましたがく〜(落胆した顔)
お前は魔法使いかい???

バジェットとイエアメが茶柱の目を楽しませてくれています揺れるハート
潜り系達は茶柱の想像力の中で心を癒してくれます!

土を眺めて癒されるなんて・・・変???
いいんです!自覚してますから顔(イヒヒ)
そうでなきゃ潜り系は飼えませんあせあせ(飛び散る汗)

ニャハハわーい(嬉しい顔)



ニックネーム 茶柱。 at 16:36| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

目指せコオロギの産卵

我が家の潜り系カエルの主食のコオロギ!
現在8匹のカエルがバクバク食べるので、消費量もかなりのものです!
そこにいずれコーチが2匹加わるので、今からコオロギの繁殖の練習をしているのです!
ネットで調べてやってみました!
まず、フィルターに水を含ませたものを水飲み場兼産卵場にするという方法をやってみました!

むかっ(怒り)ダメですねぇ〜むかっ(怒り)全く産んでくれませんちっ(怒った顔)

以前、トウブのケース内に居るはずのない初令コオロギを発見していますのでやっぱり土の方がいいか???と思い、今日カブトムシ用の床材を敷いてコオロギ産卵ケースを作り直しました!

きっとこれなら産むと思うのですが、結果は・・・まだまだ先の話ですねあせあせ(飛び散る汗)

パラベビーのエサが間に合いませんので、今日コオロギを発注しました!

フトワラベビーも順調に大きくなっています!
どんどん増えてね!

我が家で一番食べる子は・・・パラグアイハガエルのアダルト2匹です!

2007.03.22.2.jpg
たまたま姿が見えたのでカメラ

昨夜、パソコンをいじっていると何やら気配が・・・
エッ???あんた今まで土の中に居たでしょ???
いつの間に出てきたのよ???
しかも・・・そんな怖い目で見ないでよぉ〜

2007.03.22.1.jpg
トウブスキアシが私を睨んでるぅ〜
・・・実はこんな顔が好きなんだ!
しかも・・・睨んでいるのではなく、こんな顔なんだ!


ワッハッハッハッハッハ

コオロギの繁殖頑張るから、いっぱい食え!わーい(嬉しい顔)

ニックネーム 茶柱。 at 12:42| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

茶柱の決意!

何て仰々しいタイトルなんだ???あせあせ(飛び散る汗)
旦那からカエルは増やすな!・・・と言われていたけど、茶柱の愛車を旦那が傷つけた為に、その償いとしてカエルを1匹増やす事を許可させた茶柱です!
だから、笑って許してあげました!
きっと常人には理解できないでしょうふらふら
だって・・・バックリへ凹まされて、塗装もハゲハゲで見るも無残な愛車になったのですから!どんっ(衝撃)
それを、カエル1匹で帳消しにしてあげようと言うのですから・・・信じられないでしょうふらふら
茶柱はこんなにカエルバカになってしまっているのですどんっ(衝撃)

2006.11.09.1.jpg
今日のリン(ベルツノ) 本文とは無関係です!
久しぶりに登場させてみました!

いろいろ考えましたダッシュ(走り出すさま)
やっと許可された1匹・・・何を飼うべきか・・・!
憧れのチャコにするか???
先日から気になるドワーフウシガエルにするか???
それとも・・・
独特な姿のツノガエル・・・アマゾン・・・にするか???

チャコは高いし、難しそうだ!
コオロギも準備しなくてはいけないような気がする!
まだ見合わせよう!
いつか絶対にチャンスはある!・・・と信じている!

ドワーフ・・・これは値段も手ごろだし、いけそうな気もするが・・・やっぱりコオロギを準備して方がよさそうだ!
しかも、ウシガエルだし・・・もしも♂だったらと思うと旦那の目が怖い!(鳴き声の問題)

ここはやはりアマゾンか???

うんひらめきアマゾンに決定だなexclamation

しかも・・・おたまからやりたい!
難しかろうが、何だろうがおたまからやりたい!

クッパもでんすけもおたまから我が家でカエルに変態しました!
運が良かっただけかもしれません!
実際はおたまからカエルに変態させるのは難しい事みたいですね!
でも、1日・1日がとっても楽しいんですよね!

無事にカエルに変態するか???
初期給餌が大変かもしれない!

それでも・・・拒食のクッパを今に至るまでに仕上げたのが妙な自信になっているだけかもしれないけど・・・
ただの勘違いバカかもしれないけど、おたまからやってみたい!

一応、来年の春を目がけておりますが、カエル病は抑えが効かない恐ろしい病気です!
ニュアンスでおたまが出たら・・・
オークションでおたまが出たら・・・
その時は理性を抑える自信がありません!

きっと我が家にはアマゾンのおたまが居ることでしょう!

あ〜・・・ウズウズする!
春・・・長いなあせあせ(飛び散る汗)

耐えろ私!
耐えろ茶柱。exclamation×2頑張れ!

2006.11.09.2.jpg
ベルツノは色にこだわってたから、おたまは断念しました!

2006.11.09.3.jpg
絶対にいつか噛まれるだろうながく〜(落胆した顔)(元気いっぱいるんるん

茶柱はアマゾンをおたまから育てる事を決心しましたexclamation×2

ニックネーム 茶柱。 at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

教えてぇ〜

ミクシィで茶柱のお友達が教えてくれた蛙の正体が知りたいんです!
気になって気になって・・・夜も眠れません!

P1020221.jpg
ゆうごんさんちのマツケン君に似ているような気がするんですが・・・
ドワーフアフリカウシガエルなんでしょうか???
ドワーフにしてはデカそうだよねふらふら

ただのアフリカウシガエル???
すごい貫禄!

チャコガエル
アマゾン
そしてこのカエル!

やっぱり茶柱はカエル病なんでしょうか???

欲しいカエルがどんどん増えていく〜

でも・・・旦那が・・・茶柱の邪魔をするんですぅ〜

あ〜・・・円形脱毛症になったらどうしましょう(ToT)
ニックネーム 茶柱。 at 09:22| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする