2011年07月30日

コーチの魅力!

こいつら生きてるのかなぁ〜〜〜(これはいつも思う事です)

土の状態を見ながら、霧吹きでシュッシュしたり・・・入った形跡のない水を取り替えたり・・・
普段の世話なんてこんなものです!
プラケを持ち上げて、底に見えるお腹を見てニヤリと笑う!
潜り系のカエルを飼うって・・・こういう事なんですよね!

本当に・・・土を飼ってるようなもんです!
普通の人が見たら・・・『姿が見えないペットなんてどこが可愛いのよ???』
・・・って思うんだろうなぁ〜

想像の世界なんですよね〜〜〜

人間の子供だって、犬や猫だって寝てる姿は最高に可愛い顔(メロメロ)このカエルだって・・・まさにそれなんです!
コーチは目をギュッと閉じて寝るんです!
可愛いですよ〜〜〜

ほじくり出しても寝起きの悪い子供のようにしばらくは目を閉じたままです!
環境が変わったことを感じると徐々に目を開けます!

コロコロ丸くて、デブデブしてて・・・閉じた目を開けたらどんなに可愛いのよ〜〜〜顔(メロメロ)
・・・って思っても・・・目を開けたら、とっても邪悪な顔顔(汗)
私はこの邪悪な顔が大好きです!
本当に目つきが悪いカエルです!
110728_134323.jpg


エサを食べる時は・・・コオロギとの間に距離をとって、手の位置を固定して顔面から口を開けて突っ込みます!
失敗すると顔を思いっきりぶつける事があるんです!

ふらふらどんくさいふらふら

こんな食べ方をするから、私はケース内にコオロギを放す事ができません!
土を思いっきり食べてしまいそうであせあせ(飛び散る汗)

土からほじくり出したら別プラケに入れて、後ろ足と触覚を千切ったコオロギを入れます!
(人間って・・・残酷〜〜〜がく〜(落胆した顔)
私はコオロギには愛はないからどうでもいいんですけど・・・こんな事をやってる女って・・・どうよ!
時々自分に対して『??????????????』ハテナが思いっきり浮かびますBad

虫を見て『キャ〜キャ〜』騒ぐような可愛い女をやってみたい時も・・・たまにはあるんです!

そもそも『ペットはカエルなのよ』・・・って言った時点でそこら辺の人は引きます!
近所の子供も絶叫します!
でも・・・怖いもの見たさでも見に来た子は結構喜んで帰ります!
私・・・思いっきり自宅でカエルを語りますから顔(笑)Good
きっと、想像していたものと違ったんでしょうね〜
中には飼いたいって言う人も居るくらいです!

でも・・・カエルは可愛くてもエサは可愛くない顔(チラッ)
先日通販で買ったフタホシコオロギ・・・ウジャウジャしてて・・・黒いからまるで小さいゴキブリ!
これが扱えなきゃカエルは飼えないと言っても過言ではない!
まあ・・・ピンセットからの餌付けが出来てる子ならカエルフードもあるのですが・・・基本はやっぱりコオロギが一番手っ取り早い!

今うちに居るカエルは、ジャイミルを怖がります!
以前居た子はデュビアは全く食べませんでした!
それでもコオロギは全種類の子が食べるんです!コオロギって、こんな位置づけなんです!

たかがコオロギ・・・されどコオロギなんですよあせあせ(飛び散る汗)
カエルの為に好きでもないコオロギを大事に育てなければいけません!
だから、プラケの中で死ぬのではなく、せめてエサとしての仕事をまっとうしてほしいものです!
死んでるコオロギを見たら・・・ものすごい腹が立ちます!ちっ(怒った顔)

カエルがコオロギを食べる姿を見たら幸せを感じる私は・・・やっぱり変人ですねふらふら

こんな私が書く、こんな文でコーチの魅力が伝わってるかしら???

普段ケースを見ても土しかないから・・・やっぱり・・・無理かな顔(汗)へへ顔(ペロッ)

110728_134532.jpg


仲良く入浴中です!イメージでは混浴なんですけどね・・・
(販売者はペアだと言って出品していましたから)

柄が濃いです!過去に私が求めていたような子ですねぇ〜

以前うちに居た『仲尾』と『彬』は柄なんてなかった!後姿はまるで洋ナシだった(遠い目)
こんな2匹がオスだったから、柄があるのはメスじゃないか・・・って噂してたものです!

ペアだと言われて迎えた2匹・・・柄が濃いじゃないかがく〜(落胆した顔)

頼むぞお前達!ペアであってくれ!
(素人の私には繁殖は無理でしょうけど、『何かの間違いで・・・』って事もないとは言えないしね)

餌を食べて・・・風呂に入って・・・どうやらこいつはここに潜って永い眠りにつくようですよ!
110728_140320.jpg


今度はいつ会えるかなぁ〜〜〜

おやすみ〜〜〜Hello

そう言えば・・・こいつらまだ名前が決まってないんだよなぁ〜〜〜
ニックネーム 茶柱。 at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コーチスキアシガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

オタマ飼育16日目〜

前の晩に人工芝で上陸環境を作って・・・
迎えた次の朝、目覚ましのアラームより先に起きてオタマジャクシを確認!

1匹が人工芝の下の段に居ました!
ここはオタマジャクシの背中が軽く水から出るくらいの深さです!
少し顔を上げれば『ケフッ』・・・と口からエアーが出ます!

これ位の水位なら大丈夫だ!・・・と思って・・・硬い人工芝は止めて・・・
リードクッキングパーパーに変更です!

プラケの半分は軽く背中が出て、顔を上げれば呼吸ができるくらい!
もう半分は、もう1枚クッキングペーパーを折りたたんで、オタマが上がれば完全に水から出れる状態にしておきます!

人工芝よりリードクッキングペーパーの方が柔らかいから、手足が短いオタマジャクシのお腹を擦るかもしれない・・・というリスクを回避する為でした!
110723_084542.jpg

実際にはこんな感じにしてあります!

見ての通り手足がこんなに短いです!でもこれはこれで可愛いでしょexclamation&question

上から見たらこんな感じですよ!
110723_084459.jpg

見ての通り体色は茶色です!
何でうちに居るオタマジャクシは緑にならないんだ???

朝・・・出かけなければいけないギリギリの時間まで写真を撮って・・・最後の記事に備えて準備だけはしておきます!
最悪の場合での心の準備もしておかなければいけません!

生きているオタマジャクシを見る最後になるかもしれません!

後ろ髪を引かれる思いで・・・1泊2日の子供の野球部のレクに参加してきます!
このレクがあと3日先ならどんなに良かったでしょう〜と思っても仕方ない事なのですがあせあせ(飛び散る汗)

そして・・・帰って来たのが24日の夕方の事です!

荷物を玄関に投げ込み・・・一番にオタマジャクシのもとへダッシュ(走り出すさま)

やっぱりダメでした!
手足が短い分、上手く動けなかったのでしょうか???

私が家に居て・・・ずっと様子を見てたら・・・何か手助けできたのでしょうか???
そしたら・・・変な形でも生きられたのでしょうか???

ダメですね〜

ダメなのは足がZ型にならないで手が出そうになってた時点で解ってた事なのに・・・
大事な時期に家を空けてしまった事がただただ悔やまれます!

何が悪かったのかなぁ〜〜〜

何だろう???この喪失感!顔(泣)

これでソバージュネコメガエルのオタマジャクシ飼育日記を終わります!

もしまた機会があれば(あるかないか・・・それは解らないけど)またやろうと思います!

110723_084149.jpg

これが生きているオタマジャクシの最後の写真ですカメラ

またいつか・・・私のところに帰って来い!


ニックネーム 茶柱。 at 17:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オタマ飼育15日目〜

15日目の記事を書きましょうかね〜〜〜メモ

この日は、朝からわりと手が出る穴が目立っていました!
穴から肘(?)は出てるような・・・穴の内側で手が激しく動くのが見えたり・・・

絶対に今日中に出る・・・と確信しましたよ!

1日に何回オタマを眺めた事か顔(汗)

下これが13時半の写真下
110722_132435.jpg

まだ手は出ていません


下これが16時半の写真下
110722_162901.jpg

出たね〜〜〜ついに出ましたねぇ〜〜〜

110722_163146.jpg

110722_172044.jpg

やけに短い・・・しかもこんなに内側に向いてるがく〜(落胆した顔)

絶対に両手が出ると思っていたし・・・
実は翌日から子供の野球の行事の関係で1泊2日で家を空けなければいけません!
だから、両手が出るのを見計らって・・・上陸の準備をする必要があったのです!
私は夜中までずっと待ちました!
そしてついに・・・2匹とも両手が揃いました!(23時48分)
110722_234830.jpg


最初の上陸準備として人工芝を使いました!
この状態で朝まで様子見です!

下おまけ写真下(アニメで書いたオバケってこんな感じだよね)
110722_235208.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

オタマ飼育14日目〜

はい!2週間ですClap

3匹やってきたオタマジャクシですが・・・昨夜1匹あっちの世界に旅立ちました!

このオタマは、迎えたときは感じなかったのですが、大きくなるにつれて尻尾の付け根から曲がってきました!

まあ・・・尻尾は吸収さるし、特に気にしていなかったのですが、いつも斜めに傾いていました!
昨日は昼間から逆さまにひっくり返ったりして・・・ふらふらやばいかな〜ふらふらと思っていたのですが・・・
その予感は的中です!
深夜には完全に動かなくなりました!

エサもガツガツ食べてたのですが・・・残念です顔(泣)

さて・・・残された2匹がどうなってるのか・・・

手はまだ出ていません!本当にホッ・・・としています!

まだよ!まだ・・・出したらだめよ・・・と、怪しい念を送り続けていますよ目

体色も変わってきているのですが・・・緑ではないなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
どちらかというと・・・茶色だねぇ〜
でも・・・ソバネコの横のラインは出てきてる!

110721_124848.jpg

110721_114715.jpg


皮膚の質感と顔つきが変わってきてる!

やっぱり手も・・・そろそろだろうなぁ〜

でも・・・足がね〜〜〜樹上性のカエルの足の形じゃない!
これくらいの時期だったら、もっと、しなやかに伸びて・・・関節を折り曲げて・・・綺麗なZ型になってるはずなんだけど・・・

ちなみに下の写真はイエアメの手が出る前の写真!
110512_095817.jpg

種類が違うカエルだけど・・・成長の形が違うとは思えないんだけど・・・

今現在の、オタマ・・・手が出そうなのに足はL型です!

どうなるんでしょうね〜〜〜

足の形はこのままで手を出すのか・・・
それとも・・・今日・明日で劇的に変化してZ型になるの???(有り得ないし)

さあ・・・そろそろ大詰めですよ〜〜〜




ニックネーム 茶柱。 at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

オタマ飼育13日目〜

昨日更新しようと思っていたのですがバタバタしていまして、書けませんでした!
飼育日数13日目ですが、写真は12日目のを使います!

昨夜遅くに北海道の友人からミクシィ経由でメッセージが届きました!

この人も、私と同じオタマバカなのです(こんな書き方で登場させてごめんね)

私と同じく、ソバネコが欲しくてオタマジャクシから飼育できるチャンスに飛びついちゃった人ですねぇ〜

どうやら彼のところも手が出てしまったらしいです!

やっぱりソバネコとは似ても似つかない短い手足だそうです!

彼はその写真をあるショップのオーナーに見てもらったそうです!
(私はここまで思いつかなかったあせあせ(飛び散る汗)

果たしてプロはこれをどう見るのか・・・

初期段階の水温が合っていなかったのではないか・・・という事らしいです!

ある程度の大きさになって、いくら水温を下げてももう手遅れなのだとか・・・

それで成長の過程が狂ってしまってる・・・かもしれないという事です!

きっと大阪レプで購入した人は、私が買ったサイズと変わらないはずです!
ちょこっと足が出てる程度の、安心サイズのオタマジャクシだったと思います!
購入した人はもっと居るはずなのですが・・・この人たちの所はどうなっているのでしょうか???

お〜〜〜〜〜ぃダッシュ(走り出すさま)これ見てたらコメントくださいよ〜〜〜

私は、水温系は設置していません!
冬場なら設置するのですが、今の時期は『大丈夫』と思っていましたから!
高温になる事は・・・エアコンの効いた部屋に居るから大丈夫・・・だと思っています!

うちのオタマジャクシ・・・まだ手は出ていません!
でも・・・後ろ足の成長は遅いし・・・そのくせ、お腹の透明感がなくなって渦巻きが見えなくなりました!
でも、姿はまだオタマジャクシです!

もしもこのまま手が出て・・・もしも上手く上陸させる事ができたら・・・
全く姿の違うソバネコとして・・・生きていけるのだろうか???

110719_223859.jpg

110719_223708.jpg


これで手が出たら・・・と思うとゾッとしますふらふら

ニックネーム 茶柱。 at 06:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

オタマ飼育10日目〜

はいっ!10日目ですよ〜〜〜顔(イヒヒ)

いやぁ〜〜〜相変わらず変化がないなぁ〜・・・と思って、何気なくミクシィを見てたら・・・
私にソバネコオタマ情報をくれた人が画像を出していました!
それを1枚ずつクリックして・・・
『うんうん!うちのと同じぐらいだ』と安心しながら見ておりました!

数枚見て・・・さあ次を・・・とクリックしたら・・・私は自分の目を疑い・・・思わず2度見してしまいました!

がく〜(落胆した顔)えっ???がく〜(落胆した顔)嘘!手が出てるやん(汗)

普通なら後ろ足がしっかり育ってから手が出るはずなのですが・・・

このオタマジャクシはまだとっても足が短いです!
確かにムッチリした質感ではありますが、手が出るにはまだ早いんじゃないの?
・・・っていう感じです!

手足が短くて・・・ムッチリしてて・・・とっても可愛いんですよ!

オタマジャクシ界のダックスフントみたいですよ!

写真・・・見たい???
みんな見たいでしょ???
でもね〜・・・他人の写真だから・・・やっぱりここに出すのは申し訳ないので
今これを見てる人は、うちのオタマジャクシの手が出るのを待ちましょう!

『何だよ〜〜〜ちっ(怒った顔)(怒)ちっ(怒った顔)』って思ってるだろうなぁ〜ふらふらイッヒッヒ顔(イヒヒ)

そんなこんなで我が家のオタマジャクシをジックリ見ると・・・

あれ???これってもしかして手が出る穴?(そう思わせるものが、やけに目立っています)

110717_093127.jpg


私が今まで育ててきたオタマジャクシよりかなり体の内側に穴があります!
この穴の奥に・・・何やら黒っぽいものが・・・これってもしかして・・・がく〜(落胆した顔)

足はまだまだ貧弱です!
ソバネコの手足は長いのに・・・手が出てから更に手足が成長するの???

そういう育ち方をするオタマジャクシなんだろうか???

正常なのか・・・異常なのか・・・データがないのでそれすら解りませんふらふら

110717_092527.jpg

110717_092621.jpg


普通の成長過程まっしぐらに進んでいるのなら・・・今の状態で手は出て欲しくないなぁ〜

まあ・・・見守るしかないのですけどね!

何か・・・ドキドキするなぁ〜
ニックネーム 茶柱。 at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

オタマ飼育7日目〜

特に変化が感じられないので、1日おきの更新にするつもりだったんだけど・・・

昨日まで特に感じなかったけど・・・今日チョコチョコ見てるとオタマジャクシの丸い部分がやっぱり大きくなってる気がします!
遠くから見ても・・・近くから見ても・・・横から見ても・・・上から見ても・・・
やっぱり大きくなってる気がします!

何で昨日までそれを感じなかったんだろう???何で今日はそれを感じるんだ???

不思議だ!摩訶不思議顔(汗)

でも・・・写真じゃ分んないだろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ウケケ顔(イヒヒ)
これは育ててる私の特権ですよGood

110714_100102.jpg

110714_100141.jpg


ニックネーム 茶柱。 at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

オタマ飼育6日目〜

さてさて・・・我が家にやって来て6日目のオタマです!

見た感じは・・・昨日と特に変わらないような・・・

でも・・・6mmほどの後ろ足をヒョイヒョイ動かしながら泳いでいる姿を良く見るようになったかな〜

ただ、今日で6日目です!
この調子で考えると、このオタマジャクシは結構おたまじゃくしの時期が長いのかなぁ〜
6日も経つのに・・・特に目立つような変化がないがく〜(落胆した顔)

確かにお迎えした日よりも後ろ足は大きくなっていると思います!

今現在 約6mm・・・お迎えした日は、ゴミがついてるような感じでピロンとしたのがチンマリ付いているような感じでした!

指の形もハッキリ分ります!

こうやって、無理やり何か変化を探すと成長している事を感じ取れますねあせあせ(飛び散る汗)

焦らずジックリ・・・やりますよ!

ただ・・・来週末に1泊2日で家を留守にするんだよねぇ〜
今現在の最大の心配事はやっぱりこれだなふらふら

では・・・今日のオタマジャクシを正面からカメラ
110713_132607.jpg

変な顔ですよね顔(ペロッ)
ニックネーム 茶柱。 at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

オタマ飼育4日目〜〜〜

どうなんだろう???成長してるんだろうか???顔(汗)

後ろ足は・・・微妙に成長してるようにも見える!

エサはよく食べてるし・・・特に問題もないと思う!

110711_082459.jpg


このオタマジャクシ・・・齧る事が苦手なんだろうな〜って思う!
茹でた葉物を食べる事はなかったし・・・
雑食オタマのはずだから食べないはずはないんだけどね

私にオタマ情報をくれたミクシィの友人も言っていましたが・・・
細かいエサはよく食べるけど、ちょっと粒が大きいものは残ってる・・・って!
ふやけてるはずなのにねぇ〜

齧る事が苦手だとすれば納得できます!

それでも、水面に浮かんでる乾燥イトミミズは口をパクパクすればブロックからポロポロ外れるんでしょうねぇ〜
吸い付いてモグモグしています!

水底に沈んでるエサと、浮いてるエサと・・・
両方を与えていれば大丈夫だと思います!
粉々になったエサだったら特に好き嫌いはないみたいだと友人は言っておりました!
オタマの時にどれだけ大きく出来るかで、今後の苦労が変わってきますので頑張りますGood

110711_082409.jpg

ニックネーム 茶柱。 at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

オタマ飼育2日目〜〜〜!

毎朝の日課が始まりました!

旦那の弁当を作り始める前に・・・オタマの生存確認と水換え!

昨日入れておいたタンポポのクタクタ茹でですが・・・ほとんど食べていませんでしたので出しました!

でも・・・入れておいた方がやっぱり見た感じが涼しげです!

乾燥イトミミズはいい感じに食べています!
・・・というのは・・・このオタマジャクシ、立ち泳ぎが好きみたいです!
乾燥イトミミズは、水を含んでも浮いていますから、立ち泳ぎをしながら噛り付いています!

もちろん水底にも居ますが・・・立ち泳ぎをしている方が時間的に長いかも!

水底を掃除機のように吸い込むとエサを食べられるように、ウパのエサを砕いて入れてあります!

110709_103509.jpg


今日、思いついたんだけど・・・ソバネコのオタマって・・・アフツメオタマの逆バージョンだわ!

アフツメオタマは、逆立ちするような感じで水底に突き刺さったような泳ぎ方をするんです!
その時に、尻尾の先っちょだけをピロピロ動かしてるのですが、ソバネコオタマはその逆で・・・
尻尾の先っちょを動かしながらの立ち泳ぎなのです!

ピロピロと動かす姿がそっくりです!

昨日より今日!今日より明日・・・と成長していくはずです!
さすがに1日ではその変化はよく解りませんが・・・
きっと4・5日経てば見た感じも変わってくるのではないかと思います!

110709_103906.jpg


糞もしっかり出ています!
・・・でもね〜・・・これがちぎれて、水の中を漂ってると・・・
イトミミズと見分けがつかないんだよね〜ふらふら

オタマ生活二日目は無事に3匹元気に過ごせています!Good
ニックネーム 茶柱。 at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

オ〜タマジャクシはカエルの子♪

数日前に、ミクシィの友達が貴重な情報をくれました!

『大阪レプでソバネコのオタマジャクシが出ていましたよ!』

えっ!えっ???何ですと???ソバネコのオタマ???

イエアメのオタマでさえ、先日初めてネットで見て・・・ウハウハ育てたばかりですよ!
それが・・・それが・・・・・・・今度はソバネコのオタマですと???

検索しても、オークションにも・・・ショップ情報にもソバネコオタマなんてヒットしない!
まだ・・・出回ってないのか・・・

そうしているうちに、ミクシィの友達が・・・小売はせずにショップで育てて・・・静岡に持って行くらしいですよ・・・と教えてくれた!
そして・・・肝心のショップ名も教えてくれました!

・・・という事は・・・待ってても出回らないって事よね!

こんな時の私の行動力は自分でも驚きます!
すかさずショップのHPからメールで直接交渉開始!

・・・とまあ・・・簡単にはこんな経緯でやってきました!
たぶん・・・たぶん国内初CBのソバネコオタマジャクシです!

110708_160751.jpg


サイズは・・・5cmあるか、ないか・・・それくらいです!

立ち泳ぎするような感じで泳いでる事が多いですね〜!

エサは・・・ショップではキャットを使ってると聞きました!

現在私は・・・乾燥イトミミズとタンポポを入れています!
乾燥イトミミズをガツガツ食べていますねぇ〜

110708_161904.jpg


タンポポは食べなくてもグリーンが綺麗だから入れておこうかな!
何となく突付いているような気もするんだけど・・・ハッキリしないあせあせ(飛び散る汗)

上この写真上なら分ると思うけど・・・目が離れた、とっても変な顔のオタマジャクシです顔(ペロッ)

とにかく無事に変態して欲しいものです!

今回の購入はとっても不安でした!
何しろこの気温ですから!
今日の大分県は快晴!見るからに外は暑そうふらふら
少しでもリスクを減らす為に、ショップの人と相談して宅急便の営業所止めにしてもらいました!
これは、きっと大正解だったんですよ!
だってね〜・・・3匹入ってたんですけど、その内の1匹は何となくやばそうな感じでした!
やっと動いてる・・・って感じ!
我が家でケースに移して、しばらくしたら・・・他の2匹と変わりなく泳いでいました!Good
宅急便の暑い車にゆられてたら・・・もしかしたらダメだったかもしれません!

今回は・・・結構冒険的なお迎えでした!
昨夜から本当にドキドキしていたのですよ!

この夏はもう絶対にお迎えしないぞ!・・・と強く思いました!
ニックネーム 茶柱。 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ソバージュネコメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする