2009年01月23日

しばらくお休みします!

道路事業で家の立ち退きがせまっております!

詳しいことはここでは書きませんが、とんでもない方向に話が行ってしまいそうです!

気持ちに余裕が全くない状況です!

吐きそうがく〜(落胆した顔)

引越しが終わって落ち着くまでしばらくお休みします!

復活は・・・3月末か4月です!

その頃にまた覗いてみてください!

数日前まで立ち退き料をもらって引っ越せる・・・とウキウキしていたのがうそみたいだがく〜(落胆した顔)

ではみなさん・・・復活の日まで・・・おやすみなさい・・・眠い(睡眠)
ニックネーム 茶柱。 at 07:43| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

コーチの棲み処

久しぶりのコーチの記事です!
ちょくちょく出てくる3匹(中尾・志麻・志乃)そして・・・水の中で寝ている彬!
何でじゃ・・・ふらふら
冬になると水の中で寝る個体が出て来るんだよなぁ〜
確か前の冬もそうだった!

エサをあげたついでに、土をリセットした!

(・・・潜るかなぁ〜・・・)

ちなみに今回のエサは・・・シルクワーム!

彬以外はみんな食べた!

彬は無理やり水から出されたのが気に入らなかったのか・・・ふてくされて目を開ける事すらしなかった!

そっと土に戻すと・・・いそいそ潜っていった!

爆睡してたから水から出るのが面倒なだけだったのか・・・

まあいいやあせあせ(飛び散る汗)とにかくみんな土の中で寝てくれ!

2009.01.13.11.jpg
オレは寝るからな!起こすんじゃないぜむかっ(怒り)・・・と捨て台詞!

2009.01.13.13.jpg
最後に睨みをきかせて去っていったよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

大分県も最近寒くてね〜・・・食べない個体が増えてる!
ちょっと心配だなぁ〜

これから暖かくなるぞ・・・っていう時に、落ちる個体が出なきゃいいけどあせあせ(飛び散る汗)
季節の変わり目って難しいんだよなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2009.01.13.14.jpg
上おまけ画像は『志麻』!上

きっと初めての冬だよね!
頑張って乗り切るぞパンチ



ニックネーム 茶柱。 at 16:35| Comment(3) | TrackBack(0) | コーチスキアシガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

アマゾンの事

実は・・・変態後のアマゾンは去年落ちてしまったチャコベビーと同じような感じの目だったんです!
何か・・・膜を1枚張ったような・・・クリアではなく、脱皮の皮が残っているような・・・
それで・・・黒目の下には血がにじんでて・・・(両目ともこんな感じ)
正直・・・時間の問題なのかなぁ〜って思っていました!
でも・・・顔をここに出せるまでに目の状態は回復したんです!
もう血はにじんでいません!
普通の子と変わりないように思います!
昨日は自分の体長よりでかいメダカにアタックして、胃袋におさめてしまうような元気振りを発揮してくれました!
この子は生きる力があるようです!

2009.01.12.2.jpg
よくぞここまで復活してくれた!

あとは・・・アプリコットだあせあせ(飛び散る汗)
手が出たのが12月16日!
今日は・・・1月13日!
後3日で1ヶ月経とうとしてるのに、尻尾の名残がまだあるがく〜(落胆した顔)
やばいと思っていたアマゾンより、実はアプリコットの方が深刻なのかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

メダカと一緒に入れてみたけど、食べる気配はないどんっ(衝撃)
ん〜ふらふら

2009.01.12.1.jpg

同じ容器に入れて、容器の真ん中の丸い印の位置を比べたら、アプリコットとアマゾンのサイズの違いが判るでしょ顔(イヒヒ)






ニックネーム 茶柱。 at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

アプリコット&アマゾン

新年を迎えて、ツノガエルのベビー2種はどうなってるんだろう???
姿を見ないじゃないかあせあせ(飛び散る汗)生きてるのか???
・・・って思ってる人も居るかなぁ〜って思って・・・今日は写真を撮りましたよカメラ

エサは・・・あまり食べませんふらふら
特にアプリコットは・・・まだ尻尾の名残があります!
2009.01.10.3.jpg
ピロンと尻尾の端っこを内側に巻き込んでるんですよ

そのせい(尻尾が残ってる)なんだろうかあせあせ(飛び散る汗)
エサには見向きもしませんあせあせ(飛び散る汗)

喉の皮膚がタルンタルンしてて、強制しようにも口元が見えにくくてとても難しいです!

これは・・・マジでメダカ作戦をやらなきゃいけなくなってきました!
これまでに、コオロギを2匹食べただけなんだもんあせあせ(飛び散る汗)

2009.01.10.4.jpg
綺麗なカエルですよねぴかぴか(新しい)顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)鮮やかです

食べてくれれば何の心配もないのですけど・・・

そして・・・アマゾン!

コオロギをあげれば・・・飲み込んだり・・・吐き出したり・・・
やっぱりあまり好きではないのか・・・
ミルワームは・・・今うちに居るのは大きくて食べることができませんので・・・
試しにレプトミンを差し出したら・・・食べる食べるGood
吐き出さずにアタックしてきます!
気に入ったんだろうなぁ〜顔(メロメロ)
すごくチビッ子だけど元気です!

2009.01.10.1.jpg
アマゾンはベチャとしてないから立ち姿が綺麗です!

2009.01.10.2.jpg
親指の爪くらいのサイズです

アマゾンは食べるから大丈夫だ!

・・・あとは・・・アプリコットだな〜

拒食児なんだろうか・・・
ニックネーム 茶柱。 at 17:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ツノガエル(数種まとめて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

3匹をハンドリング

年末の挨拶もせずに消えてしまっていましたふらふら
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
今年ものんびり、気ままに、マイペースで頑張りますのでよろしくお願いいたします顔(笑)

では・・・新年1発目はカツオとワカメそしてタラオでいってみよう手(グー)

とってもマイペースなヒキトリオです!

食欲も落ちる事なく3匹ともとっても元気ですGood
今日はジャイミルとデュビアとコオロギを食べました!
3匹がガツガツ食べるとエサ軍団が一挙に減ってしまいます!
コオロギを追加注文しました!
ヒキガエルだけならコオロギは必要ないかもしれませんが、他の子が居ますので脱コオロギは私にとって夢物語で終わってしまいそうです!
エサをあげた後、床材のタオルを交換して・・・ケースに戻す前に1匹ずつ手にとって記念撮影をしました!

下まずはワカメ下

2009.01.08.3.jpg
あ〜ダッシュ(走り出すさま)可愛い顔(メロメロ)

先にオス2匹を別ケースに移してエサをあげてたら・・・
それに気がついたワカメがエサくれダンスを始めちゃって・・・
お腹の模様が可愛くて・・・可哀想だったけど、それを見て喜んでた私ふらふら

下次は・・・カツオ下

2009.01.08.1.jpg
サイズはワカメより小さいけど凛々しくなりましたGood

下次はタラオ下

2009.01.08.2.jpg
おびえた感じは一切なくなりました!

あと2ヶ月頑張れば徐々に春めいてくるのでは・・・と思っているのですが・・・
頑張って寒さを乗り越えてほしいものです!

自然界のヒキガエルはどんな感じなんだろう???
土の中で冬眠してるとはいえ寒いだろうなぁ〜
みんな頑張って冬を乗り切るんだぞ!



ニックネーム 茶柱。 at 14:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ヒキガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする