2011年05月19日

上陸完了!

はい!は〜〜〜い!・・・めでたく第一号が上陸完了しましたGood

18日午前中はまだ水の中に居たチビイエアメ!
110518_082346.jpg


脱皮して、尻尾の吸収は始まっているのですが、まだ色はグリーンにはなっていないし・・・
水の中で口をパクパクしている状態でした!

ちょっと用事で午前中は留守にしたのですが、お昼過ぎに帰って来て一番にケースを確認!

そしたらねぇ〜〜〜
出かける時は尻尾付きの水中ガエルだったのに、数時間の間にチンマリ上陸して・・・
更にちゃっかりグリーンに変わってるではありませんか!
110518_181058.jpg


ハァダッシュ(走り出すさま)その瞬間を見逃してしまったふらふら

とりあえず、小さいからしばらくは仮住まいのキッチンペーパールームで過ごしてもらいます!

さてさて・・・あと2匹ですが・・・この2匹は大きいです!
最初に上陸した子よりかなり大きい!

・・・で・・・水換え時にやらかしてしまいました!がく〜(落胆した顔)
小さいときは別容器に移してから汚れた水をザ〜〜〜っと捨ててたんですけどね・・・
最近は手抜きで、オタマジャクシが流れて落ちないように手を添えて・・・
そのままザ〜〜〜っとやっていました!

不精をするとバチは当たるもので・・・1匹が手をすり抜け落ちてしまいました!がく〜(落胆した顔)
さあダッシュ(走り出すさま)大変あせあせ(飛び散る汗)
落ちた先は油で汚れた食器に水を張ってた・・・まさにその中!がく〜(落胆した顔)ヒィィィィあせあせ(飛び散る汗)

慌てて救い出したのですが、オタマジャクシはそれでなくてもヌルヌルしてるのです!
更にツルンと手から滑り落ちたふらふら
落ちた先は・・・ポン酢と水が入った汚れた食器の中!がく〜(落胆した顔)
もう絶叫ものですあせあせ(飛び散る汗)
慌てて救い出し・・・今度は潰さないようにしっかり握り・・・
準備していた水の中へポイッバッド(下向き矢印)

ダメかもしれない顔(泣)こいつは・・・明日には泳いでないかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

その時は元気に泳いでるオタマジャクシでも、絶対に汚れた水の中で口をパクパクしてるはずだし・・・
飲んでるよなぁ〜〜〜

もうほとんど諦めて後悔いっぱいで布団に入った!

翌朝1番にオタマジャクシを確認目

あれひらめき生きてるあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり手抜きはいけないし・・・夕食後の食器もすぐに洗え・・・って事か・・・

・・・とまあ・・・こんなふうにドタバタしていますが・・・3匹共元気ですGood

ニックネーム 茶柱。 at 09:30| Comment(7) | TrackBack(0) | イエアメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

手が出たよ〜〜〜

昨日の夜はまだだった!

それでも、色が変わり始めてたり・・・脇がボッコリ膨れてたり・・・
体の中にある手の色までも外から色の違いを感じ取れるくらいになっていました。
110516_080531.jpg

110516_075648.jpg


今朝起きてみて、一番にオタマを見たら・・・

ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)あらまぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
出てるじゃない顔(メロメロ)

110517_073211.jpg


さっそく上陸準備に入りました!
・・・と言っても・・・そんなに立派なものではなく、ただケースを斜めにしただけあせあせ(飛び散る汗)

110517_083257.jpg


もちろんフタもバッチリしていますよ!
よじ登ってきて脱走されては困りますのでふらふら

きっと明日には、水のないところに居るでしょうGood
ニックネーム 茶柱。 at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | イエアメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

オタマジャクシで〜す

つい、自分1人でニヤニヤしながら眺める日々が続いてしまって・・・
すっかり更新していませんでしたふらふら

もけもけちゃんからミクシィ経由で『どうなってるんだ〜〜〜?』って言われて・・・
がく〜(落胆した顔)ハッがく〜(落胆した顔)やってしまった』
・・・と・・・たった今、慌てて写真を撮ったところですあせあせ(飛び散る汗)

餌の『しろたんオリジナル』がなくなって、『どうしましょう・・・』と考えながら・・・
『他の人は赤虫でやってるしなぁ〜赤虫なら買わなくてもあるし・・・』
そんな考えで冷凍赤虫を解凍ダッシュ(走り出すさま)

口に入ってるかどうかがとっても心配で、いつもいつも眺めていました!

糞の色が変わったから赤虫を食べれてた・・・と判断できたのですが、個人的に何か気に入りませんでしたので、もけもけちゃんのブログで見た『タンポポをよく食べる』という言葉に食いついて・・・真似してみました!

タンポポだったら、団地内の駐車スペースの端っこにたくさんありますから!
これを20分程茹でてクタクタにしたものを投入四葉バッド(下向き矢印)四葉
ついでに、赤虫より細かい乾燥イトミミズもバッド(下向き矢印)投入バッド(下向き矢印)

そしたら・・・まあ・・・食べるわダッシュ(走り出すさま)食べるわダッシュ(走り出すさま)
驚くほど食べます!だからフン出すものフンの量もすごくなりました!
水を換えてもすぐに糞で見苦しい水槽になります顔(汗)
でもまあ これは幸せの悲鳴ですよね顔(ペロッ)

・・・と・・・最近はこんな感じです!

オタマジャクシのサイズは・・・う〜〜〜ん・・・6cmは超えてるなぁ〜
黒々して・・・お腹はまん丸パンパンです!(いい意味でね)
この子とは別に一番成長してる子は後ろ足に吸盤が見えます!サイズは、黒々ちゃんよりちょっと小さい!

では写真をご覧下さいClapパチパチClap

110512_093055.jpg

黒々ちゃんがタンポポに噛り付いています


110512_095817.jpg

イトミミズを食べる、一番後ろ足がしっかりしてる子


110512_092946.jpg

米粒サイズだった頃が嘘みたい

ニックネーム 茶柱。 at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | イエアメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

オタマだよ〜ん

いやぁ〜〜〜3匹共大きくなってきましたねぇ〜〜〜
もう少しで3匹のサイズが揃ってくると思います!

最近では横転する事も背泳ぎする事も・・・グルングルン回る事もなくなりました!Good
大きくなれば当然フンの量も増えます!
粉エサの中に少し細長いフンがフヨフヨ混ざっています!
それを見て幸せだと思う私って・・・やっぱり変な女ですよねふらふら
自分でもそう思いますあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ後ろ足が出現するのではないかとワクワクしているのですが・・・まだ見えませんねぇ〜

まあ・・・今のうちに大きくしておくと後が楽ですから、自分の楽しみは置いといて・・・
とにかく大きいオタマにしなくては・・・手(グー)

110503_160854.jpg

これは今日の3匹


下これはお迎えした日のオタマジャクシ下

110423_145649.jpg


110503_161138.jpg

上これが今日のオタマジャクシ上

ニックネーム 茶柱。 at 19:40| Comment(5) | TrackBack(0) | イエアメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

やっと食べた!

我が家のカエル王国が崩壊して半年ちょっとかなぁ〜〜〜

エサのコオロギに苦労させられ・・・バタバタ落ちていった可愛い子達を静かに見送り・・・

もうコオロギを主食にするカエルは止めよう・・・と固く決心したのに・・・
イエアメオタマのせいでその決心が音を立てて崩れ始め・・・

とうとうこんな奴をお迎えしてしまった!

110501_124022.jpg


大き目の鶏卵サイズのヒキガエルです!

こいつがまたビビリで・・・どうやらジャイミルが怖いらしいがく〜(落胆した顔)
ジャイミルに追い詰められて逃げ場を失うしまつですあせあせ(飛び散る汗)
これはダメだ・・・と思いすぐにジャイミルを出しました。

コオロギは、ヒキガエルが狙うと動きを止めるのでエサとして認識する事ができないのか・・・ヒキガエルがドン臭いのか・・・

根気良く粘っていたら・・・やっと4匹食べてくれました!
お腹は空いてるはずだったので、そろそろ食べて欲しかった!
あ〜〜〜良かった!るんるん

今まで居た、ワカメ達が人の手を全く恐れない子だったからちょっと調子が狂うよあせあせ(飛び散る汗)

まあ・・・徐々に馴れていってもらいましょうかね〜顔(笑)

やっぱりヒキガエルは可愛いわ顔(メロメロ)
110501_123403.jpg


今年の夏はどんな感じになるのかなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム 茶柱。 at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする