2012年02月29日

オタマ成長中

お〜〜〜いダッシュ(走り出すさま)人間〜〜〜今日はお前に任せるあせあせ(飛び散る汗)
俺は今、食いすぎて苦しいあせあせ(飛び散る汗)

な〜〜〜んて言っていますが・・・ただ単にいい写真がないだけ顔(ペロッ)

・・・という事で・・・今日は普通に書きます顔(イヒヒ)

さてさて・・・22日にやってきたサビトマトのオタマジャクシですが・・・
今日で我が家にやってきてちょうど1週間経ちました!

下まず25日に撮った写真下

DSC_0008.jpg


何だか成長なんてよく解んない写真だよね〜〜〜顔(汗)

まあ・・・でも、フンフンもよくするし・・・エサもよく食べてるし・・・
間違いなく成長はしてると思いますGood

まあ・・・ここでバジェットに言わせると・・・
『相変わらずいい加減な女だ』って言われそうふらふら

ここで、今更ですが飼育環境を書いておきましょう!

小さなプラケに水を5cmほど入れてあります!
それをパネルヒーターの上に置き、バジェットの目の前に置いてあります顔(イヒヒ)
水替えは毎日・・・全部交換しています!
人によっては半分・・・とか言う人も居ますが、私は全部!

エサは・・・プレコを粉状に削って、練って団子にして投入!
粉のまま入れると最初は水面に餌が浮かんで、散りすぎるので見苦しい!

プレコ約3分の2をゴリゴリ削って団子にして入れておくと・・・
翌日にはほとんど完食して、代わりに糞をたっぷりお土産に置いてくれています!

下に溜まってる餌を、口をパクパクさせる勢いで吸い込むような感じで食べているようです!

チャコガエルのオタマジャクシ飼育のように頭がハゲそうなドキドキ感はありません!
危うい感じが全くないので、結構丈夫で飼育しやすいタイプかな!

こんな感じで日々育っております!

下次は27日の写真下

DSC_0016.jpg

DSC_0018.jpg


下の写真は足の指までハッキリ写すことが事ができて、久しぶりに満足の1枚です顔(笑)Good

後ろ足がハッキリしてる子は、肉付きがカエルっぽい感じの後ろ足になってきています!
安心の『Z型』ですね!いい感じでするんるん
ソバネコの時はこれがいつまでたっても『L型』だったあせあせ(飛び散る汗)

どれくらいのサイズなのか・・・分からないよね〜あせあせ(飛び散る汗)・・・って事で・・・
今日写真を撮りました!
1円玉と比較しています!

下では今日29日の写真です下

DSC_0022.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0020.jpg


2月29日にここに更新されてるオタマジャクシよ・・・今日は4年に1回しかやってこないんだぞ!

『・・んな事は俺たちカエルには関係ね〜〜〜よ』
・・・ってバジェットに怒られそうなのでこの辺で終わります!

ではまた数日後にHello顔(イヒヒ)
ニックネーム 茶柱。 at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

オタマジャクシ

DSC_0006.jpg

ちっ(怒った顔)おいダッシュ(走り出すさま)こらBad人間ダッシュ(走り出すさま)
俺をこんなに奥に追いやってどういうつもりだどんっ(衝撃)

一昨日から俺の目の前に置かれたケースの中をチョロチョロ泳いでやがるこいつらはいったい何だ???

俺の餌をキープしてるのか???

いやっあせあせ(飛び散る汗)違うなダッシュ(走り出すさま)
人間が豪く大事にしてるようにみえるexclamation

・・・という事は・・・また趣味に走ったのか???

そう言えば・・・何日か前にTwitterで誰かのつぶやきを見てウハウハしてたよなぁ〜

そっかそっか・・・また迎えたのか顔(汗)呆れた奴だふらふら

お前が、人間♂に何も言わせないために小遣いを与えているのを俺は見逃してないぜ顔(チラッ)
あいかわらずチャッカリしてやがるダッシュ(走り出すさま)

まあいいさダッシュ(走り出すさま)
それにしても・・・変な顔のオタマジャクシだなぁ〜ふらふら
目が離れすぎだろあせあせ(飛び散る汗)
いったいそいつは誰だよ???

DSC_0003.jpg


サビトマトだグッド(上向き矢印)???
草食オタマかぁ〜〜〜
お前・・・これ初めてだよなぁ〜〜〜ふらふら大丈夫かよ???

俺はこの数日見てたけど・・・プレコを削ったものとか・・・ほうれん草のペーストとか食わせてたよなぁ〜
フンフンもしてるし・・・餌もちゃんと食ってると思うぞ!

ただなぁ〜〜〜俺の目の前に居るっていうのが・・・目障りだちっ(怒った顔)

俺は目の前で動くものが食いたいんだどんっ(衝撃)
そいつらは3匹で俺の目の前をチョロチョロダッシュ(走り出すさま)チョロチョロダッシュ(走り出すさま)鬱陶しいちっ(怒った顔)

俺の方が可愛いだろうがダッシュ(走り出すさま)

オタマジャクシを奥に入れて、俺をお前の近くに置けよダッシュ(走り出すさま)

何でダメなんだよ顔(え〜ん)
オタマジャクシは心配だから・・・って・・・俺の事も心配しろ〜exclamation×2

まったくもうダッシュ(走り出すさま)

俺はこいつらがカエルになるまで実況中継しなきゃいけないんだなBad
ハイハイダッシュ(走り出すさま)分かりましたよexclamation

俺はここでつぶやく事を仕事として与えられてるんだったなあせあせ(飛び散る汗)
いい仕事したらちゃんとご褒美くれよな!

DSC_0005.jpg




ニックネーム 茶柱。 at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

人間♀の食い意地

晴れ日曜日の穏やかな朝・・・先に布団から起きだしてきたのは人間♂晴れ

そして何やらムグムグ食ってる顔(チラッ)
目こいつ・・・何食ってやがる???目

120217_092901.jpg

顔(チラッ)人間観察中顔(チラッ)

な〜〜〜んだダッシュ(走り出すさま)いつも人間♀が食ってる文旦かよexclamation&question

実はこの文旦・・・人間♀がわざわざ四国の白木果樹園からお取り寄せしているものなのだ!
人間♀はみかんは食わないくせに、この文旦だけはバクバク食うダッシュ(走り出すさま)

その他に・・・人間♀がもらってきた宮崎の高岡文旦っていうのも1箱ある!

・・・という事で・・・今、この家には産地の違う文旦が2箱あるわけだ!

人間♀は意地汚いやつで、産地の違う2つの文旦をゴチャゴチャに混ぜても、食べればどっちがどっちか分かる!
100%当ててやると言い切るほど、この文旦が好きなんだとダッシュ(走り出すさま)

そう言えば・・・数日前の夜に二人で文旦の事を話してたよなぁ〜

人間♀は四国の文旦の味が好きだって言ってたexclamation
宮崎のは皮からの実離れはいいけど、古い味がする・・・と言ってたっけexclamation&question

だから・・・人間♂が文旦を食べてると、どっちを食べてるか・・・必ずチェックしてるようだ!
きっと自分が好きな四国のを♂が食べてると気に入らないんだろうがく〜(落胆した顔)

人間♀がまだ起きだしてない今、人間♂はどっちの文旦を食ってるんだろう???

水の中にひそんでいる俺にはそんな事は分からんあせあせ(飛び散る汗)

お前・・・今お前が食ってるのは宮崎の文旦だよな〜?あせあせ(飛び散る汗)
もしそれが四国のだったら・・・あいつはうるさいからさっさと証拠隠滅しといた方が身の為だぜあせあせ(飛び散る汗)

おいっダッシュ(走り出すさま)もたもたしてないでサッサと皮を捨てろよダッシュ(走り出すさま)

ほ〜〜〜らがく〜(落胆した顔)あいつが起きてきたじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

ほ〜〜〜ら言わんこっちゃないふらふら問い詰められてるよバッド(下向き矢印)

おいっダッシュ(走り出すさま)人間♂・・・お前が食ったのはいったいどっちだったんだよ???

ん???ん???

がく〜(落胆した顔)あ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)お前が食ったのは四国のだったのかふらふら
だから皮を捨てろって言ったじゃないかダッシュ(走り出すさま)もっと俺の声に耳を傾けろよちっ(怒った顔)

お前・・・そんな事やってるからこの寒いのに灯油を買いに行かされるんだよダッシュ(走り出すさま)

この人間♀は俺と一緒で食い意地が張ってるんだよダッシュ(走り出すさま)
もっと上手くやれよダッシュ(走り出すさま)

人間♀もさ〜そんなにたくさんある文旦なんだから目くじら立てないで♂にもやれよダッシュ(走り出すさま)

やれやれダッシュ(走り出すさま)
俺は今日は干しエビでいいよあせあせ(飛び散る汗)
だから・・・自分だけ美味そうな顔して文旦食ってないで・・・俺にもさっさと食わせろダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム 茶柱。 at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

人間が作るご飯!

120215_102838.jpg

俺の飼い主の人間は毎朝♂のデカイ人間の弁当を作っている!

毎朝毎朝6時になる前に起きてご苦労なこったダッシュ(走り出すさま)
愛か???愛があるからできるのか???
などと俺は勝手な想像をしてたんだが・・・
水面から目を出し、観察していた俺は見てしまった!がく〜(落胆した顔)

フライパンにごま油を塗り塗りして・・・そこに冷蔵庫から出した野菜天ぷらを放り込んだ!

ごま油で焼くのか???美味そうだな顔(メロメロ)いい匂いだるんるん
俺は食えないけど・・・その味を想像しちまうぜダッシュ(走り出すさま)
しばらく目眺めてたら目何やら様子がおかしい顔(チラッ)
・・・ん???・・・どうした人間???何をあわててるんだ???

どうやら・・・袋から出した2枚の天ぷらの間に脱酸素剤が入っていたようで・・・
それに気が付かなかった人間がそのまま天ぷらに熱を加えたようだがく〜(落胆した顔)

脱酸素剤が入ってる厚手のビニールが天ぷらとフライパンの間で膨張して・・・不自然に膨れ上がってることに気が付いた人間がやっとその存在に気が付いた瞬間の顔を俺は見逃さなかったぜ手(チョキ)

おいダッシュ(走り出すさま)それ・・・どうするんだ???

脱酸素剤を眺めて考え込んでる人間!

俺もドキドキしてきた!

その脱酸素剤のビニール・・・熱で溶けて中身が見えてるんじゃないのか???

中身が・・・天ぷらに付いたんじゃないのか???

ん???ん???それどうするんだよ???

あっがく〜(落胆した顔)俺は見たダッシュ(走り出すさま)

キッチンペーパーでフライパンを拭き拭きして何事もなかったかのように天ぷらを焼き続ける人間をがく〜(落胆した顔)

入れるのかぁ〜どんっ(衝撃)それを・・・おかずの一品にしてしまうのか〜〜〜がく〜(落胆した顔)

俺は・・・♂のデカイ人間に同情するぞふらふら

一応俺はドキドキしながら人間(♂)が帰ってくるのを待ってたさ!
夕方になって人間(♂)の元気な姿を見て俺はホッとしたぜGood
多分俺以上に人間(♀)はホッとしてるんだろう!
人間(♀)はこの出来事を絶対に言わないだろうふらふら
お前・・・腹は何ともなかったのか???気分は悪くならなかったのか???
・・・と水面から尋ねてもお前は気付きもしないんだろうけどなあせあせ(飛び散る汗)

下そんな人間(♀)が今日は俺に飯を作ってくれた!下

120215_090113.jpg


がく〜(落胆した顔)何だどんっ(衝撃)そのフンうんこフンみたいな物体はあせあせ(飛び散る汗)

ん???カメプロス???

カメの餌を団子にしたのかよ???

それに???川エビも混ぜてくれたのか???

カルシウムたっぷりだな顔(メロメロ)

ピンセットで顔の前に持ってきてくれたエサにアタックするのは上手いもんだぜGood

俺は育ち盛りだからな!明日も頼むぜ顔(イヒヒ)

脱酸素剤の事は黙っててやるよexclamation

120215_092400.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 13:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

メダカの踊り食い

120212_092804.jpg


水面から目を出して・・・人間を観察してるんだけど・・・人間という生き物は本当ににぶい!
もっと俺の気持ちを察する努力をしてほしいよなぁ〜

朝1番に必ず俺を眺めて・・・目
そして、尻尾の長さを確認してるのか???・・・『あと1cm』とか独り言を言う!
『餌はまだいいかなぁ〜』・・・とか言ってるけど・・・勝手な事を言ってんじゃねぇ〜よちっ(怒った顔)
俺はもう食いてぇ〜ダッシュ(走り出すさま)腹が…腹が減ったあせあせ(飛び散る汗)
俺がキープしてあるメダカが居るだろうがダッシュ(走り出すさま)早くそれをよこせexclamation×2
俺のアピールに気づけよ〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)

120212_092649.jpg


尻尾は1cm残ってるけど・・・こんなに見つめてるんだから気づいてくれよ〜

人間は俺がこんなにアピールしてるのにニヤニヤしながら自分の餌を食ってやがる!
今朝はパンを食ってるのか???
そんなもんよりメダカの踊り食いの方が美味いぞ!

おっひらめき人間がメダカの方に行った!

気づいてくれたか???

ん???ん???

何だよ〜〜〜洗ったお前らの服を外に干すのかよどんっ(衝撃)
俺は・・・古い皮を脱げばピカピカの綺麗なボディーになれるんだぜ〜
羨ましいだろ〜〜〜ヘッヘッヘ顔(笑)

そうだひらめきこんな事を言ってる場合じゃね〜

俺のメダカをこぼすなよ〜〜〜顔(チラッ)

あ〜〜〜もうダッシュ(走り出すさま)チンタラ干してんじゃね〜よダッシュ(走り出すさま)

ん???目ん???終わったか???

じゃあ・・・今度こそメダカか???ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

どんっ(衝撃)何だよ〜ちっ(怒った顔)亀の水替えかよあせあせ(飛び散る汗)

カメ早くしろよ〜〜〜カメ

終わったか???ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)今度こそメダカか???

おいっどんっ(衝撃)こらダッシュ(走り出すさま)人間ダッシュ(走り出すさま)茶なんか飲んでないで俺にメダカをよこしやがれ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

あっひらめき人間がピンセットを持ってる!
オォォォォ・・・メダカのケースを持って俺に近づいてくる!

いよいよか顔(メロメロ)やっと俺の出番か???

かっこよくアタックするぜ!見ててくれぴかぴか(新しい)

やったぞ!活きのいいメダカだ魚
さあダッシュ(走り出すさま)狩りだダッシュ(走り出すさま)狩りだダッシュ(走り出すさま)

ん???ん???顔(汗)人間に笑われてるあせあせ(飛び散る汗)
メダカがすばしっこくてかっこよく食べられないがく〜(落胆した顔)

人間ダッシュ(走り出すさま)笑ってないで助けろあせあせ(飛び散る汗)

やっと気が付いたか・・・はたまた既に気が付いていたけど俺で遊んでただけなのか・・・

デカイ人間がピンセットでメダカをつまみ、弱らせてからピンセットで口元に持ってきてくれた!

『ありがとよぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)遠慮なく頂くぜ魚

うめ〜〜〜Good
変態後の1発目はやっぱりメダカの踊り食いに限るぜ顔(笑)

お食事にありつけるまで長かったぞ!

次はもっと早く頼むぜダッシュ(走り出すさま)

でも・・・人間っていうのは厄介だな!
てめ〜らみんな風邪ひいてるんだろ???
俺はお前らを眺めてるからぜ〜〜〜んぶ知ってるぜ!

デカイ♂の人間が、俺を白い目で見ながら魚釣りに行ったことも・・・
今日、お前らが病院に行くことも・・・

俺はここで人間観察してるんだから顔(イヒヒ)
ニックネーム 茶柱。 at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

茶柱。です

『蛙の棲み処U』を書き始めるに当たり、私のアバターとなる主人公を登場させようと思い・・・
どの種類のカエルにしようか・・・とずっと考えておりました!

長い付き合いのカエル友達から・・・『やっぱりバジェットやろ〜〜〜』と言われ私自身もその気になり・・・
どうせなら、今居る子ではなく・・・新規でお迎えした子を1から育てて・・・
・・・と考えていた時にTwitterにナイスなつぶやきを発見しました!

『バジェットオタマジャクシ3500円で販売中』

いいタイミングです迷わず連絡を取り、送ってもらう手配をしました!

私の想像では後ろ足が出たくらいの・・・まだチッコイオタマジャクシを想像していたのですが・・・
やってきたのは・・・既に手も出た・・・オタマジャクシとは言い難い・・・ほぼカエルのオタマジャクシ

唖然としたのですが・・・笑いも止まりません!
だって・・・だってね・・・でかいんですよ

赤虫なんて買いに行く必要ありませんねぇ〜〜〜
メダカでいいか・・・と思い買ってきたけど・・・変態前の食べない時期に入ってるかと思いきや・・・
掃除機のようにメダカを次々と吸い込んでいきます

『しまった小さい小赤にすれば良かった』・・・とやや後悔しましたが面白いからまあいいです!

我が家にやって来たのは2月7日!
8日にメダカを買いに行って・・・12匹食べました!
そして今日2匹食べて・・・その後スパッと食べなくなりました!

どうやら食べない時期に突入したようです!

両手の横に開いてた穴も閉じましたね〜〜〜
尻尾もかなり小さくなりました

だんだん私のアバターが完成していきます!

120207_142922.jpg

下

120208_220448.jpg

下

120209_112851.jpg


上から7日・8日・9日の写真となります!

何か、ちょっと浮いてるような感じだったので・・・無理のない浅めの水位にしてあります!

水替えするたびにウンコ水を作ってくれるよ顔(汗)

このブログは、私のアバターとなるこのバジェット(名前は茶柱)が見ている日常を書いていこうかな〜・・・
・・・と思っております!
私の言葉を、このバジェットがカエルの立場で語るんですよ!手前味噌ですが・・・何だか面白そう顔(イヒヒ)

というわけで・・・『蛙の棲み処U』としてリニューアルです!

これまでの成長記録は・・・基本的には更新は考えていません!
過去の思い出として・・・貴重な記事も写真もありますのでこのまま残しておきます!
ニックネーム 茶柱。 at 15:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 蛙の棲み処U(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする