2010年09月18日

今日のツノガエル

朝晩はすっかり秋ですねぇ〜紅葉

ツノガエルの2匹は玄関のカエル棚には置かずに私の視界に入る場所に陣取っています!
私の視界・・・と言うより・・・家族みんなの視界に入ります!
なぜなら・・・居間のテーブルの上に居るからです!
アッハッハ顔(笑)
100918_092906.jpg

小さいプラケを2個並べて・・・仲良し(?)です顔(ペロッ)


今日はね、メダカを卒業して・・・小さめの小赤をあげてみましたよ!
でもねぇ〜・・・小さ目と言ってもカエルの縦サイズより大きいような気が・・・顔(汗)

いつものように別容器に入れてカエルの様子を目ジ〜〜〜目

100918_090331.jpg


最初は横腹に食らい付いちゃって、飲み込めなかったんだけど・・・しばらくしてから自分で位置をずらして小赤の頭をガブリどんっ(衝撃)
後は、グングン飲み込みますClap

下ライムGもこの通り下

100918_091410.jpg


最初は、エサの方が大きいかな〜って思ったけど、お腹に入ってしまえば何て事はなかった顔(笑)

これでしばらく大丈夫だな!

実は・・・ライムGのフンはまだ確認できてないんだよね〜
ニックネーム 茶柱。 at 10:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

カエルまでのラストスパートU

クランウェルペパーミントの場合!

ライムグリーンを更新して・・・『明日は・・・』とか言いながらまた日が開いてしまったふらふら

エヘへ・・・笑ってごまかしちゃえ顔(ペロッ)

ペパーミントも立派なカエルになっております!

では・・・手が出た所から・・・はじまり・はじまりぃ〜〜〜〜〜Clap

ライムグリーンの両手が揃った日の夜の事です!

ペパミンも手が出そうだなぁ〜〜〜と気にしながら寝る支度をしていました!

歯磨きしたり・トイレに行ったり・・・電気を消す前にもう一度確認すると・・・

ハッダッシュ(走り出すさま)出てるじゃないかがく〜(落胆した顔)

100904_230516.jpg

やはり私が目を放した一瞬の隙に・・・出ていました!


100904_225619.jpg

左手はまだみたいね!あたしゃ寝るから!


旦那の弁当を作るために早起きして・・・一番にペパミンの水槽を見た目

出てるるんるん出てるるんるん
急いでケースを斜めにして、上陸準備Goodそしてカメラ

100905_083025.jpg

まだ入れ歯は入ってるよ!


入れ歯を外した写真も撮ったはずなんだよね〜・・・どこだ???

100905_132953.jpg

上の写真と口の感じが違うのが分かるかなぁ〜〜〜顔(イヒヒ)


この後、体が水から出てるのを確認して上陸していただきました!

100905_182349.jpg

尾付きカエルですよ〜〜〜〜〜(まだ尻尾も長いです)


下これが翌日にはこうなります下

100906_143904.jpg


下そして更にこの翌日には・・・下

100907_152410.jpg

立派なカエルの出来上がりです


そして今日・・・メダカをあげてみました!

ペパミンは・・・食い付きからゴックンまでが早くて、自分で狩りをして3匹食べたんだけど・・・写真は撮れなかったふらふら

100910_104838.jpg


下変わりにこんなのは撮れたよ顔(イヒヒ)下

100910_103553.jpg

しっかり咥えてるよGoodちゃんと自分で狩りをしました!


2匹とも拒食児ではないみたいで安心しました!


ニックネーム 茶柱。 at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

カエルまでのラストスパート

ライムグリーンアルビノツノガエルの場合!

手が生えてからの写真・・・たくさん撮ったよ〜〜〜顔(笑)

この瞬間がオタマ飼育の楽しみだからね〜〜〜

手が出る瞬間はバッチリ見ました!

前回の日記を更新した後1時間も経ってないと思うんだけど・・・

私はカエルケースをテーブルに置いて、ラーメンをズルズル食べていました!

赤虫がウヨウヨ入ったケースを目の前に置いてね顔(ペロッ)

水面に向かって泳ぎながら、体の中で『ぐわぁ〜〜〜』っと手を動かして・・・

その勢いで体の横の穴から『ボコッ』っと可愛い手が生えてきました!

100904_125100.jpg

これこれ!この姿が好き顔(メロメロ)


先に出たのは右手!
左手は・・・まだだなぁ〜(夜までには出るかなぁ〜)

・・・そう思いながら・・・午後4時ごろフッとオタマを見ると・・・
一瞬のうちに左手が出ていた!

100904_160347.jpg

入れ歯はまだ入ってる顔(イヒヒ)


下こっちの写真は入れ歯を外して、口裂けちゃんに変身中下
100905_132640.jpg

入れ歯は・・・ウンコ水と一緒に捨ててしまったがく〜(落胆した顔)


下こんな感じで上陸を待ちます!下

100904_161053.jpg

好きな水位を勝手に選んでくれダッシュ(走り出すさま)


下この後・・・水から這い出てきたのを確認した後上陸していただきました!下

100905_171149.jpg

これは手が出た翌日の写真(まだまだ尻尾は長い)


下さらにこれはその翌日!下

100906_143614.jpg

すっげぇ〜〜〜もうこんなに短いがく〜(落胆した顔)


下そして今日の写真下
100907_152533.jpg

明日には完全に尻尾はなくなりそうね〜〜〜


明日はペパーミントの記事を更新するね〜〜〜

あっひらめきメダカを買いに行かなきゃ!
ニックネーム 茶柱。 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

飼育11日目!

今日も写真を撮ったからついでに更新だぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

まだまだエサをガンガン食べてる2匹です顔(笑)

さっき見たら・・・手が出る穴から指がピロピロ出ていました!

今日の夜には出るかなぁ〜〜〜

その瞬間が見れるかなぁ〜〜〜

100904_083654.jpg

昨日写した写真と比較すると・・・昨日よりゴツイ気がする!


100904_083915.jpg

ぎゃあ〜〜〜可愛い顔(メロメロ)


ペパーミントは口が気持ち悪いのか・・・あくびみたいな感じで何回か口を開けていました!
(入れ歯を外す準備か???顔(イヒヒ)

下2匹のサイズは・・・こんなものよ〜〜〜下

100904_083556.jpg

100904_083808.jpg

大きいねぇ〜〜〜見ごたえがあるよ〜〜〜顔(メロメロ)


ニックネーム 茶柱。 at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼育10日目!

やばいダッシュ(走り出すさま)やばいダッシュ(走り出すさま)本当は昨日書かなきゃいけない記事だったあせあせ(飛び散る汗)
でもまあ・・・写真は撮ってあるから大丈夫手(チョキ)顔(笑)

大きくなったなぁ〜〜〜

もうすぐカエルになっちゃうなぁ〜〜〜

もう手が出そうだよね〜〜〜

手が出たら・・・終わっちゃうなぁ〜〜〜・・・ブツブツ・・・

やっぱり・・・早いなぁ〜〜〜・・・

脱皮の残骸もフヨフヨ漂ってるし・・・

100903_230300.jpg

色も柄もしっかり出てきてるよ〜〜〜Good


100903_230035.jpg

こっちもグリーンが出てきたでしょ〜〜〜るんるん


100903_230612.jpg

カエルになった姿が想像できるでしょ〜〜〜顔(笑)


この微妙な時期を見ていられるのは飼育者の特権だよね〜〜〜るんるん
ニックネーム 茶柱。 at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

オタマ飼育8日目!

2日おきの更新ですが、毎日目に見えて成長しています!

体の中には小さな手がゴニョゴニョ動いて可愛いです顔(メロメロ)

勢いの付いた顔が水面に向かってビヨ〜〜〜ンとジャンプする姿は相変わらず笑えます顔(笑)

冷凍赤虫を1個解凍して2匹で分けてあげてるのですが・・・
最初は食べ残しも結構あったんだけど、ここ何日か数時間で完食してくれます!

大きくなりました!

体の厚さは、カエルになった姿を想像させてくれます!

100901_073511.jpg


皮膚の質感もカエルらしくなってきました!

ペパーミントはうっすらとグリーンが出てきて、背中の模様が出てきてるし・・・
足にもシマシマが確認できます!

100901_074214.jpg

この写真では模様は分かりにくいですね顔(汗)


100901_074150.jpg

角で撮ったから三面鏡みたいに写ってる顔(イヒヒ)


手が出てくる日も間近だねぇ〜〜〜Good
ニックネーム 茶柱。 at 11:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする