2011年04月28日

オタマジャクシ成長中!

イエアメのオタマジャクシは順調に成長をしております。

パソコンの真横にカラーボックスを置き、そこにこまごまとした物を置いてるのですが・・・
そこの一角に小さなプラケを置いています。
本当はそこは旦那がタバコやら財布やらを置いていたのですが、しばらくの間オタマに場所を提供してもらいました。
常に私の視界に入れておきたいですから!顔(イヒヒ)

だから・・・カエル飼育反対(最近ではうるさく言わないけどね)の旦那も最初からオタマの存在を知ってるし、毎日PCの前に座るたびにイヤでもオタマを見てしまいます。
その旦那が・・・『オタマジャクシ・・・デカクなっとるダッシュ(走り出すさま)
・・・と気が付いたんですよ〜がく〜(落胆した顔)
いやぁ〜〜〜驚いたね〜〜〜こいつにも成長が分るんだ〜〜〜

一番大きな子で・・・乾燥した大豆くらいかなぁ〜〜〜
110428_154738.jpg


でも まだ餌は粉状の方がいいだろうなぁ〜
冷凍赤虫入れたいけど・・・口が小さいからなぁ〜

それにしてもこのオタマジャクシ・・・よく横転してるがく〜(落胆した顔)
背泳ぎも得意らしい!いつもいつもやってる!
グルングルンと前転も得意らしい!

オタマジャクシ飼育は初心者ではないつもりです!
こんな状態のオタマジャクシは初めてです!あせあせ(飛び散る汗)

腹を上にして浮いてる事もあります。
はじめて見た時は・・・『がく〜(落胆した顔)死んじゃったのかがく〜(落胆した顔)』と思って焦ったものです!

それがいつもの事だと分ると、もう心配なんてしてられません顔(ペロッ)

あと2日で飼育を始めて1週間!
もっともっと大きくなれ〜〜〜
ニックネーム 茶柱。 at 16:26| Comment(7) | TrackBack(0) | イエアメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新が異常に早いではないか顔(イヒヒ)

上陸までは気を抜くではないぞGood
Posted by かんぺー at 2011年04月30日 09:16
四葉かんぺー様

そりゃ〜あなた・・・オタマジャクシねたですもの!顔(イヒヒ)

本当に一昨日より昨日!昨日より今日・・・といった感じでどんどん成長しています!
これでも更新はちょっと遠慮してるんだよ!

『こいつはオタマジャクシの事なら毎日更新しやがる』・・・って思われたら恥ずかしいじゃんふらふら
Posted by 茶柱。 at 2011年05月01日 16:43
初めまして。
ひと月ほど前に同じくイエアメガエルのオタマを購入しました。
うちでは、シーチキンを油抜きして乾燥させたやつや、カニカマを小さくちぎってあげてました。水は1日おきに汲み置いてある水に換えてました。
後ろ脚はちょっとずつ伸びてきますますが、前脚は突然ストッパーを外されたかのようにピョンと飛び出します(笑)
前脚がでて暫くすると尻尾が短くなってきて上陸準備です。
うちではケースのカドにバークチップの大きいモノをひとつ浮かべておきました。
数日するとその上でイエアメが休んでました。
上陸後は水深のあるところでは溺れてしまうので、様子を見ながら徐々に水量を減らし、最終的には小さな容器にイエアメの体が浸る程度の水を張って、ケース内を水苔などで加湿して高台などをセットしてあげれば良いと思います。
上陸したてのイエアメアカチャンはオチョボ口なので、うちではドミノローチという小型のゴキブリのアカチャンを与えています。
他のサイトを見るとアブラムシや生まれたてのコオロギのアカチャンを与えている人もいるみたいです。
上陸まで気が抜けませんが飼育頑張って下さいね。
Posted by こっぺん at 2011年05月02日 09:42
四葉こっぺん様

お初で〜す顔(笑)いらっしゃいませ!
ここにもイエアメ繋がりのお方が居たのですね顔(イヒヒ)
うちのオタマも3匹共順調です!だいぶ大きくなりましたよ!
(後ろ足はまだ出ていませんが!)

オタマ飼育はあれこれやっていますが、イエアメは初めてですのでミクシィのコミュなんかで情報交換しながらやっていまするんるん
いつもの事ですが・・・オタマ飼育は楽しいですね〜〜〜
でも・・・私がいつも失敗するのは上陸後なんですよ!
上陸させる自信はあるのですが・・・その後がね・・・
本当・・・気を抜かずに頑張りますGood
Posted by 茶柱。 at 2011年05月02日 16:29
茶柱。さん
オタマ上陸は正に“盆と正月”ですね(笑)
自分は今回初めてのオタマ(カエル)飼育ですが、オタマの顔がだんだんカエルらしくなっていくのに感動を覚えました。…が、同時に与える活き餌をもし食べてくれなかったら、木の枝に挟まれてしまったら、など気が気でなかったです。

カエルになってから大分成長してひとまず安心しました(と同時に今日2匹目を買っちゃいました汗)が、常に思考錯誤。茶柱。さん始め諸先輩方のご意見を参考に継続奮闘いたします。
Posted by こっぺん at 2011年05月02日 19:33
四葉こっぺん様

どうしてなのか・・・カエル飼いって1匹では満足しませんよねぇ〜
次から次へと増やしたくなるんですよねぇ〜
私なんか、数年前は旦那からは病気扱いされていましたよふらふら
潜り系を飼ってたときなんて、毎日土を眺めて・・・土の中で眠っているカエルの寝姿を想像してニヤニヤしてたんですからあせあせ(飛び散る汗)
周りから見ればおかしい人にしか見えませんよね顔(ペロッ)
でも、カエルって飼ってみれば解るんだけど、とても表情豊かでひょうきんなんですよね〜
この可愛さをみんなに解ってほしいんだけどなぁ〜顔(笑)
Posted by 茶柱。 at 2011年05月03日 19:07
茶柱。さん
土見ながらニヤニヤ…は流石に怪しいですね…と言いながら自分も無意識に飼育してるゴキブリのケージ見ながらニヤニヤしてるかもしれません(笑)
やはり先に飼い始めたアタマジャクシが友達いなきゃ可哀想だなぁって思ったのが最初ですね〜。
ヒキガエルも調べたらなかなかカワイイので…3匹目もいきそうですが…ガマンガマン!
Posted by こっぺん at 2011年05月05日 12:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2644474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック