2012年07月28日

私の負けo(TヘTo)

やっと書く気になったので、タイミングを逃さないうちに書きましょう!

前回の記事から更新がストップしていました!

『何やってんだよちっ(怒った顔)また止まってるやんか』って思ってる人も居たことでしょうあせあせ(飛び散る汗)

書きたくても、オセロオタマジャクシはもう居ないんです顔(泣)

お迎え記事を書いた翌日に黒い方が動かなくなり・・・

その2日後に白い方が動かなくなりましたがく〜(落胆した顔)

私にしてみたら・・・ただただ信じられない・・・それだけです!

これまでたくさんのオタマジャクシを変態させてきました!

それなりに自信もあったのですが・・・何か…見事に打ち砕かれましたあせあせ(飛び散る汗)

正直ナメきっていたのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

もっと環境を忠実に再現すれば良かったのかもしれない!

この時期の田んぼはきっと水温が高いでしょう!
それなのに私は・・・エアコンの風が当たるところに置き、水温を低めにしておりました!
ゆっくり成長させようとしたことがマイナスになったんですかねぇ〜顔(汗)
それとエサ!
これまでのオタマジャクシはオタマジャクシやカエルの性質を考えてエサを変えてきました!
冷凍赤虫・プレコを削ったもの・キャットをすり潰したもの・クタクタに茹でたほうれん草

今回は・・・プレコを削ったものだろう・・・と思い、投入していました!

後で白いオタマジャクシの飼育をしていた人のブログを見て愕然としました!

このような人工餌は食べていない・・・と書いてあり・・・田んぼの土を採ってきて入れ始めたところ順調に育った・・・と書いていました!

ん〜〜〜〜〜後頭部をガツンと殴りつけられたような気がしました!

今までの私の自信は何だったんだろう???・・・と考えさせられました!

ツノガエル・バジェット・チャコガエル・パラグアイハガエル・アフリカツメガエル・イエアメガエル・ヒキガエル・サビトマトガエル・・・

あれこれ変態させてきたけど、そこら辺にいるアマガエルの変態をさせられないようじゃダメじゃん顔(泣)
ってちょっとだけ落ち込みました!

でも・・・落ち込んだのがちょっとだけだから浮上も早いんです!

この記事を書く気になるまでに・・・別のオタマジャクシをお迎えして、今せっせと育てています!

なかなか出てこないオタマジャクシですけど・・・以前にも見たことがありますので国内で繁殖できる人が居ることは確かです!

今回はミクシィのお友達が販売に気がついて、私に知らせてくれたので売り切れになる前に購入することができました!
本当にラッキーです!

カエルになってしまえば結構高額なカエルなので主婦の私にはなかなか手が出ません!

ソバネコのオタマジャクシの時に失敗したのは水温だと思っています!
水温低めでゆっくり成長させればあんな異常な姿にならなかったのでは・・・という気持ちがあるから、今回は水温低めでじっくりやっています!

エサはプレコを削ったもの!
しっかり食べているし、健康のバロメーターであるフンフンもたっぷり出しているので、お迎えして5日目になりますが順調だと思っています!

懲りない私ですが・・・この夏はアカメアマガエルの変態に全力で挑みます!

白いオタマジャクシ・・・失敗してしまって・・・ふらふら
『どうなるんだろう?』ってワクワクしながら期待してた人が居たら・・・ごめんね_(._.)_ 
ニックネーム 茶柱。 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

オセロ

気がつけば6月も終わり、7月も半ばになってきた!

ん???6月・・・1回も更新してないぞ(°°;)"((;°°)

先日コメント欄からカエル友達に指摘されて・・・ハッダッシュ(走り出すさま)やばいじゃないかがく〜(落胆した顔)・・・と思っていた矢先に・・・

いい題材を入手しました!(≧∇≦)

白いオタマジャクシですよ!
DSC_0085.jpg


ミクシィのお友達が犬の散歩コースで見つけてくれて・・・捕まえてくれましたるんるん

オークションなどで時々見かける白いオタマジャクシ!
まさか飼育のチャンスが訪れるなんてねぇ〜顔(笑)

どうなるんでしょうねぇ〜
自分の目で成長が見れるなんて・・・ラッキーですGood

日々の成長日記をつけて・・・今年の子供の夏休みの自由研究の材料にしちゃいましょう!

・・・てなわけで久しぶりにこのブログが動き出します\(◎o◎)/!

結構小さなオタマジャクシです!

エサは 『ひかりクレスト プレコ』を削ったもの!

DSC_0087.jpg


10円玉と比較してみました!
ちっちゃいねぇ〜〜〜

普通のカエルになるとしても、どの時点で変化するのか・・・それが見てみたい顔(笑)

もしも・・・白いカエルになったら・・・それはそれで面白いし・・・

楽しみだねぇ〜〜〜

ノーマルのオタマジャクシと比較しながらの飼育日記の始まり・始まり〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム 茶柱。 at 12:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする