2012年08月26日

バジェットのぼやき

先月まで居間で人間達と過ごしていたのに・・・いつのまにか玄関に追いやられてしまったちっ(怒った顔)何でだよダッシュ(走り出すさま)

DSC_0243.jpg


いつもこのつぶらな瞳で人間達を観察して…いつか食ってやる…という野望を抱いていたのに!

確かに玄関には仲間がいっぱい居るんだが・・・何か淋しい・・・

野望がバレてしまったのか・・・

いやいや・・・実は人間はカエル棚を引越しさせる計画を立ててるらしい!

居間に持ってくるのか???

人間は、いつの日かカエルケースを居間のテーブルの上に何個か置くようになった!

人間♀にも野望があって…人間♂の目を慣らして…最終的にはゴッソリ居間へダッシュ(走り出すさま)と考えてるようだ!

そもそもこの団地に引っ越すまでは全部居間に居たのに・・・
カエルの棚を仮置きで玄関に置いてしまったのがそもそもの始まりだったらしいあせあせ(飛び散る汗)

一番寂しい思いをしてるのは人間♀なのかもしれないな(ー_ー)!!

待ってるからな〜
早く人間のところに置いてくれ〜〜〜

モリアオとかアカメとかばっかりひいきしてんじゃねぇよ・"(>0<)"・

見ろよダッシュ(走り出すさま)モリアオなんて母ちゃんが父ちゃん踏んづけてるじゃねぇかがく〜(落胆した顔)
DSC_0236.jpg


ん???何だ???マッサージしてただと???
ふざけんじゃねぇよちっ(怒った顔)

DSC_0234.jpg

あんた揺れるハート痛いのはこの辺かい???モミモミ


DSC_0237.jpg

チッダッシュ(走り出すさま)やってらんねぇ〜ぜあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 茶柱。 at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

上陸後のアカメさん

さてさて・・・上陸後のアカメさんはどうなったんだろう???

・・・って思ってる人も居るのかなぁ〜

久しぶりに更新もしなきゃなぁ〜〜〜…なんて思いながら書いちゃいましょう!

下尻尾吸収中のアカメさん下

DSC_0166.jpg

まだまだ幼い顔です


下もうちょっとだね〜〜〜顔(笑)下

DSC_0170.jpg


下体も徐々に緑色に・・・下

DSC_0169.jpg

でも…目はまだ赤くないねぇ〜


下この頃には尻尾は完全になくなっています下

DSC_0208.jpg

目の色が微妙に変化し始めました


コオロギもバラまきで入れてるんだけど・・・食べてるのか???
コオロギが小さいので、数えて入れてるわけではなく…紙パックから振り落としていますので・・・正確な数が分かんない顔(汗)
こんなところはマメじゃないなぁ〜・・・いい加減な私だ顔(汗)

DSC_0219.jpg

上これは15日の写真!上

もうすっかり見慣れたアカメさんです・・・が、目はまだ濃いオレンジです


もうすぐ赤目になると思います!

エサを食べてるのか・・・それが唯一心配なんだけど・・・
ピンセットであげても逃げ腰で嫌がるので・・・夜にバラまいてアカメさんの生命力に任せてる!

ジャンジャン食べてくれないと、コオロギが成長しちゃうから・・・

頼むよ〜〜〜アカメちゃん
ニックネーム 茶柱。 at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

アカメアマガエルのオタマ上陸

8月4日の朝、手が出る穴から指が出ているところを発見してから・・・

絶対に今日中に手が出る・・・と思って、引越し用ケースの準備を始めました!

いつものようにケース斜め作戦です!

これが一番簡単で私にとっての安心ですから!

ここまでやって・・・手が出るのを待ちます・・・

DSC_0145.jpg

上ここからはじまって上


DSC_0139.jpg

上体の中の手で皮膚をグイグイ押しています上


そして、体の中で動いていた手がいいタイミングで穴に触れた瞬間・・・


下ボコッ下

DSC_0146.jpg


上手が出ました上


出る瞬間もバッチリ目目撃目

この後は・・・上陸用の斜めに傾いたケースにお引越しですダッシュ(走り出すさま)

カエルの種類によってはここから1日掛かる場合もあります!
結構のんびり構えていたのですが・・・アカメさんは早かったがく〜(落胆した顔)
1時間もしないうちに陸に上がったり水に戻ったり・・・を始めました!

あれexclamation&questionあれexclamation&question・・・って思ってるうちに…壁に登り始めたダッシュ(走り出すさま)

DSC_0149.jpg

DSC_0150.jpg


はやっexclamation×2もう上陸しちゃったあせあせ(飛び散る汗)

次のケースに引越ししなきゃあせあせ(飛び散る汗)

アカメさんは・・・湿度が高いのはあまり良くないのね〜・・・フムフム・・・

でもまあ…上陸したばかりだし・・・キッチンペーパーに霧吹きで水をシュッシュして・・・
水入れを入れておきましょう!

どうせ壁にへばりついて上に居るし・・・

この状態で植物でも買ってきましょう車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

下そして今朝の様子です下

DSC_0154.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0157.jpg


今朝確認すると、ちゃんと壁から降りてきて葉っぱに乗っていました!

体色もグリーンが乗ってきて・・・尻尾も短くなっていますGood

今回のアカメアマガエルの変態の様子は、とっても理想的な感じで観察できました!
大満足ですGood
小さいコオロギ・・・準備してあるから、尻尾が無くなったらたくさん食べてくれダッシュ(走り出すさま)

無事に大きく育ちますように!

カエル通販フィーバーさんにはお世話になりました!
無事に上陸した事をここでご報告させていただきます。






ニックネーム 茶柱。 at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

アカメアマガエルのオタマA

DSC_0126.jpg

上8月2日の夜の写真です上


夜に写真を撮るとこんなふうにグリーンが綺麗に乗っています!

アカメさんの綺麗な色彩を想像するとワクワク(o^^o)しますグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)

DSC_0115.jpg

上これは8月2日の写真上


手が出る穴がよく分かるようになりました!
この写真ではよく分かりませんが、アカメさんの手は大きいですぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
これまでにもたくさんのオタマジャクシの変態を見てきましたが、体の中にある手の大きさはアカメさんがダントツですGood

DSC_0131.jpg

上鮮明ではないけど、体の中にある手の大きさ…分かるかな?上


DSC_0129.jpg

上そしてこれが今日8月4日の朝の写真上


手の穴から指が見えています!
体の中でグルグル手を動かしたら何かのはずみでボコッと出そうです!
きっと今日中に出るのではないかと思います!

DSC_0136.jpg


優雅に泳ぐアカメさん・・・
朝に撮影したら…体はこんな色!グリーンは乗ってないです!

次の記事は手が出てからね〜〜〜Hello
ニックネーム 茶柱。 at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

アカメアマガエルのオタマ

さてさて・・・どこから書きましょうかねぇ〜(≧∇≦)/

まず・・・いつだったか、あちこちのショップのカエル情報を拾い集めていた時にあるショップでアカメアマガエルの販売情報を見ました!
その時は、既に売り切れになっていたので全く執着することはなかったです。
ただ・・・『へぇ〜〜〜こんなオタマジャクシも出るんだ〜』って思いましたね〜顔(笑)
いつかきっとまた出てくるよねぴかぴか(新しい)その時はきっと・・・Good…って思っていました。

ミクシィで仲良くしている人が、アカメの綺麗な写真が撮れるたびにつぶやきや日記に出してくれるので、それを見て楽しんでいたのですが、フッとオタマジャクシのことを思い出すことがあるんですよね〜

やっぱり私はオタマバカです手(チョキ)

そんなある日、このミクシィのお友達がついにアカメアマガエルの販売情報を入手したみたいで、私に教えてくれたんですよ
ぴかぴか(新しい)顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)

アカメアマガエルは主婦には高額なカエルです!
ソバネコと大して変わりません!

ソバネコのオタマジャクシは結構なお値段で、正直旦那には言えませんでした!
しかも変態には失敗しちゃったし・・・がく〜(落胆した顔)

それが・・・それが・・・アカメアマガエルのオタマジャクシは主婦に優しい値段でした!るんるん
もう・・・ショップに感謝るんるん感謝るんるんです!

迷うことなく『ポチッ』っとやっちゃっていましたGood

7月24日にやってきた子は、後ろ足が発生し始めたくらいの安心サイズの子でしたよ!

DSC_0095.jpg

上この写真はお迎えして3日目くらいの写真かなぁ〜上


見た感じは本当にソバネコのオタマジャクシにそっくりがく〜(落胆した顔)
何か・・・あの時のトラウマが・・・((((;゚Д゚))))

でも今回はちょっとだけですが飼育データもあるし、ショップが飼育の様子を出してくれていましたので手探りではない分ちょっと安心スタートをきる事ができました!

水温は昼間は23℃くらいの低温です!
夜間はエアコンを切りますので保冷剤を飼育ケースの上に置き・・・
朝一で水温を確認すると・・・25℃くらいです!

エサは・・・プレコを削ったもの!(キャットも削って入れてみようかな〜)

こんな感じでやりながら・・・今日撮影した写真を数枚出しておきましょう!

DSC_0102.jpg

上しっぽをピロピロ動かし上に向いて泳いでいます。上


DSC_0104.jpg

上上から見た写真上


DSC_0107.jpg

上横から見た写真上


DSC_0108.jpg

上お腹側から見た写真上


DSC_0110.jpg

上斜め後ろから見た写真上


今、こんな感じです!

手の出っ張りが少し感じられて・・・中でモゴモゴ動いてる様子がわかります!
まだ出るような感じはないですけどね!

ではまた続きは後日Hello
ニックネーム 茶柱。 at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

私の負けo(TヘTo)

やっと書く気になったので、タイミングを逃さないうちに書きましょう!

前回の記事から更新がストップしていました!

『何やってんだよちっ(怒った顔)また止まってるやんか』って思ってる人も居たことでしょうあせあせ(飛び散る汗)

書きたくても、オセロオタマジャクシはもう居ないんです顔(泣)

お迎え記事を書いた翌日に黒い方が動かなくなり・・・

その2日後に白い方が動かなくなりましたがく〜(落胆した顔)

私にしてみたら・・・ただただ信じられない・・・それだけです!

これまでたくさんのオタマジャクシを変態させてきました!

それなりに自信もあったのですが・・・何か…見事に打ち砕かれましたあせあせ(飛び散る汗)

正直ナメきっていたのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

もっと環境を忠実に再現すれば良かったのかもしれない!

この時期の田んぼはきっと水温が高いでしょう!
それなのに私は・・・エアコンの風が当たるところに置き、水温を低めにしておりました!
ゆっくり成長させようとしたことがマイナスになったんですかねぇ〜顔(汗)
それとエサ!
これまでのオタマジャクシはオタマジャクシやカエルの性質を考えてエサを変えてきました!
冷凍赤虫・プレコを削ったもの・キャットをすり潰したもの・クタクタに茹でたほうれん草

今回は・・・プレコを削ったものだろう・・・と思い、投入していました!

後で白いオタマジャクシの飼育をしていた人のブログを見て愕然としました!

このような人工餌は食べていない・・・と書いてあり・・・田んぼの土を採ってきて入れ始めたところ順調に育った・・・と書いていました!

ん〜〜〜〜〜後頭部をガツンと殴りつけられたような気がしました!

今までの私の自信は何だったんだろう???・・・と考えさせられました!

ツノガエル・バジェット・チャコガエル・パラグアイハガエル・アフリカツメガエル・イエアメガエル・ヒキガエル・サビトマトガエル・・・

あれこれ変態させてきたけど、そこら辺にいるアマガエルの変態をさせられないようじゃダメじゃん顔(泣)
ってちょっとだけ落ち込みました!

でも・・・落ち込んだのがちょっとだけだから浮上も早いんです!

この記事を書く気になるまでに・・・別のオタマジャクシをお迎えして、今せっせと育てています!

なかなか出てこないオタマジャクシですけど・・・以前にも見たことがありますので国内で繁殖できる人が居ることは確かです!

今回はミクシィのお友達が販売に気がついて、私に知らせてくれたので売り切れになる前に購入することができました!
本当にラッキーです!

カエルになってしまえば結構高額なカエルなので主婦の私にはなかなか手が出ません!

ソバネコのオタマジャクシの時に失敗したのは水温だと思っています!
水温低めでゆっくり成長させればあんな異常な姿にならなかったのでは・・・という気持ちがあるから、今回は水温低めでじっくりやっています!

エサはプレコを削ったもの!
しっかり食べているし、健康のバロメーターであるフンフンもたっぷり出しているので、お迎えして5日目になりますが順調だと思っています!

懲りない私ですが・・・この夏はアカメアマガエルの変態に全力で挑みます!

白いオタマジャクシ・・・失敗してしまって・・・ふらふら
『どうなるんだろう?』ってワクワクしながら期待してた人が居たら・・・ごめんね_(._.)_ 
ニックネーム 茶柱。 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

オセロ

気がつけば6月も終わり、7月も半ばになってきた!

ん???6月・・・1回も更新してないぞ(°°;)"((;°°)

先日コメント欄からカエル友達に指摘されて・・・ハッダッシュ(走り出すさま)やばいじゃないかがく〜(落胆した顔)・・・と思っていた矢先に・・・

いい題材を入手しました!(≧∇≦)

白いオタマジャクシですよ!
DSC_0085.jpg


ミクシィのお友達が犬の散歩コースで見つけてくれて・・・捕まえてくれましたるんるん

オークションなどで時々見かける白いオタマジャクシ!
まさか飼育のチャンスが訪れるなんてねぇ〜顔(笑)

どうなるんでしょうねぇ〜
自分の目で成長が見れるなんて・・・ラッキーですGood

日々の成長日記をつけて・・・今年の子供の夏休みの自由研究の材料にしちゃいましょう!

・・・てなわけで久しぶりにこのブログが動き出します\(◎o◎)/!

結構小さなオタマジャクシです!

エサは 『ひかりクレスト プレコ』を削ったもの!

DSC_0087.jpg


10円玉と比較してみました!
ちっちゃいねぇ〜〜〜

普通のカエルになるとしても、どの時点で変化するのか・・・それが見てみたい顔(笑)

もしも・・・白いカエルになったら・・・それはそれで面白いし・・・

楽しみだねぇ〜〜〜

ノーマルのオタマジャクシと比較しながらの飼育日記の始まり・始まり〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム 茶柱。 at 12:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

5月

何だダッシュ(走り出すさま)何だダッシュ(走り出すさま)
気が付けばもう5月も終わりそうじゃないかがく〜(落胆した顔)今月は1回も書いてないような気が・・・あせあせ(飛び散る汗)

私は専業主婦で暇なのに・・・いったい何をやってるんでしょうね顔(汗)

ヘヘヘ顔(ペロッ)いつものように笑って誤魔化しておきましょう。

DSC_0072.jpg


こいつも相変わらず元気ですGood
水槽のサイズアップをしたので私の横には居られなくなりましたが、居間のテーブルの上に居ます!

我が家はカエルを見ながらティータイムを優雅に過ごします!
・・・と言ってもこの優雅な時間を過ごすのは私だけなんですけどね顔(ペロッ)

DSC_0071.jpg


こいつもこんな風にくつろいで私と一緒に昼メロを見ます!
優雅なひと時ですGood隣に居るカメに時々アタックしてますけどカメ

今月の初めに家庭訪問があったんですけど、テーブルの上に置かれたカエル達を見た先生が・・・

『このカエルを持って学校に来てください!子供達にカエルの事を教えてください』って・・・

がく〜(落胆した顔)・・・って先生あなた・・・
バジェットを持って学校に来いとな???
言い聞かせても言う事なんか聞かない3年生のクソガキ達です!
『このカエルは噛むからね』って言っても絶対に手を入れると思う顔(チラッ)
そして噛まれて、血が出て・・・泣いて大騒ぎになるんだふらふら
子供なんか信じるもんかあせあせ(飛び散る汗)
絶対に学校にバジェットなんか連れて行かないぞ!

上手い事言って断らなきゃダッシュ(走り出すさま)

あ〜〜〜面倒臭いどんっ(衝撃)

ニックネーム 茶柱。 at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

ツノガエル

前回の給餌の時に危うくツノガエルに噛まれるところでしたがく〜(落胆した顔)

怖かった〜〜〜

口の周りに付いた水苔をピンセットで除けてたらわたしの指目掛けて襲い掛かってきたあせあせ(飛び散る汗)
まあ・・・ツノガエルのネバネバに久しぶりに触れましたよ!

ネバネバで私の指にぶら下がっておりました!

その時の私の恐怖が解るかしら???ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ツノガエルのネバネバが勝てば私は間違いなく噛まれます顔(汗)
『怖いダッシュ(走り出すさま)つい痛さを想像してしまいます!』
でもその反面それを味わってみたい気も・・・しない事もないあせあせ(飛び散る汗)

カエルに対して愛があるので振り落すこともできません!

さあ・・・さあ・・・どうするのよ?・・・どうするのよ私ダッシュ(走り出すさま)

指には口をバックリ開けて、舌でぶら下がってる7cm程のツノガエルがく〜(落胆した顔)

この状態を写真に収められない事がこんなにも悔しいちっ(怒った顔)

そうこうしているうちにツノガエルはボタッと水苔の上に落ちた!

ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)あ〜〜〜良かったGood今回は噛まれずに済んだわClap

気を付けなきゃね〜〜〜

今日の餌やりの時は大丈夫だったわGood

DSC_0059.jpg


今日は届いたばかりのシルクワームを召し上がっていただきましたエサ

栄養たっぷりだ顔(イヒヒ)

軟らかいしプリプリしてるし・・・食べやすいに違いない!

もけもけちゃんのブログでシルクワームのキープ方法をお勉強してきたわGood

上手くいけばコオロギなんかよりずっと良さそうよね〜顔(笑)
ニックネーム 茶柱。 at 17:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

オレ登場!

久しぶりにオレ様登場Clap
DSC_2012.3-27.jpg


サビトマトがやっとオレの目の前から玄関のカエル棚に移動した!

やっとオレの天下が戻ってきたぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

オレはカエルなのになぜかカメの餌で育てられてる!
それがいいのか悪いのか・・・もう何年もこの家に居る『でんすけ』という名のオレの仲間と同じサイズになってしまったがく〜(落胆した顔)

オレは、カエルになってまだ1か月ちょっとしか経ってないぞ顔(汗)
どういう事だよ???

えっ???『それは私の言葉だと???』
育ててるのは 人間・・・お前だろ???
このまま育つとオレはどんだけ大きくなるんだよ???ちっ(怒った顔)

でっかくなって、大きな水槽に住まいを移してもオレはお前のそばに居られるのか???
それとも・・・オレも玄関のカエル棚に移動させられるのか???

DSC_2012.3-25.jpg


気になるダッシュ(走り出すさま)激しく気になるダッシュ(走り出すさま)

確かにあっちには仲間はたくさん居るが・・・オレは人間のそばがいい!

頼むぞ人間あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_2012.3-26.jpg


どうだよ???オレの尻・・・可愛いだろ???
この尻・・・いつも見ていたくないか???ホレホレダッシュ(走り出すさま)

人間♂の尻は膿が溜まって切開したんだろ???
こんな事で熱なんか出しやがって・・・人間って不便な生き物だな〜
オレはカエルで良かったぜGood

ヘヘヘ顔(笑)



ニックネーム 茶柱。 at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

サビトマトリオ

あっふらふら前回の投稿からかなり日が開いてしまったあせあせ(飛び散る汗)
どうもどうもあせあせ(飛び散る汗)ヘヘヘ(笑ってごまかしておこう)

さてさて本題のサビー達ですが・・・現在3匹とも立派な(?)カエルになって成長中でありますGood(少なくとも2匹は)

正直・・・1匹はダメだと思います!
他の2匹とは明らかに違いを感じます!

まず・・・色がどす黒い!
餌を食べれていない気がする!

1か所から動かないので、干からびては困りますふらふら・・・私が霧吹きでシュッシュしています!
ひょっとしたら・・・もうカウントダウンに入ってるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
あまりに小さいので、自主的に餌を捕獲してくれない事には人間はどうしてあげる事も出来ません顔(汗)

一番デブデブしてる子は、ピンセットからでも食べてくれます!

どうしてこんなに差があるんでしょう???
DSC_2012.3-22.jpg

こんな姿ですが、まだ壁を登ったりしまするんるん

しっかり食べて、安心させてくれることを願ってるんだけどなぁ〜〜〜顔(チラッ)

ここ数日間で撮りためた写真で成長を振り返りましょう顔(笑)

DSC_2012.3-9.jpg

DSC_2012.3-15.jpg

右の子は手も出て、変態準備OKの子!左はまだオタマジャクシの顔!分かるよね顔(イヒヒ)
DSC_2012.3-18.jpg

3匹揃って成長中ダッシュ(走り出すさま)
DSC_2012.3-19.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

サビトマオタマ変態中

今日もバジェット君にはお休みしてもらいましょう顔(ペロッ)

あんたのつぶやきではちゃんと伝わらないでしょexclamation顔(チラッ)

3月3日の記事からレッツ書き書きダッシュ(走り出すさま)

この日は一番大きい子のひじが今までになくプックリ張り出していたので念の為に記念撮影しました。
DSC_0023.jpg

DSC_0024.jpg


手の位置・手の形がハッキリ分かるようになっています!

私の中では『あと2日位で手が出るな』・・・って思っていたのですが・・・
同日の夜に何気なくフッとオタマジャクシを見たら・・・

ん???目んん???目

もしかして・・・手が出てる???・・・近くによってよく見ると・・・

なんとまあがく〜(落胆した顔)両手が出そろってるじゃないのダッシュ(走り出すさま)

ええ〜〜〜ちょっとちょっとあんた・・・手を出すならもっとちゃんとアピールしてよあせあせ(飛び散る汗)
その瞬間を見損ねたじゃないのふらふら
下 下

DSC_0030.jpg

慌てて上陸準備用ケース(ただプラケを斜めにして水部分と陸地部分を作っただけ)に移してカメラ

さあダッシュ(走り出すさま)・・・好きな時にいつでも陸地に上がってちょうだいGood

ツノガエルやバジェットなどオタマジャクシの時から肉食の子は尻尾が吸収されるのも早いのですが・・・
サビトマトのオタマジャクシの尻尾は吸収がゆっくりです!

今日は5日!・・・手が出たのが3日・・・まだ結構長い尻尾をユラユラさせています!
DSC_2012.3-4.jpg


微妙な位置に居ます!
背中は少し水面から出て・・・(ほぼ水面ギリギリ)

目と鼻は水面から時々出したりしています!
大きなあくびみたいな事をして・・・ケフっと口からエアーを出したり・・・
こうやって口が裂けていくのかなぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)顔(笑)ぴかぴか(新しい)

DSC_2012.3-2.jpg

目と鼻を水面から出してるでしょ顔(笑)


DSC_2012.3.5.jpg

もう上がってきそうだよなぁ〜〜〜って思いながら、この記事を書いていたら・・・

DSC_2012.3-6.jpg

あらっひらめきもう上がってるやんGood
DSC_2012.3-5.jpg


3匹お迎えして・・・無事に1匹目が上陸完了Clap

何か・・・簡単すぎてあまり手ごたえがなかったなぁ〜〜〜
もっとドキドキした方が面白いのにふらふら

まあ・・・これはこれでいいかGood

あと2匹!

これは、現在上から見てハッキリと足がZ型に確認できるようになったくらいです!
今日上陸した子が、我が家に届いた時と同じくらいのサイズですね顔(笑)
・・・という事は・・・あと2週間位で完全上陸かな

次は、餌を食べた時と、オタマ2匹が上陸したらまた報告します!






ニックネーム 茶柱。 at 10:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

オタマ成長中

お〜〜〜いダッシュ(走り出すさま)人間〜〜〜今日はお前に任せるあせあせ(飛び散る汗)
俺は今、食いすぎて苦しいあせあせ(飛び散る汗)

な〜〜〜んて言っていますが・・・ただ単にいい写真がないだけ顔(ペロッ)

・・・という事で・・・今日は普通に書きます顔(イヒヒ)

さてさて・・・22日にやってきたサビトマトのオタマジャクシですが・・・
今日で我が家にやってきてちょうど1週間経ちました!

下まず25日に撮った写真下

DSC_0008.jpg


何だか成長なんてよく解んない写真だよね〜〜〜顔(汗)

まあ・・・でも、フンフンもよくするし・・・エサもよく食べてるし・・・
間違いなく成長はしてると思いますGood

まあ・・・ここでバジェットに言わせると・・・
『相変わらずいい加減な女だ』って言われそうふらふら

ここで、今更ですが飼育環境を書いておきましょう!

小さなプラケに水を5cmほど入れてあります!
それをパネルヒーターの上に置き、バジェットの目の前に置いてあります顔(イヒヒ)
水替えは毎日・・・全部交換しています!
人によっては半分・・・とか言う人も居ますが、私は全部!

エサは・・・プレコを粉状に削って、練って団子にして投入!
粉のまま入れると最初は水面に餌が浮かんで、散りすぎるので見苦しい!

プレコ約3分の2をゴリゴリ削って団子にして入れておくと・・・
翌日にはほとんど完食して、代わりに糞をたっぷりお土産に置いてくれています!

下に溜まってる餌を、口をパクパクさせる勢いで吸い込むような感じで食べているようです!

チャコガエルのオタマジャクシ飼育のように頭がハゲそうなドキドキ感はありません!
危うい感じが全くないので、結構丈夫で飼育しやすいタイプかな!

こんな感じで日々育っております!

下次は27日の写真下

DSC_0016.jpg

DSC_0018.jpg


下の写真は足の指までハッキリ写すことが事ができて、久しぶりに満足の1枚です顔(笑)Good

後ろ足がハッキリしてる子は、肉付きがカエルっぽい感じの後ろ足になってきています!
安心の『Z型』ですね!いい感じでするんるん
ソバネコの時はこれがいつまでたっても『L型』だったあせあせ(飛び散る汗)

どれくらいのサイズなのか・・・分からないよね〜あせあせ(飛び散る汗)・・・って事で・・・
今日写真を撮りました!
1円玉と比較しています!

下では今日29日の写真です下

DSC_0022.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0020.jpg


2月29日にここに更新されてるオタマジャクシよ・・・今日は4年に1回しかやってこないんだぞ!

『・・んな事は俺たちカエルには関係ね〜〜〜よ』
・・・ってバジェットに怒られそうなのでこの辺で終わります!

ではまた数日後にHello顔(イヒヒ)
ニックネーム 茶柱。 at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

オタマジャクシ

DSC_0006.jpg

ちっ(怒った顔)おいダッシュ(走り出すさま)こらBad人間ダッシュ(走り出すさま)
俺をこんなに奥に追いやってどういうつもりだどんっ(衝撃)

一昨日から俺の目の前に置かれたケースの中をチョロチョロ泳いでやがるこいつらはいったい何だ???

俺の餌をキープしてるのか???

いやっあせあせ(飛び散る汗)違うなダッシュ(走り出すさま)
人間が豪く大事にしてるようにみえるexclamation

・・・という事は・・・また趣味に走ったのか???

そう言えば・・・何日か前にTwitterで誰かのつぶやきを見てウハウハしてたよなぁ〜

そっかそっか・・・また迎えたのか顔(汗)呆れた奴だふらふら

お前が、人間♂に何も言わせないために小遣いを与えているのを俺は見逃してないぜ顔(チラッ)
あいかわらずチャッカリしてやがるダッシュ(走り出すさま)

まあいいさダッシュ(走り出すさま)
それにしても・・・変な顔のオタマジャクシだなぁ〜ふらふら
目が離れすぎだろあせあせ(飛び散る汗)
いったいそいつは誰だよ???

DSC_0003.jpg


サビトマトだグッド(上向き矢印)???
草食オタマかぁ〜〜〜
お前・・・これ初めてだよなぁ〜〜〜ふらふら大丈夫かよ???

俺はこの数日見てたけど・・・プレコを削ったものとか・・・ほうれん草のペーストとか食わせてたよなぁ〜
フンフンもしてるし・・・餌もちゃんと食ってると思うぞ!

ただなぁ〜〜〜俺の目の前に居るっていうのが・・・目障りだちっ(怒った顔)

俺は目の前で動くものが食いたいんだどんっ(衝撃)
そいつらは3匹で俺の目の前をチョロチョロダッシュ(走り出すさま)チョロチョロダッシュ(走り出すさま)鬱陶しいちっ(怒った顔)

俺の方が可愛いだろうがダッシュ(走り出すさま)

オタマジャクシを奥に入れて、俺をお前の近くに置けよダッシュ(走り出すさま)

何でダメなんだよ顔(え〜ん)
オタマジャクシは心配だから・・・って・・・俺の事も心配しろ〜exclamation×2

まったくもうダッシュ(走り出すさま)

俺はこいつらがカエルになるまで実況中継しなきゃいけないんだなBad
ハイハイダッシュ(走り出すさま)分かりましたよexclamation

俺はここでつぶやく事を仕事として与えられてるんだったなあせあせ(飛び散る汗)
いい仕事したらちゃんとご褒美くれよな!

DSC_0005.jpg




ニックネーム 茶柱。 at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

人間♀の食い意地

晴れ日曜日の穏やかな朝・・・先に布団から起きだしてきたのは人間♂晴れ

そして何やらムグムグ食ってる顔(チラッ)
目こいつ・・・何食ってやがる???目

120217_092901.jpg

顔(チラッ)人間観察中顔(チラッ)

な〜〜〜んだダッシュ(走り出すさま)いつも人間♀が食ってる文旦かよexclamation&question

実はこの文旦・・・人間♀がわざわざ四国の白木果樹園からお取り寄せしているものなのだ!
人間♀はみかんは食わないくせに、この文旦だけはバクバク食うダッシュ(走り出すさま)

その他に・・・人間♀がもらってきた宮崎の高岡文旦っていうのも1箱ある!

・・・という事で・・・今、この家には産地の違う文旦が2箱あるわけだ!

人間♀は意地汚いやつで、産地の違う2つの文旦をゴチャゴチャに混ぜても、食べればどっちがどっちか分かる!
100%当ててやると言い切るほど、この文旦が好きなんだとダッシュ(走り出すさま)

そう言えば・・・数日前の夜に二人で文旦の事を話してたよなぁ〜

人間♀は四国の文旦の味が好きだって言ってたexclamation
宮崎のは皮からの実離れはいいけど、古い味がする・・・と言ってたっけexclamation&question

だから・・・人間♂が文旦を食べてると、どっちを食べてるか・・・必ずチェックしてるようだ!
きっと自分が好きな四国のを♂が食べてると気に入らないんだろうがく〜(落胆した顔)

人間♀がまだ起きだしてない今、人間♂はどっちの文旦を食ってるんだろう???

水の中にひそんでいる俺にはそんな事は分からんあせあせ(飛び散る汗)

お前・・・今お前が食ってるのは宮崎の文旦だよな〜?あせあせ(飛び散る汗)
もしそれが四国のだったら・・・あいつはうるさいからさっさと証拠隠滅しといた方が身の為だぜあせあせ(飛び散る汗)

おいっダッシュ(走り出すさま)もたもたしてないでサッサと皮を捨てろよダッシュ(走り出すさま)

ほ〜〜〜らがく〜(落胆した顔)あいつが起きてきたじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

ほ〜〜〜ら言わんこっちゃないふらふら問い詰められてるよバッド(下向き矢印)

おいっダッシュ(走り出すさま)人間♂・・・お前が食ったのはいったいどっちだったんだよ???

ん???ん???

がく〜(落胆した顔)あ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)お前が食ったのは四国のだったのかふらふら
だから皮を捨てろって言ったじゃないかダッシュ(走り出すさま)もっと俺の声に耳を傾けろよちっ(怒った顔)

お前・・・そんな事やってるからこの寒いのに灯油を買いに行かされるんだよダッシュ(走り出すさま)

この人間♀は俺と一緒で食い意地が張ってるんだよダッシュ(走り出すさま)
もっと上手くやれよダッシュ(走り出すさま)

人間♀もさ〜そんなにたくさんある文旦なんだから目くじら立てないで♂にもやれよダッシュ(走り出すさま)

やれやれダッシュ(走り出すさま)
俺は今日は干しエビでいいよあせあせ(飛び散る汗)
だから・・・自分だけ美味そうな顔して文旦食ってないで・・・俺にもさっさと食わせろダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム 茶柱。 at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

人間が作るご飯!

120215_102838.jpg

俺の飼い主の人間は毎朝♂のデカイ人間の弁当を作っている!

毎朝毎朝6時になる前に起きてご苦労なこったダッシュ(走り出すさま)
愛か???愛があるからできるのか???
などと俺は勝手な想像をしてたんだが・・・
水面から目を出し、観察していた俺は見てしまった!がく〜(落胆した顔)

フライパンにごま油を塗り塗りして・・・そこに冷蔵庫から出した野菜天ぷらを放り込んだ!

ごま油で焼くのか???美味そうだな顔(メロメロ)いい匂いだるんるん
俺は食えないけど・・・その味を想像しちまうぜダッシュ(走り出すさま)
しばらく目眺めてたら目何やら様子がおかしい顔(チラッ)
・・・ん???・・・どうした人間???何をあわててるんだ???

どうやら・・・袋から出した2枚の天ぷらの間に脱酸素剤が入っていたようで・・・
それに気が付かなかった人間がそのまま天ぷらに熱を加えたようだがく〜(落胆した顔)

脱酸素剤が入ってる厚手のビニールが天ぷらとフライパンの間で膨張して・・・不自然に膨れ上がってることに気が付いた人間がやっとその存在に気が付いた瞬間の顔を俺は見逃さなかったぜ手(チョキ)

おいダッシュ(走り出すさま)それ・・・どうするんだ???

脱酸素剤を眺めて考え込んでる人間!

俺もドキドキしてきた!

その脱酸素剤のビニール・・・熱で溶けて中身が見えてるんじゃないのか???

中身が・・・天ぷらに付いたんじゃないのか???

ん???ん???それどうするんだよ???

あっがく〜(落胆した顔)俺は見たダッシュ(走り出すさま)

キッチンペーパーでフライパンを拭き拭きして何事もなかったかのように天ぷらを焼き続ける人間をがく〜(落胆した顔)

入れるのかぁ〜どんっ(衝撃)それを・・・おかずの一品にしてしまうのか〜〜〜がく〜(落胆した顔)

俺は・・・♂のデカイ人間に同情するぞふらふら

一応俺はドキドキしながら人間(♂)が帰ってくるのを待ってたさ!
夕方になって人間(♂)の元気な姿を見て俺はホッとしたぜGood
多分俺以上に人間(♀)はホッとしてるんだろう!
人間(♀)はこの出来事を絶対に言わないだろうふらふら
お前・・・腹は何ともなかったのか???気分は悪くならなかったのか???
・・・と水面から尋ねてもお前は気付きもしないんだろうけどなあせあせ(飛び散る汗)

下そんな人間(♀)が今日は俺に飯を作ってくれた!下

120215_090113.jpg


がく〜(落胆した顔)何だどんっ(衝撃)そのフンうんこフンみたいな物体はあせあせ(飛び散る汗)

ん???カメプロス???

カメの餌を団子にしたのかよ???

それに???川エビも混ぜてくれたのか???

カルシウムたっぷりだな顔(メロメロ)

ピンセットで顔の前に持ってきてくれたエサにアタックするのは上手いもんだぜGood

俺は育ち盛りだからな!明日も頼むぜ顔(イヒヒ)

脱酸素剤の事は黙っててやるよexclamation

120215_092400.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 13:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

メダカの踊り食い

120212_092804.jpg


水面から目を出して・・・人間を観察してるんだけど・・・人間という生き物は本当ににぶい!
もっと俺の気持ちを察する努力をしてほしいよなぁ〜

朝1番に必ず俺を眺めて・・・目
そして、尻尾の長さを確認してるのか???・・・『あと1cm』とか独り言を言う!
『餌はまだいいかなぁ〜』・・・とか言ってるけど・・・勝手な事を言ってんじゃねぇ〜よちっ(怒った顔)
俺はもう食いてぇ〜ダッシュ(走り出すさま)腹が…腹が減ったあせあせ(飛び散る汗)
俺がキープしてあるメダカが居るだろうがダッシュ(走り出すさま)早くそれをよこせexclamation×2
俺のアピールに気づけよ〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)

120212_092649.jpg


尻尾は1cm残ってるけど・・・こんなに見つめてるんだから気づいてくれよ〜

人間は俺がこんなにアピールしてるのにニヤニヤしながら自分の餌を食ってやがる!
今朝はパンを食ってるのか???
そんなもんよりメダカの踊り食いの方が美味いぞ!

おっひらめき人間がメダカの方に行った!

気づいてくれたか???

ん???ん???

何だよ〜〜〜洗ったお前らの服を外に干すのかよどんっ(衝撃)
俺は・・・古い皮を脱げばピカピカの綺麗なボディーになれるんだぜ〜
羨ましいだろ〜〜〜ヘッヘッヘ顔(笑)

そうだひらめきこんな事を言ってる場合じゃね〜

俺のメダカをこぼすなよ〜〜〜顔(チラッ)

あ〜〜〜もうダッシュ(走り出すさま)チンタラ干してんじゃね〜よダッシュ(走り出すさま)

ん???目ん???終わったか???

じゃあ・・・今度こそメダカか???ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

どんっ(衝撃)何だよ〜ちっ(怒った顔)亀の水替えかよあせあせ(飛び散る汗)

カメ早くしろよ〜〜〜カメ

終わったか???ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)今度こそメダカか???

おいっどんっ(衝撃)こらダッシュ(走り出すさま)人間ダッシュ(走り出すさま)茶なんか飲んでないで俺にメダカをよこしやがれ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

あっひらめき人間がピンセットを持ってる!
オォォォォ・・・メダカのケースを持って俺に近づいてくる!

いよいよか顔(メロメロ)やっと俺の出番か???

かっこよくアタックするぜ!見ててくれぴかぴか(新しい)

やったぞ!活きのいいメダカだ魚
さあダッシュ(走り出すさま)狩りだダッシュ(走り出すさま)狩りだダッシュ(走り出すさま)

ん???ん???顔(汗)人間に笑われてるあせあせ(飛び散る汗)
メダカがすばしっこくてかっこよく食べられないがく〜(落胆した顔)

人間ダッシュ(走り出すさま)笑ってないで助けろあせあせ(飛び散る汗)

やっと気が付いたか・・・はたまた既に気が付いていたけど俺で遊んでただけなのか・・・

デカイ人間がピンセットでメダカをつまみ、弱らせてからピンセットで口元に持ってきてくれた!

『ありがとよぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)遠慮なく頂くぜ魚

うめ〜〜〜Good
変態後の1発目はやっぱりメダカの踊り食いに限るぜ顔(笑)

お食事にありつけるまで長かったぞ!

次はもっと早く頼むぜダッシュ(走り出すさま)

でも・・・人間っていうのは厄介だな!
てめ〜らみんな風邪ひいてるんだろ???
俺はお前らを眺めてるからぜ〜〜〜んぶ知ってるぜ!

デカイ♂の人間が、俺を白い目で見ながら魚釣りに行ったことも・・・
今日、お前らが病院に行くことも・・・

俺はここで人間観察してるんだから顔(イヒヒ)
ニックネーム 茶柱。 at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

茶柱。です

『蛙の棲み処U』を書き始めるに当たり、私のアバターとなる主人公を登場させようと思い・・・
どの種類のカエルにしようか・・・とずっと考えておりました!

長い付き合いのカエル友達から・・・『やっぱりバジェットやろ〜〜〜』と言われ私自身もその気になり・・・
どうせなら、今居る子ではなく・・・新規でお迎えした子を1から育てて・・・
・・・と考えていた時にTwitterにナイスなつぶやきを発見しました!

『バジェットオタマジャクシ3500円で販売中』

いいタイミングです迷わず連絡を取り、送ってもらう手配をしました!

私の想像では後ろ足が出たくらいの・・・まだチッコイオタマジャクシを想像していたのですが・・・
やってきたのは・・・既に手も出た・・・オタマジャクシとは言い難い・・・ほぼカエルのオタマジャクシ

唖然としたのですが・・・笑いも止まりません!
だって・・・だってね・・・でかいんですよ

赤虫なんて買いに行く必要ありませんねぇ〜〜〜
メダカでいいか・・・と思い買ってきたけど・・・変態前の食べない時期に入ってるかと思いきや・・・
掃除機のようにメダカを次々と吸い込んでいきます

『しまった小さい小赤にすれば良かった』・・・とやや後悔しましたが面白いからまあいいです!

我が家にやって来たのは2月7日!
8日にメダカを買いに行って・・・12匹食べました!
そして今日2匹食べて・・・その後スパッと食べなくなりました!

どうやら食べない時期に突入したようです!

両手の横に開いてた穴も閉じましたね〜〜〜
尻尾もかなり小さくなりました

だんだん私のアバターが完成していきます!

120207_142922.jpg

下

120208_220448.jpg

下

120209_112851.jpg


上から7日・8日・9日の写真となります!

何か、ちょっと浮いてるような感じだったので・・・無理のない浅めの水位にしてあります!

水替えするたびにウンコ水を作ってくれるよ顔(汗)

このブログは、私のアバターとなるこのバジェット(名前は茶柱)が見ている日常を書いていこうかな〜・・・
・・・と思っております!
私の言葉を、このバジェットがカエルの立場で語るんですよ!手前味噌ですが・・・何だか面白そう顔(イヒヒ)

というわけで・・・『蛙の棲み処U』としてリニューアルです!

これまでの成長記録は・・・基本的には更新は考えていません!
過去の思い出として・・・貴重な記事も写真もありますのでこのまま残しておきます!
ニックネーム 茶柱。 at 15:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする