2011年04月28日

オタマジャクシ成長中!

イエアメのオタマジャクシは順調に成長をしております。

パソコンの真横にカラーボックスを置き、そこにこまごまとした物を置いてるのですが・・・
そこの一角に小さなプラケを置いています。
本当はそこは旦那がタバコやら財布やらを置いていたのですが、しばらくの間オタマに場所を提供してもらいました。
常に私の視界に入れておきたいですから!顔(イヒヒ)

だから・・・カエル飼育反対(最近ではうるさく言わないけどね)の旦那も最初からオタマの存在を知ってるし、毎日PCの前に座るたびにイヤでもオタマを見てしまいます。
その旦那が・・・『オタマジャクシ・・・デカクなっとるダッシュ(走り出すさま)
・・・と気が付いたんですよ〜がく〜(落胆した顔)
いやぁ〜〜〜驚いたね〜〜〜こいつにも成長が分るんだ〜〜〜

一番大きな子で・・・乾燥した大豆くらいかなぁ〜〜〜
110428_154738.jpg


でも まだ餌は粉状の方がいいだろうなぁ〜
冷凍赤虫入れたいけど・・・口が小さいからなぁ〜

それにしてもこのオタマジャクシ・・・よく横転してるがく〜(落胆した顔)
背泳ぎも得意らしい!いつもいつもやってる!
グルングルンと前転も得意らしい!

オタマジャクシ飼育は初心者ではないつもりです!
こんな状態のオタマジャクシは初めてです!あせあせ(飛び散る汗)

腹を上にして浮いてる事もあります。
はじめて見た時は・・・『がく〜(落胆した顔)死んじゃったのかがく〜(落胆した顔)』と思って焦ったものです!

それがいつもの事だと分ると、もう心配なんてしてられません顔(ペロッ)

あと2日で飼育を始めて1週間!
もっともっと大きくなれ〜〜〜
ニックネーム 茶柱。 at 16:26| Comment(7) | TrackBack(0) | イエアメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

オタマジャクシの飼育

イエアメのオタマジャクシって今まで売ってなかったよね〜

ひょんな事からビッダーズを見てたらイエアメのオタマジャクシが出品されてるやんがく〜(落胆した顔)
すかさず『ポチ』っとな手(チョキ)
すぐにライバル登場ちっ(怒った顔)
あ〜〜〜戦うのは面倒臭いなぁ〜顔(汗)
でもまあ・・・1回くらいライバルより高値を付けておこうっと!
・・・と何も考えずに『ポチ』

その後、ネットでショップを検索!
オークションに出てるならショップにも居るはず!

居たダッシュ(走り出すさま)やっぱり居たexclamation×2
しかもオークションより安いしがく〜(落胆した顔)

ライバルよ・・・頑張って私より高値を付けてくれ〜〜〜と祈るように待っていたら・・・
フフ顔(イヒヒ)ナイスGood
居ましたねぇ〜私より高値を付けてくれたいい人がGood
3匹で1280円で売ってるのに、2000円も付けてたバカな私顔(汗)
しかも出品者はオク落札手数料やら、梱包料として送料とは別に1000円取るしね!
2100円付けてくれたライバルに感謝です!
権利を失った事を確認して、すぐにチャームに注文メールを入れました手(チョキ)
そしてやって来たのがちっちゃい3匹のオタマジャクシ魚

110423_145649.jpg


ちっちゃいです顔(汗)米粒と小豆粒の中間ぐらいの大きさですあせあせ(飛び散る汗)

大丈夫なんだろうか???3匹来てるけど、無事に育つんだろうか???

ドキドキの日々の始まりです!

毎朝、旦那の弁当を作るだけならギリギリまで布団でゴロゴロしていますが、今はオタマの生存確認の為にアラームの音と共に飛び起きます手(チョキ)
旦那の弁当を作るよりオタマの方が大事な今日この頃です顔(ペロッ)

エサはウパのエサを粉状にしたものと、アフツメを育ててた時に使った『しろたんオリジナル』を交互に使用!

水換えは・・・朝と午後と寝る前!
パネルヒーターを使ってるから水質悪化が怖いし・・・
エアレーションをしてないから長時間同じ水は使いたくないのでexclamation

『しろたんオリジナル』がいい感じです!・・・って・・・もう残り少ないがく〜(落胆した顔)

今日は、飼育開始から3日目ですが、1番大きかった子は来た時より確実に大きくなってる気がします!

110425_113903.jpg


まだまだ小さいオタマジャクシ!
早く安心サイズになってほしいものです顔(イヒヒ)
ニックネーム 茶柱。 at 18:42| Comment(10) | TrackBack(0) | イエアメガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする