2006年09月02日

拒食児クッパ

今日はお食事日でした!
前回にピンクマウスSSを半分にカットして、上半身部をあげたから、ちょっと日にちを空けてビタミンイトミミズを1ブロックとクリルを少々あげましたエサ
一応、目の前でチラチラさせたんですが、全く興味がないご様子もうやだ〜(悲しい顔)
ピンセットで口にねじ込むワケですが・・・吐き出す事無くゴックンしてくれます!
いい事ではないとは思うのですが、自主的に喰らいつくのを待っていたら栄養失調になりそうな気がして・・・
皆さんのブログを参考に、エサのリズムを考えながらやっているのですが・・・
何分・・・カエル初心者の茶柱ですので、これでいいものかと考えてしまいますふらふら
幸い、健康状態はいいようで、フンもきちんと出してくれます!
動きもそれなりに活発でするんるん

2006.09.02.3.jpg
食後によじ登っておりますGood

2006.09.02.1.jpg
炭にへばりついてみたり・・・

2006.09.02.4.jpg
箱庭を散歩したり犬(足)

こんなえさのあげかたしてたら、いつかきっと噛み付かれるんだろうなふらふら




ニックネーム 茶柱。 at 14:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クッパちゃん元気そうですね。
ケージの中にいろいろ変化があり、運動できていいですね。
うちは濾過マットだけで殺風景ですがうんちの発見が早いのと、お手軽なので当分このままでしょう。
ぜひ、ケージの全体を見せて下さい。
Posted by AQUA at 2006年09月02日 15:16
えっ?ケージの全体ですって???(^^;
見ないほうが夢がありますよ!
普通の小さいプラケースに濾過マットをしいて、端っこにネットに入った炭袋を置き・・・
炭は皆さんが結構利用しているようですよ!
でも、ネットに入った細かい物ではなく、丸太をそのまま炭にしたような物のようですが、茶柱家の近くには売っていないんですよ(ToT)
その炭袋にくっ付けて、金魚用の飾りの日本庭園を入れてるだけです(^^)
(カエルが大きくなったら金魚の水槽に入れる予定)
そんなに立派なものではないんですよ(^^;へへへ(^^)
いつも、一番奥の石灯籠の隅に陣取っています!(ここが定位置)
Posted by 茶柱。 at 2006年09月02日 16:11
我が家は「水苔」オンリーなので、いつも潜っていますなぁ。
たまに外に出ている時は遠くを見つめています(涙)

>こんなえさのあげかたしてたら、いつかきっと噛み付かれるんだろうな

私はピエールにガブッと噛まれました(;▽;
Posted by グリコ at 2006年09月03日 01:23
グリコ様

先日、友人から乾燥圧縮された園芸用の水苔をもらったんですよ!
これって・・・床材に使えるんですかね???
うんちしたらすぐに発見できますか???
もぐれる環境作りもしてあげたほうがいいのかなぁ〜?
ベビーの頃は水苔を食べちゃうとか・・・書いていた人がいたような・・・
でも・・・もぐれる環境も必要ですよね〜
いつももぐってて姿が見えないのもさみしいし・・・
ん〜・・・また自分との戦いが・・・(^^;
Posted by 茶柱。 at 2006年09月03日 15:11
( ´_ゝ`)ノコンバン―――――ワ(゚Д゚)

我が家は園芸用の水苔ですよぉ♪
もちろん床材に使えます。
糞はよぉーく見れば分かります。

基本メンテは週に1回水苔を水道水で洗って使いまわししていますw
それと「金魚屋さんの臭い(苦笑)」がしてきたら速攻メンテします(゚Д゚)ノ
1ヶ月使って新しいのに交換している横着な飼育人です(・◇・)

「誤飲説」(この字だっけ?)は私も聞いていますが、特に問題は無いと思います。給餌の時は地上にいる時に行っているし…。

ツノガエルの性質から「潜れる環境」はあった方が良いと思いますが、野生の子を飼育している訳では無いので今の茶柱。さんの環境でも大丈夫のような気がします。

問題はこれから先、湿度管理も必要になってくるのでその辺ですよね…。

クッパちゃんの立場で考えて環境作りをすれば悩まなくて済みますよ(*^-゚)⌒☆
Posted by グリコ at 2006年09月03日 20:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/440463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック