2007年11月27日

食後のカエル達

カテゴリはALLですが・・・本当は一部のカエルです顔(ペロッ)

まず・・・チャコガエル!
初のツーショットですカメラ

2007.11.24.6.jpg
プラケ越しだから見づらいねふらふら

でも、大きさの違いは何となく判るかなわーい(嬉しい顔)
やっぱり・・・リベンジ君はまだ幼いね!

次は・・・久しぶりにイエアメのアメちゃんの登場です!

2007.11.24.1.jpg
我が家で2番目に大きな奴です!(名目は長男のカエルです)

少しだけど肉が下がってきてるようです!
妖怪のような姿になる日を夢見て長生きしてもらわなくてはGood

2007.11.24.2.jpg
こいつは♂なので鳴くととってもやかましいふらふら

どんっ(衝撃)雨蛙ならではの大音量ですどんっ(衝撃)
本当はメスも欲しいんだけど、この種は隠せないから・・・ふらふら・・・無理あせあせ(飛び散る汗)

次は・・・コーチの『彬』

10日ぶり位に出てきました!
コオロギを8匹位食べたかな?
別プラケの中で出せ出せダンスを始めたから、ちょっと野放しにしてみました!

2007.11.27.3.jpg
ノソノソ歩いて・・・カメラ目線で見上げるんです!

揺れるハート可愛い揺れるハート

この後、水の中に大きなフンウンニョフンを出しましたとさ!
わーい(嬉しい顔)めでたし!めでたし!わーい(嬉しい顔)

今日の登場カエルは3種(4匹)でした!

後の数種はまたの機会に・・・という事で!Hello顔(イヒヒ)



ニックネーム 茶柱。 at 16:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

数種まとめて・・・

リベンジ君の変態後ちょっと間が開いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
リベンジ君の記事でも・・・と思ったのですが、ここのところチャコに集中していましたので、今回は違う子達を登場させてみましょう顔(イヒヒ)

まずは・・・バジェットの『でんすけ』

2007.10.01.4.jpg
こんなペコちゃんはイヤですねぇ〜ふらふら

我が家でオタマから変態して、気が付けば1年経っていました!
食いが悪くて、ちょっと小さめなんですが、最近どういうワケかよく食べます!

もともとバジェットはイヤシイ位がちょうどいいようなカエルですから、今の『でんすけ』は見ていて安心です!

次は・・・ファンタジーの『つよし』にしましょう顔(イヒヒ)

何か・・・大きくなりましたダッシュ(走り出すさま)
闘争心ムキ出しですがく〜(落胆した顔)

2007.10.04.4.jpg
狙ってます!狙ってます!(隣の奴を・・・狙ってます目

食べなかったり、吐き戻したりが嘘のようです!
な〜んにも心配する事なんてありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて・・・狙われてる隣の奴・・・誰でしょう???

リベンジ君を買ったときにいただいた・・・初めてオマケとやらをいただいた!
ちょっと台所でスキップしてしまいましたるんるん

ベルツノ(アカベル)の『ベルヤン』です!(ちょっと指が短いらしい)
2007.10.04.3.jpg
ヒィィィィ・・・がく〜(落胆した顔)向こうから『つよし』が狙ってるあせあせ(飛び散る汗)

闘争心もへったくれもありませんあせあせ(飛び散る汗)

眼が優しい感じなんです!
眼が合っても狙われてる感じがしません!
逆に『リベンジ君』が動く『ベルヤン』に闘争心むき出しでケースに飛び掛っています!

2007.10.04.1.jpg
まだ小さいです!これからの成長で赤がどんな感じになってくるか・・・楽しみでするんるん

最後にとっておきの1枚を・・・コーチの『中尾』です!

2007.10.02.1.jpg

何も言う事はありませんふらふら

闘争心むき出しの顔ですが、そんなものは全く持ち合わせていませんあせあせ(飛び散る汗)
何だろう???

何か・・・生々しいような・・・
ペチペチっとした質感!

この面構え!誰にも負けませんGood最強じゃぁダッシュ(走り出すさま)
この顔を見て『可愛い顔(メロメロ)』って言う女はなかなか居ないぞ!顔(イヒヒ)

ツノガエル2匹とチャコガエル2匹の存在が旦那にバレちゃったがく〜(落胆した顔)
なぜ・・・なぜ何も言わないんだ???気味が悪いあせあせ(飛び散る汗)
でも・・・土の中に何匹潜って寝てるかはまだ謎のまま!イッヒッヒ顔(イヒヒ)



ニックネーム 茶柱。 at 11:21| Comment(9) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

潜り系全員集合!

昨日の午後、長男のカエルが届きました!(ツリー系 イエアメガエル)
名目は長男のカエルなのでこのブログには登場しません!
(某掲示板には登場するかもしれませんが顔(イヒヒ)

・・・で・・・ケースを準備する為にホームセンターへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
プラケ大と、リ○ドクッキングペーパーとシェルターになりそうな飾りを買って園芸コーナーへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
(芝の目土あるかなぁ〜・・・)

おっひらめきあるやんGood

でも、本当に欲しかった100%赤玉土ではない!
まあ・・・肥料は入ってなさそうだから買ってみた!
そして今日、土の総入れ換え!

何か・・・粒は細かいけど重そうな感じ!
黒土を丸めたような感じかなぁ〜

パラグアイハガエルはサッサと潜っていった!

2007.04.04.3.jpg
待機しているおデブコンビ

トウブは・・・1匹はすぐに潜ったんだけど2匹は潜らず遊んでる!

2007.04.04.2.jpg
すぐに潜ったのはこの子

2007.04.04.7.jpg
いつまでも遊んでる2匹

セイブは・・・しずかはさっさと潜って行った!
のびたはしばらく暴れて潜っていった!

2007.04.04.6.jpg
上に出てるしずかはいつもこんな感じで這いつくばってる!

2007.04.04.5.jpg
土飼えで待機中ものんびり風呂に入るのびた!

どうかなぁ〜???みんな気に入ってくれるといいんだけど!
しばらくこれで様子を見てみよう!

赤玉土100%の芝の目土はネットでは見るんだけどなぁ〜
田舎のホームセンターには無いのか???
今度、園芸専門店にでも行ってみようかな!

さあみんなサッサと潜って寝ろ眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ニックネーム 茶柱。 at 12:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

さらば!2006年

いよいよ今年も残すところ後3日となりました!
今年の夏から始めたカエルの飼育ですが・・・現在はおたまを含め9匹に囲まれて、とっても癒された年でした!
みなさんのおかげで、今年は1匹も落とす事なく終わろうとしています!(危うい事はありましたがふらふら

2006.12.22.1.jpg
哀愁漂うブッチャンの立ち姿!
手はあいかわらずパンパンに腫れていますが元気いっぱいです!

2006.12.22.2.jpg
やってきた時は10円より小さかったのに・・こんなにデカくなって黒ハート

2006.08.12.5.jpg
夏に手が出たライムグリーンアルビノのクッパ!
この子が茶柱の原点です!
     下 大きくなったねわーい(嬉しい顔)
2006.11.05.1.jpg

2006.12.21.5.jpg
目つきの悪さに引かれてお迎えしたセイブスキアシガエル!
痩せた個体だったけど、何となくふっくらしてきた気がします!

2006.12.28.1.jpg
手違いでやってきたトウブスキアシガエル!

西と東が揃っちゃった顔(イヒヒ)

2006.12.21.3.jpg
来年早々変態して茶柱を楽しませて下さいわーい(嬉しい顔)

ブログでお世話になっている皆様・・・今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますGood

ではよいお年をお迎えくださいHello


ニックネーム 茶柱。 at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

今日のカエル達

あいかわらずマイペースのブッちゃん!
茶柱が一番お気に入りの顔で『ハイ!ポ〜ズ』カメラ

2006.11.22.1.jpg
このガマ口がたまりません揺れるハートでも・・・こいつには噛まれたくありませんふらふら


潜ってばっかりのクッパ

2006.11.22.2.jpg
それでも、今日はまだ背中が見えていますあせあせ(飛び散る汗)

最近は、イトミミズも食べてくれます!
イヤなのかもしれないけど、勢いで口に入れちゃうから吐き出すことも出来ずに否応なしに飲み込んでいるのではないかと思いますどんっ(衝撃)
フフわーい(嬉しい顔)それでいいのよるんるんワガママは許しません顔(イヒヒ)

何にでも動く物に飛びついてくるリン
可愛く正面から『ハイ!ポ〜ズ!』カメラ

2006.11.22.3.jpg
クッパと違ってあんたは潜らないね顔(チラッ)

お願いだから、飼い主の指を襲わないでよねふらふら
いつもヒヤヒヤしてるんだからあせあせ(飛び散る汗)
何でも食べるいい子なんだけど、あんたの勢いは怖いのよがく〜(落胆した顔)
ところで・・・あんたは♂なの???♀なの???気になるわ顔(イヒヒ)


ニックネーム 茶柱。 at 11:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

寒いの???

朝・晩 冷えるようになりました!
我が家でも、ピタリ適温2号をそれぞれのケースに・・・と4枚揃えました!手(チョキ)
10月に入って使い始めたのですが、最初は『しまったどんっ(衝撃)4枚も要らなかった』と思っておりました!
現在は2枚使って、ヒーターに当たる部分を広くしたり狭くしたりで調節しております!
でも、やっぱりもっと寒くなったら1つのケースに1枚使うようになるのかなぁ〜
・・・と今朝のクッパ(アルビノ)を見て思いました!
2006.10.09.2.jpg
ヒーターが当たってる部分に潜り込んでおります!
プラケの底に触ってみたら・・・ポカポカして気持ち良かったひらめき

水苔に潜らなかったリン(ベルツノ)もケース内に潜った形跡の穴が所々にあります!
しかも・・・ヒーターが当たってる部分に!顔(チラッ)

夏からカエルを飼い始めた初心者飼育人ですが、みなさんの日記を参考にしながら早めにピタリ適温を準備しておいて良かったexclamation
・・・とつくづく思います!
今は2枚のヒーターで間に合っていますが、冬本番には4枚使ってるんだろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
2006.10.09.1.jpg
リンの写真は怖くて正面から撮れないふらふら
ガンガンアタックしてくるあせあせ(飛び散る汗)
あきらかに茶柱を喰らってやろうと狙っているようですがく〜(落胆した顔)

大きくなりましたよぉ〜
来たときに比べると倍くらいの大きさになっております!

おまけででんすけのお食事風景!
2006.10.07.1.jpg
お前さん・・・メダカは美味いかい?顔(笑)
ニックネーム 茶柱。 at 13:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

我が家のカエル

バジェットはすごく可愛い黒ハート
間抜けな容姿はもちろん可愛いのですが・・・
茶柱はパソコンの横に棚を置いていて、そこにカエル達を置いています!
パソコンの前に座った茶柱のすぐ横にブッチャンが居ます!
茶柱が座ると、スィ〜・・・っとそばに寄ってきます!
そして・・・あのつぶらな目で茶柱を見るんですよぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)左こんな目で!
あ〜・・・可愛い揺れるハート
2006.10.02.1.jpg
右ブッチャンです左るんるん

でんすけは・・・下手くそな泳ぎでバタバタ後ろへ下がりますふらふら
2006.10.02.2.jpg
右でんすけ左です

運動会を見に来ていた茶柱父がバジェットをえらく気に入った様子でした!
(さすが茶柱父)
茶柱はいい気になってみんなの前でブッチャンにエサをあげました!
さすがにピンクマウスは一般人の反応が怖くてあげられなかったけど・・・
今回は砂肝を二切れ!
食べた瞬間みんなが『おぉぉぉぉぉ』・・・とClap

旦那のいとこが完全にカエルのトリコになったようです手(チョキ)
でも彼女が欲しいと言うのは・・・ミルキーやブルーのヤドクみたいです!
唯一興味を示したツノガエルに現在オークション入札中!
茶柱は、彼女の旦那様に恨まれるのでしょうかがく〜(落胆した顔)

リン(ベルツノ)も大きくなりましたわーい(嬉しい顔)
いつもクッパ(アルビノ)にアタックされながら、冷静にお行儀よくチョコンと座っておりますあせあせ(飛び散る汗)
2006.10.02.3.jpg
2006.10.02.4.jpg
・・・ってこの写真はお行儀よく・・・って感じではないけど顔(ペロッ)

携帯で写してるから色が鮮明ではありませんが、リンは結構赤が多いベルツノです!
茶柱が初めてカエルに魅かれたのは、やっぱりこんな感じで赤が目立つ子をみたからです!
(この時はまだバジェットを知らなかった)
ネット上でのカエル友達も増えて、最近とっても充実してるGood
毎日が楽しい(^^)

ニックネーム 茶柱。 at 11:03| Comment(10) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

大きさ比べ!

バジェットおたまの『でんすけ』の大きさを何かと比較しておこうと思い立って、恒例の
500円玉を引っ張り出しました!

手足も立派になって、おたま状態で浮いているのではなく、しっかり手足を使って水底に四つん這いで立っています!
何とも・・・大きいおたまじゃくしでするんるん
我が家にやってきて10日目です!
第一印象の、透明感のある薄っぺらな頼りない感じはもうありません!
2006.09.20.2.jpg
2006.09.19.jpg
後姿もいかすでしょ?顔(イヒヒ)

フンも2・3日に1度大量の固形ウンチをしてくれます!るんるん絶好調るんるん

既にカエルのバジェット(ブッチャン)は相変わらず手は腫れているもののすこぶる元気です!
大きさは・・・500円玉では全然足りないので今回は画像はなしです!
我が家にやって来て17日目です!何でも食べますエサ
昨夜、何を踊っているんだろう???と思って横目で見ていたら・・・
脱皮の真っ最中でしたわーい(嬉しい顔)
皮を手で口にかき込む姿は何とも可愛い揺れるハート

次はおたまから育てたライムグリーンアルビノツノガエルの『クッパ』です

只今拒食から脱出中です!
8月16日におたまから完全にカエルになってずっと拒食でしたもうやだ〜(悲しい顔)
飼い主が強制的に、イトミミズやピンクマウスを与えて死なずにここまでやってきました!
バジェットおたまのおかげで飼い主がメダカを買ってきて・・・
そのメダカと小瓶の中で過ごしたおかげでハンターの血が目覚めたのです!
まだピンセットからは食べませんが、せまい環境を作ってそこに餌を落とすと、はずみで喰らい付くようになりました!
この進歩がとっても嬉しい今日この頃です!
たった今、ピンクマウスに飛び掛りましたわーい(嬉しい顔)
2006.09.20.5.jpg

そして今月18日にやってきたベルツノベビーの『リン』
クッパの半分の大きさもないくせにピンセットから食べてくれる頼もしい子ですわーい(嬉しい顔)
アルビノに比べるとべチャーっとした感じはないです!(今のところ)
きっちりしたカエルというか・・・筋肉質というか・・・
いつもお行儀よく座ってる感じがします!
2006.09.20.3.jpg

あ〜・・・こんな写真を撮るならいいデジカメが欲しいな〜ひらめき




ニックネーム 茶柱。 at 11:34| Comment(9) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

今日のカエルたち

バジェットおたまのでんすけはメダカをガツガツ食べて大きくなっております!
来た時より確実に手足が太くなりました!体の大きさも見た感じでハッキリ判る位に大きくなっております!
浮き症も出る事無く順調です!
おたまのくせに時々何かに向かってアタックしているんですよどんっ(衝撃)
毎日の観察が楽しいですね〜
右を見て子供を怒っても、左にいるカエルを見ると顔が緩みます!
完全に癒し系ペットですねわーい(嬉しい顔)

2006.09.15.3.jpg
大きさを比較する対象がないから画像じゃ判らないねふらふら
2006.09.15.4.jpg


昨日は、スーパーに行って砂肝を買ってきましたぴかぴか(新しい)
大小さまざまに切り刻んでそれぞれの大きさに合うようにして冷凍しました!
たっぷりありますよ(^^)
カエルたちのエサのバリエーションが増えましたわーい(嬉しい顔)
・・・というところでブッちゃんにあげました!
砂肝に切れ目を入れてレプトミンをサンドしてピンセットで『どうぞ!』
最近、こいつにエサを与えすぎかしら???
ちょっと控えようふらふら

2006.09.15.5.jpg
でもなぁ〜・・・こんな目で見られると・・・(もともとこんな目だよむかっ(怒り)

そしてクッパです!
実はカエルを飼う前に友人から水苔をもらっていたのです!
何の為にもらったのか・・・今となっては不明ですが、ずっと冷蔵庫の上に袋に入れたまま放置しておりました!
そしてそんな事をすっかり忘れていて『この袋は何???』と開けて見たところ・・・
ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)こんな良い物があるやんるんるん
・・・とさっそくクッパの床材を変えました!
お気に入りのようで、良い感じで潜っておりますわーい(嬉しい顔)

2006.09.15.2.jpg
2006.09.15.1.jpg


ニックネーム 茶柱。 at 10:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

クッパのお食事の巻き!

今日はおそらくクッパにとって待ちに待ったお食事日ではないでしょうか???
ひらめき思いっきりお腹を空かせれば喰らい付くのではひらめきと考えたのですがあせあせ(飛び散る汗)
見事に裏切られましたもうやだ〜(悲しい顔)
茶柱の中で今日はクッパのお食事日と決めていたから、またも強制ですどんっ(衝撃)
・・・でも・・・ピンクマウスSS1匹食べましたよGood(半分ずつですが)
おかげでお腹はすごい事になりましたけど顔(汗)(大丈夫か???)
ついでに茶柱の手もすごい事に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
2006.09.12.3.jpg
2006.09.12.4.jpg

ブッちゃんですが、ふざけた奴です!
昨夜から今朝にかけて3回フンをやってくれました!
エサ(ピンクマウスSS1匹・イトミミズ2ブロック)をあげた後4回目のフンです!
茶柱は水換えばっかりやっているような・・・ふらふら
ネットにブッちゃんをすくい取った時に手に触ってみました!
やっぱり水腫れのようで、ブニャブニャでした!
ん〜・・・針で突いて水出しして陸上生活させながら消毒したらどうなるんだろう???
あ〜・・・悩むぜふらふら

2006.09.12.2.jpg

そしてニューフェイスのバジェットおたまるんるん
大きくなった姿がブッちゃんなら、おたまの姿もこの世の生き物とは思えない姿!
幸いクッパを育てた時の冷凍赤虫がたっぷり残っているから給餌に問題はないだろう・・・
・・・と思っていたら・・・あせあせ(飛び散る汗)クッパの時とは違うぞどんっ(衝撃)
クッパは赤虫を入れっぱなしでも吸い込むように全部食べたエサ
でも・・・バジェットおたまは・・・1匹ずつピンセットでつまみ口元へ『どーぞ』と差し出さないと食わないがく〜(落胆した顔)
しかも、飲み込むのも下手で吐き出すあせあせ(飛び散る汗)吐き出すあせあせ(飛び散る汗)
口に入れた赤虫が透けて見える!(すっすごい)
どれくらい食べたんだろう???2時間半位格闘したぞパンチ
しまいには赤虫も赤ではなく透明になりつつあった顔(汗)
少しは食べたかな???と思い汚れた水を換えた直後に・・・
こいつもやりやがった(フン

2006.09.12.1.jpg

こんな事は好きじゃなきゃ出来ないよなぁ〜・・・と自分に感心した!
家事よりカエルだもん!
洗濯は午後の仕事だな顔(イヒヒ)

・・・とまあ、こんな感じの茶柱家ですわーい(嬉しい顔)

揺れるハートおたまの名前考えなきゃなぁ〜揺れるハート

ニックネーム 茶柱。 at 12:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする